※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院での分娩中のマスク着用について質問したいですか?

コロナが5類に下がり、マスクは自由になりました。でも、病院ではマスク着用で通院ですよね。
陣痛室や分娩室でマスク着用されましたか?
4年前、コロナの初めての夏の出産は、途中で苦しくて、マスク外す方が多いから、最初から外して良いと助産師さんに言われて、お言葉に甘えて外して出産しました。
今、夏に向けて再びコロナ感染者が増加しているとニュースで知りました。この間、マスク着用での出産なのか確認しましたが、5類に下がったこともあり、こちらから分娩中にマスク着用の有無は苦しいだろうからマスク着用でとは言えないので、外したいなら外して構わないけど、出産後はマスク着用でお願いします。と、言われました。
そう言われて、苦しいけど、マスク外しづらいと思いました。
皆さん、分娩中、マスク着用されましたか?

コメント

ママリ

下の子はコロナ禍真っ只中の出産でしたが、陣痛中も分娩中もマスクしなかったですよ!!!
陣痛来て病院に着いたときにコロナの検査して、陰性を確認してから病室に行きました。
なので、マスクはお願いもされなかったです!
さすがに苦しすぎません?😭😭

5類にもなったし、ただでさえ苦しいのにマスクまでしなくていいですよーー😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4年前は総合病院で出産しましたが、コロナ検査は入院時に行いませんでした。
    ただ病院までマスク着用して行って、陣痛中、とても苦しくて、助産師さんにマスク着用しなければいけませんか?と、聞いたら、皆さん、苦しくて外されてますよ。外して良いと言って頂けました。でも、他の助産師さんは考えが異なるような様子でした。
    今回は別の総合病院で出産です。多分、5類に下がったので、コロナ検査はしないと思います。
    マスク着用は、陣痛中も分娩中も、苦しいですよね😣助産師さんのお言葉に甘えて外して良いですよね。

    • 7月21日
ママリ

病院に行くまではマスクしてましたが、出産中はとてもじゃないけどマスクなんてしてられず、外してました😌
外していいと言われているなら、外した方が身体的に楽だと思います👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても苦しくてマスク着用しながら、出産は大変ですよね😂
    事前にマスクの有無を確認しているので、外して良いですよね。

    • 7月21日
なの

普通になしで入院中もしてなかったです😅大きい病院で院内はマスクの着用を〜って放送流れてたので指導とか複数人で集まる時だけつけてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自分のお部屋ではマスクを外されていたということですか?
    今回、総合病院で出産するんです。

    • 7月21日
  • なの

    なの

    大部屋でしたが外してました!
    共用の洗面所、トイレと新生児室行く時もしてなかったです💦
    みんなでタイミングずらしてたのもあって他の方がどうしてたかはわからないですが💦
    周産期センターのある総合病院です!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大部屋でもカーテンで区切られてますものね。
    他の方と会わなかったんですね。会わなければ、マスク着用する必要はないですもんね。
    今回、総合病院の大部屋を希望したので、とても参考になりました。

    • 7月21日
6mama

3歳と2歳の子の時マスクを付けたまま出産でした😅
入院中もマスク必須でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!マスク着用しての出産って、とても大変でしたね。それも2人のお子様で経験されているなんて、すごいです。私は、とても出来ないです。
    マスク必須という病院もあるんですね。

    • 7月21日