※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の娘を育てています。スプーン、フォーク使って食べてくれません…どうやって練習しましたか💦?

一歳七ヶ月の娘を育てています。
スプーン、フォーク使って食べてくれません…
どうやって練習しましたか💦?

コメント

なつママ

保育園の先生に保育園に入ったらスプーンよっと言われたので入園前に慌てて練習させました。同じ月年齢ぐらいからです。
カレーなど、すくいやすいものから練習しました。
始めは手を添えてあげたりしてましたが、添えると自分でやるって感じになるので、とりあえず少し出来たはかなりオーバーに褒めました😊
褒める喜ぶものらしく、褒めるのも大事みたいです。

毎回スプーンだしてたらどんどん上手くなり一ヶ月くらいで全然手を使わなくなりました。
後、スクやすいお皿にかえました。
始め、平たい過ぎるのではなかなか上手くすくえてなくて、少し深みがある物にすると丸みのあるところですくえるようになりました。
スプーンも使い始めに使いやすいように作られてるアンパンスプーンに変えたら、
どんどん出来ていきましたよ。
食器や使ってるスプーンも大事かもしれません。

参考までに🎶

• ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

コメントありがとうございます😊
    確かに今使っているのは少し浅いかもしれないです。
    すくいやすい食器に変えてみたいと思います!

あとは出来たらたくさん褒めてあげたいです^ ^

• 4月11日
aya3021

練習のつもりはなかったのですが
うちの娘は、キッチンで使うアルミのボールの中に積み木などを入れてスプーンを持たせて、混ぜて口に入れるという、ままごと遊びを教えました。いい音が出るし、元々食べることが大好きなので、自分でスプーンを咥えたり人に食べさせることにハマりました。
スプーンとフォークを使こなして食べるので、いい練習だったんだねぇ、と笑って話しています。

• ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

コメントありがとうございます😊
    遊びの中で学んでもらうの良いですね🌈✨
    参考にさせていただきます^ ^

• 4月11日