※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

2人の子供が発達障害で、上の子はASD+軽度知的障害、下の子はASD+多動と診断された。下の子の診断がASDグレーで、ホッとしている。精神的に落ち込んだり苦しんだりすることもあるが、少し前向きになれそう。

吐き出しです。気持ちを分かってくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。

私には2人の子供がいます。2人共発達障害です。上の子はASD+軽度知的障害。下の子もASD+多動と診断を受けました。
上の子は、ど素人の私が見ても真っ黒のASDです。特性バリバリ。下の子は、私は診断に納得ができていませんでした。療育の先生方にも「え?○○ちゃんがASDと多動?信じられない」と言われてきました。ずっとモヤモヤしたまま2年を過ごしました。

病院を変えることを決め、先日下の子だけ診察を受けてきました。結果はASDグレー。多動は違うかもしれないとのこと。やっと腑に落ちました。心がすっとしました。グレーは、白でもなく黒でもない。中途半端な状態です。モヤモヤする方もいらっしゃるかもしれませんが、私は納得できました。ずっと黒だと言われていたので。「やっぱりグレーなんだ。特性はあるけどそこまでじゃないんだ」と。診察を受けて良かったです。

私は上の子がASDと診断を受けてから精神的に落ち込むことや、逆にカッとなることが増え、気持ちの浮き沈みが激しくなりました。子供と一緒に死のうとしたこともありますし、自殺を考えたこともあります。心療内科に通院し服薬しています。
子供2人共が発達障害なんて、何かの罰なのかと思うこともあります。前世で悪いことをしたのかとか。今も苦しくなることはありますが、なんとかやっています。そんな中、下の子がグレーと診断されホッとしています。少し前向きになれそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子供も2人とも発達障害です。
上の子は小5の時に不登校になり 自閉スペクトラム症と言われ
病院に通い7年になります。
下の子は5歳ですが
もしかしてと思う事が多々あり
療育園の小児科の先生に
見てもらい
自閉スペクトラム症と多動の両方を持ってる可能性があると言われたばかりで
私も落ち込んでいます...
親もしんどいですよね
私も
病気にたり精神科に通ってるので、
辛さが凄くわかります

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    私の子供は小学2年生の男の子と、年中さんの女の子です。長男長女共に3歳で診断されています。
    本当にしんどいですよね。私は定型の子との差を見せつけられると辛く感じます。「皆こんな事ができるのに息子は…」「なんでできないの!?」と思ったり。子供に当たることもあって、自己嫌悪の毎日です。育児放棄したくなる時もあるし、叫びたい時もあります。定型の子だったら…1人でも普通だったら…なんで私が…と思うこともあります。
    心療内科で薬をもらっていますが、効いているのか分かりません。でも今以上の薬はないみたいで、気休めなのかなって感じです。

• 7月21日