※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそちゃん
子育て・グッズ

夜も朝も指しゃぶりで眠りに戻る赤ちゃん。次の授乳まで起こすべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

ほぼ完ミの3ヶ月(もう少しで4ヶ月になる)男の子です

夜は寝ぐずりが酷いものの、22時頃には就寝、朝は6時~7時に起床してミルクを飲んだあと少し遊んで朝寝をする、など 最近は以前に比べてだいぶ生活リズムがついてきたように思います。

そこで質問なのですが、夜も朝も泣いて目覚めることがありますが、最近指しゃぶりをするようになり、再度自分で入眠できるようになりました。泣かずに目を閉じたまま指しゃぶりをしているため、完全には眠っていない(眠りかけ)とは思いますが、泣いていないので完全に眠るまで放置しています。

このような場合は、まだ次の授乳まで時間がある場合でも起こして授乳してあげた方がよいのでしょうか?
皆様はどうされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は再度寝た場合はまたしっかり起きるまでミルク与えないです!

うちも21時ミルク→3〜5時くらいに起きますが、寝かしつければまたすぐ寝るので、起こさずにそのまま自然にしっかり起きるまで寝かせておきます😆
お腹すいたのを思い出するような感じでしっかり泣き出したらその時間でもミルクです😆

大抵はサイト寝かしつけて、そこから7時くらいまで寝て、起きたタイミングでミルクあげてます!

はじめてのママリ🔰

完ミで指しゃぶりする子でした。
泣いて起きないなら、様子見してました😊
で、寝たならまた起きるまでこちらも睡眠😂

みそちゃん

反応が遅くなってしまいました。

私が息子にしていることが間違っているのでは…可哀想なことをしてしまっているのでは…と不安になっていましたが、御二方にいただいたご回答で安心しました(;;)!
御二方、回答していただきありがとうございました!!