※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人になると付き合いが疎遠になることを感じています。家族や友人との関係が変化し、自分自身を信じることが重要だと気づきました。共感してくれる方いますか?

どんなに仲が良くても、長い付き合いであっても、大人になると簡単に疎遠になってしまうんだなと最近思います🥺

子供がいるかいないか、子育ての方針、実家との付き合い方、価値観の違い、いろんなところで違いが出てきて、昔のようにマメに連絡とったり会ったりってことが無くなった気がします。
それでも長く続く付き合いはあり感謝しています✨でも、頻繁に会うとかベタベタする感じでは全くなくなりました。むしろ、そういう付き合いすら苦手になってしまい😵‍💫

家族が大事だけど、夫も他人で分かり合えない部分も少なからずあるし、子供も自分とは別の人間でいずれ巣立つ人たちであって。

結局、自分を信じられたり認められるのは自分自身であって、自己肯定感が自分の基盤になるんだなーとアラサーになり実感するようになりました。

共感してくれる方いますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります
私ほぼそれでもう友達いません😂
小学校から姉妹家族みたいにずっと一緒にいた子がいて、その子の家に入り浸ってたくらい家族的な存在だったんですが
私が結婚して転勤族で地元離れて、
向こうは結婚や子供はしない、いらないとゆう考えで
話など色々合わなくなり疎遠になりました、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

それは疎遠になりそうですね🥺
    性格がいいとか悪いとか、良い人とか悪い人とか、大人の付き合いになるとそういう問題じゃないんですよね…

• 7月21日
三太郎ママ

わかりますわかります。
結局最後は自分なんだなーって大人になって、親になって思いました。

すごく仲良かった子も結局結婚した相手によって、考え方も変わったり、子供生まれて育て方?子育ての考え方?の違いも見えてきたりして、インスタのみの繋がりです🤭

友達から「小学校からの大親友とも子育てで「何か違う」って思って今疎遠になってるんだ~」とかもよく聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな意味で、結局最後は自分なんだなって思いますよね😌

お友達の感覚わかります。「なんとなく違う」「その違いを受け入れてまで会う必要はあるのか?」とか感じてしまい🥲

• 7月21日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

友達はいずれ子育て終わったら、また飲みに行きたいけど子育て中はちょっと違うわ~って言ってました。
    結婚して、子供うむと今までの「自分」の感覚が変わるとゆーか、子供もひっくるめて「自分」って感じがするときがあります🤔

たまに昔話して
    笑い合ったりすると「楽しいー」となるんですけどね🤭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供とセットで自分になりますね!自分の基準の中に、子供が絶対的な存在としている気がします笑
    子育て方針違ったり、子供のことディスられたり、上から目線で指摘されたりすると、無理かもってなっちゃいます😂

わかりますよ〜😌
    昔の自分も今の自分も自分ですからね。昔の楽しかった思い出を共有できるのも、素敵なことですよね✨

• 7月21日
ママリ

自己肯定感はものすごく大事だと思います🌟
友達は、同級生たち、ほぼ疎遠です😂
会っても楽しくないし、
探り合い、ぐだぐだ文句言うだけ…
時間の無駄遣いとしか思えなくて🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは会っても楽しくない😭💦
    私も仲良い子がいましたが、人の噂話不幸話ばかりで。とても仲良い子でしたが、わざわざ時間作ってまで会いたいと思えなくなりました💦

• 7月21日