※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中古車購入を検討中。貯金少なく、パート収入あり。田舎で1人1台必須。車購入は無謀でしょうか?

車の購入について

私は車を持っていないので中古車の購入を検討しています。
1人1台必須の田舎住みです。
しかし恥ずかしながら貯金はあまりありません。
今月からパートを始めましたが、それまでは毎月赤字でした。
この状況で車を購入するのはやはり無謀でしょうか💦

今の状況はこんな感じです⬇️
・1人1台必須の田舎
・家→保育園→会社で片道徒歩25分ほど
・徒歩圏内に小児科なし
・貯金はかき集めて200万程
・月の手取りは夫婦合わせて27万ほどの予定

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンで組む人もいますし無謀ではないと思います。
我が家も田舎ですが車無しの生活は無理ですし。

HSPママ

車必須地域にまた戻ってきて、必要だったので
その時に出せる金額内で探してもらい購入しましたよ。

ママリ🔰

学生の頃に車を購入しました!もちろん車を買う貯金なんてありませんでした!😂

月々定額を払うリース車というものです。
新車、収入に合わせて払う金額を決められる、後に買い取りも可能、車検代を別途で用意しなくていい為楽…😌等

スライドドアとか年式とか走行距離にこだわりすぎなければ軽自動車なら大丈夫じゃないでしょうか??
軽自動車なら自動車税が年1で10800円、車検2年ごとで5〜7万であとは任意保険です。
私は親から等級もらったので20等級で5万くらいです。
ガソリンは満タン入れて保育園送迎だけなら月に2回入れればいけるかなー?くらい。
3,000円ちょいで満タンです。
今、ミライースに乗ってますが、スライドドアではないけど子ども2人で保育園送迎や病院、ちょっとした買い物くらいなら不便してないです!
わたしも車必須地域だからないと不便なのはめっちゃ分かります😭
あとはチャイルドシートがいると思うので、それも中古でこだわらなければセカストとかで安く売ってますよ!

はじめてのママリ🔰

中古車ディーラーでもローン組んでくれるので、とりあえず1番安くて動くもの買えばいいと思います!!

車あれば選択肢広がるのでもっと時給高いパートとか、時間伸ばしたりタイミー使ったりで収入増やすことができますよ✨
そしたらもっとちゃんとした車買えばいいです。

車で安いスーパーやホームセンターまで行けばガソリン代以上に支出も抑えられるし、車無い方が損する気がします🤔