※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
お金・保険

債務整理経験者いますか?ローンに影響ありますか?車も処分必要ですか?教えてください

借金の債務整理されたことある方いますか?

整理と同時に、クレジットカードが使えなくなる・今後のローンが組めなくなるのは承知なのですが、いま組んでるローンに影響はいくのでしょうか?💦
また、賃貸で車を1台所持してますが(ローンは無し)それも処分しなきゃいけなくなったりするのでしょうか?💦

教えてください😔

コメント

♡♡

任意整理の場合だと何を対象に任意整理するか選べませんか?
例えばクレジットカード4枚のうち3社分、とか..
任意整理する対象の中に車のローンが含まれてないならば問題はないです!
が、借り換えや次のローンの時には審査が危うくなるのでそれさえ注意しておけば大丈夫ですよ😊

元夫が任意整理してましたが、元夫名義の車(ローン有り)はちゃんと払っていたので大丈夫でしたよ🙌

• m.k08

m.k08

クレジットのリボと、その他の金融機関からの借入です💦
    両方ともローン組んでるものはありませんので、それであれば今くんでるローンはそのまま支払い続けられるってことで良いんですよね🤔?
    ちなみに任意整理って何から始めれば良いか分からないのですが、個人でやるのはやめた方が良いって本当ですか🤔?

• 7月21日
  • ♡♡

♡♡

それなら大丈夫だと思いますよー!
    例えばエポスカードで車のローン組んでて、+リボ払いしているのを今回任意整理→任意整理によって車のローンも解約になるので車は回収される(没収もしくは一括払い)ってイメージです!
    関係ないところの任意整理ならば何も影響はないです😊

個人で可能なのかは分からないのですが、弁護士か司法書士に依頼すれば借入先の債権担当と和解を進めてくださいますよ😊
    もちろん手数料はかかりますが、毎月確実に払える金額をこちらから提示してついでに金利の部分も交渉してくださいます!
    依頼先によってやり方は違うと思いますが、弁護士費用も一括で払わなくて良かったですよ🙌

• 7月21日
  • m.k08

m.k08

なら良かったです!ローンではなく、ショッピングとかのリボと生活費の借入なので大丈夫そうです❣️

そうなんですね😳
    依頼する時の費用って、たぶん10万前後はかかりますよね🤔
    よくSNSの広告とかで見る、国が認めた救世処置の「借金減額」と債務整理って別物ですか?

• 7月21日