※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ず、混合育児で悩んでいます。母乳量が不足し、ミルクを増やすと赤ちゃんが満足気に眠れるように。母乳を増やそうと試みていたが、体重増加が心配でミルクを増やすよう指示され、混合育児の難しさに悩んでいます。

母乳が出ない、つらいです。
混合も難しくて心が折れそうです、、。

生後二週間の赤ちゃんを混合で育てています。
母乳があまり出ず、8割ミルクに頼ってます。
退院後で体重の増えが余り良くなく、産婦人科からミルク量の指導を受けてました。
母乳だけでは全く足りず、ミルクを足しても泣いて泣いて中々寝てくれず、、、。
そこでミルク量を増やすだけで今までのは何だったんだ、、、と思うほど満足気に良く眠るようになってくれました。

できるだけ母乳を出したくて吸わせれば吸わせる程分泌が良くなると信じて頻回に吸わせてました。
ですが昨日、体重の増え方が若干ボーダーラインに届いていないということでさらにミルク量を増やしてくださいとのことでした。
その時助産師さんに「これから母乳でるのかな笑」とボソッと、、、。
やはり、今時点でここまで母乳が足りてなかったら難しいのでしょうか?
混合も難しくて、悩んでいます。

コメント

newmoon

2週間だったらまだ増える可能性はあります🙆‍♀️3ヶ月までは増えるらしいです!でも絶対ではないのでそれが難しいところですよね😓
1人目は完母、2人目は母乳の出が悪く、ほぼミルク寄りの混合→完ミで育てました。
やっぱり母乳だと寝つきも悪いし2ヶ月頃まではかなり頻回授乳してました。2週間の赤ちゃん、まだまだ吸うの下手だし力も弱いです。
母乳育児頑張りたいのであれば3ヶ月までは頑張ってみるといいかもしれません。でもママがしんどく感じるなら完ミでも問題ないですよ💮
混合がいちばん難しいしめんどくさいです!

はじめてのママリ🔰

その助産師さんの発言最低すぎます!😭😭😭

生後3ヶ月まで母乳量は増えますよ!
私も母乳出にくい体質でしたが1歳0ヶ月まで混合でいきました

赤ちゃんの吸う力が弱かったり吸い方が下手でうまう飲み取れない場合もありますが
月齢重ねていけば赤ちゃんも必ずぐんぐん飲む力がついてきますよ👶💕
母体も沢山吸わせるのはもちろんのこと
1日水分2L以上とったり
しっかりご飯を食べるとが大切です😊

お餅食べると母乳量増えやすかったです✨
あとは赤ちゃんがしっかり吸えてなくてまだ乳腺が開通してない部分もあるかもしれないので一度、桶谷式や母乳外来などでおっぱいマッサージしてもらって乳腺開通してもらうとピュー!ピュー!飛んで出るようになるので機会があれば行ってみるのもいいかと思います

ミルクでも赤ちゃんはしっかり育つので
あまり自分を追い詰めすぎないで下さいね🍀

ぱんのみみ

お求めの回答ではないかもしれないので、不快な思いなどされたらすみません。

上の子を新生児期は混合、1ヶ月健診後から完ミに切り替えて育てました。
混合と言っても、母乳はほぼ出ていなかったと思います。自分で搾乳してみても数滴しか出ませんでした。
毎日毎日吸わせました。助産師さんのもとに通って指導やマッサージを受け、これでもかってくらい出来ることはしたつもりです。それでも出ませんでした。
子どもは泣くし、寝ないし、乳首は切れるし、痛いし、辛いし、母乳が出なくて悔しくて散々泣きました。

母もわたしをミルクで育て、祖母もまた母をミルクで育てたらしいです。
出ないのは親譲りなのかなぁと思ったりもします😅

ストレスになるようだったら、完ミに切り替えても全然いいと思うんです。
完ミに切り替えるとき、助産師さんに「母乳かミルクかなんて、メグミルクなのかおいしい牛乳なのかそんな違いしかないんだから〜。好きなほうでいいのよ〜」って言われました☺️

母乳頑張りたいんだ!という思いの方にはちょっと不満な回答かもしれませんが、完ミが悪いわけではないので☺️

わたしも2人目はなんとか母乳頑張りたいけど、無理ならもう潔くミルクにしようと思ってます。笑

はじめてのまま

私も最初9ccとかしか出なくて悲しくなりました😭!!2ヶ月で20ccくらいまでは増えました!そこからは多分増えてないですが。搾乳すると多くなると聞いてやってみたのですが、搾乳機も相性が悪かったのか絞れずで、娘も小さめだったので私はミルク中心になっていきました🍼母乳育児に憧れがあったので、最初はショックでしたが、ストレスないようにやっていくのが1番だと思います!なぜか周りから母乳かミルクかよく聞かれますが気にしないでくださいね!!
私は少量の母乳ですが、娘はおっぱいするときは入眠するときで、ミルクは食事と思ってるみたいで、眠そうな時におっぱいすると寝てくれます。少なくても役に立つことがありましたよ!逆に母乳が沢山出る方は痛かったりトラブルになりやすくてそれも大変だろうなと思います!人それぞれ合ったスタイルが確立していくものだと感じたので、ゆっくり焦らず慣れていくのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

初めての子育て大変ですよ😢
私も母乳とミルクでこんなに悩んで葛藤すると思いませんでした。
他の方が言うようにまだまだ母乳外来や授乳で変わる可能性は十分にあると思います!!
私は混合ですが2週間検診の時、産婦人科の先生に体重が成長曲線の下ギリギリで「(増えてないの)自覚してくださいね」って言われました😢
体力や眠気、初めての授乳を必死にやってるのにとっても悲しくなったのを思い出しました。

体質もあるかもしれませんが、私からはその時期のママさんに
「大丈夫だよ☘️悩んでるだけで十分に偉い✨」って伝えたいです。