※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_kiki_🕊️🌈
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間に1度オッパイを欲しがりますが、乳房が張らず、母乳の生産量が気になります。乳首をつまめば母乳は出るが、母乳が作られているか不安です。

生後2週間ちょっとです。
完母になりました。
赤ちゃんは欲しがる時は1時間に1度
オッパイを欲しがり母乳を飲みます。

今朝から乳房が全然張っていなく、
ふにゃふにゃ状態です。
夜になってもふにゃふにゃです。

乳首をつまめば母乳は湧いてきますが、
母乳は作られているのでしょうか?
母乳の生産量が落ちたのでしょうか?

コメント

nakigank^^

入院中母乳量に問題なかったんですよね??

あとは1時間って短いスパンで飲ませ過ぎて、間に合ってないのかな。。
1人目だとふにゃふにゃってあんま私はなかったですが、個人差あるので、やはり1回で飲んでる量をどこかで測るのがいいかと思います。💦

• _kiki_🕊️🌈

_kiki_🕊️🌈

入院中は母乳量足りなくてミルク足してたんですけど、退院して少しした頃に母乳がダラダラ出始めた上にミルクまでたどり着かなくなって完母にしてたんですが、この前の赤ちゃんの2週間健診で体重増加良好で完母で大丈夫との事でした!

ふにゃふにゃになったのが
    今朝からなので、どうしたのやら……と。

• 7月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

そのふにゃふにゃも含めて、母乳量を測って、どうやって進めていいか助産師さんにきいても良いかもです。

あっもしかして1人目でしょうか?
    1人目の場合、相談しながらやるのが良いのですが、そうするとたぶん頻回授乳していいよ、好きなだけあげてって言われる可能性あります。💦
    あまりそうしない方がいいので、優しさから言ってるんですが、後のこと考えては言わないので、鵜呑みにしない方がいい時もあります。
    私が鵜呑みにして負のループに陥り、どんどん過酷な育児になったので、私としてはやっぱ母乳量確認して、なるべく3時間。
    無理な時は最低でも2時間は空ける。
    一回でちゃんと飲んでもらうことを覚えてもらって、寝る力養った方がいいと、私の苦労した経験ではそう思います。😅

• 7月21日