※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
子育て・グッズ

兄弟がおもちゃを取り合い、怒りや泣き声が出る状況について、どのように対応すべきかご意見を募集しています。

兄弟間のこういう状況では、皆さんどう対応しますか?
いいねで回答、ご意見下さる方はコメントもお願いします!

下の子に買ったおもちゃで、下の子が使っていない時に『今使っていないから』と上の子が使っていると、それを見つけた下の子が自分のだと泣いて怒った時です。もちろんお互いが逆の立場の時もあります。
このように本人が使っていない時に兄弟がそれを使っていて、それを本人が怒った時の対応です。

コメント

まいん🍓

今使ってなかったでしょ、貸してあげようね。等、本人に待つように伝える方はこちら💁‍♀️

まいん🍓

今使ってなかったけど、返して欲しいんだって。等、本人に返すよう伝える方はこちら💁‍♀️

まいん🍓

前後の状況にもよると思いますが、皆さんはどんな対応なのか教えて下さい。
コメントもお待ちしております。

5k..mama

返してもらって遊ぶなら返してあげてって伝えます!
返してもらっても遊ばなければ貸してあげるよう伝えます!

• まいん🍓

まいん🍓

コメントありがとうございます😊
    そういう時、上の子の物だった場合に、たいしてその時使いたくもないのに、取られたくないという思いだけで、無理矢理それで遊ぼうとしませんか?💦
    そういう時どうしますか?追って質問してすみません💦

• 7月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

使ってなかったとしても、使いたいなら貸して欲しいとお願いし、許可を得る様に伝えてます。
不在の場合は勝手に使っても私からは何も口出しません。

• まいん🍓

まいん🍓

なるほど!事前にお互いが声を掛けるようにするのいいですね。うちはまだ下が小さいので、これ使っていい?と下の子に聞いたところで、その瞬間にそれ使う!と手を伸ばしそうですが💦

• 7月21日
ままり

下の子に「今使いたいならねーねに貸して?って言いなー」って伝えて、上の子に「次女が貸して欲しいんだって〜どうする?」って委ねます。
大体『今使ってるの!』って上の子が言うので、「後で貸してもらおっか〜」って下の子を別のおもちゃに誘導して一緒に遊んでると上の子が羨ましくなって返してくれるので、「貸してくれたよーありがとしな〜」『あっとー!』で丸く治ります😂

• まいん🍓

まいん🍓

具体的なやりとりも教えて下さってありがとうございました。

• 7月21日