※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、体重が増えず悩んでいます。コロナ感染でミルク摂取が難しく、飲みが悪い状況。離乳食も心配。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月 体重が増えません

もともと産まれが2400gと小さく産まれ
生後3ヶ月では5500gぐらいになり
順調にいってたのですが
先週コロナにかかり数日ミルクがあんまり飲めない状態に
なったのと、ミルク量が増えていかないこともあり
昨日測ったら5600gと100gしか増えてませんでした。

もともとミルクの飲みは悪く 生後2ヶ月終わりから
哺乳拒否でねんね飲みさせてなんとか乗り切り
3ヶ月後半からは拒否はなくなるも
遊びのみ、集中力ないのもあり120ぐらいでストップ
するので時間あけたり眠くなるタイミングでなんとか
160-180ぐらいを4時間間隔であげて
夜間も起きるのでそれを合わせてトータル600後半-700台
キープするのが精一杯です。
間隔あけないとあんまり飲みもよくないので。。。
おそらく体はすっごく動かして消費エネルギーに
対してのミルクが少ないんですが
なんせ飲まないのでどーしたものかと。。。

ミルクあげるのにめちゃくちゃ時間かかるのに
ここに離乳食も入ってくると思うとぞっとするし
ほんと子育て難しすぎてどーしよ状態です😑😑

ミルク飲み悪い👶育ててる方
みなさんどうされてますか?
教えてください。。。。

コメント

Sawa

3ヶ月すぎると遊びのみ、満腹中枢があって動けるようにもなるので体重増加緩やかになるのは普通のことですよ✨
減っていなかったら大丈夫です!!
もうすぐ6ヶ月6.7キロで700前後しか飲まないです😌💦
赤ちゃん自身が排泄問題なくて、機嫌のいい時間もあって、月齢通りの成長がみられるなら足りてるんだと思いますよ🐻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    緩やかになるとはわかってたんですが
    あんまりにも増えてなくて焦ってしまって。。。😶😶
    そのミルク量で体重は増えてますか🥲??

    • 7月21日
  • Sawa

    Sawa

    不安になる気持ちよくわかります…🥲
    わたしも鬱になりそうなくらい最初は悩みました😭
    かれこれ2ヶ月くらい続いていますが体重増加は緩やかにしていますよ😂
    どういう体の構造なのか…といつも思ってます😅

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳!
    うちの子3ヶ月で寝返り取得し
    もうなんかズリバイもどきも
    しちゃってて活動量が多いから
    体重の増えが悪いかもです🙄笑
    飲まないもんは仕方ないから
    見守るしかないですかね🫠

    • 7月23日