※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊娠が楽しみでなく、ストレスや不安が募り、妊娠をやめたいと感じています。夫との関係や育児への不満もあり、心身ともに苦しんでいます。

妊娠9ヶ月の2人目妊婦です。
今2人目の出産が全く楽しみじゃありません。
マタニティーブルーでしょうか。
昨日こどもが体調不良で保育園お休みして一緒に過ごしたのですが、私が夜眠れない、日中常に眠いつわり?とカラダがだるかったりであまり動けずなので横になりながらお世話したかったんです。
ですが子供は起き上がった状態で遊んで欲しいらしくしつこく起きろ起きろって引っ張られたりママママ!と強く声がけされたり凄くストレスを感じてしまって。
こどもは体調不良なのもあって朝6時前に起きてお世話していたので疲れもピークになり、つわりの眠気とだるさ、後はついてないなと思う小さな事が重なり、うるさい!と怒鳴り散らしてしまいました。
案の定こどもは大号泣で、私はそれも無視して寝たい、横になりたいとイヤホン付けて布団にくるまり現実逃避。
数分経ったところでこどもが過呼吸気味になってしまい、抱っこして何度も何度も謝りました。気づいたら私も嗚咽がおきるほど号泣していて、泣き止んだ子供にティッシュを渡されるほど泣いてしまいました。
その後もずっと涙が止まらなくて、子供が私のマネをしてごめんね、と言ってきたりしたのでふと我に返り、その後は寝たり横になるのは諦めてつきっきりでお世話しました。
ご飯もまともに食べられなくて、ミニトマトをサッと食べたりお菓子を少しつまんだりして夫が仕事から帰って来るのを待ちました。
帰宅した夫に、お腹減ってる?今日は俺がご飯作るよ!と言ってもらえ、お風呂と寝かしつけまでしてもらって、疲れてきっていた私も寝かしつけの横でリラックスしていました。
ただ寝かしつけが終わったあとも夫はご飯を作る様子はなく、お腹は減っていたけど夫も疲れてるしなと思い少し待つことにしたんです。でもそれから1時間経ってもご飯を作る様子はなく動画みたりゲームしたりしてるのに気づいて、あぁ、ご飯作る気ないんだって察しました。
その途端、私の中の感情なのかなにかがスーーーっとなる感覚がして、寝室をそのまま出ました。
お腹が減りすぎて少し気持ち悪くなってたのでなにか食べたくて冷蔵庫の前まで行ったのに何食べたらいいのか頭が働かなくて気づいたら冷蔵庫の前でボロボロ泣いてました。
どれくらい突っ立って泣いてたのか分からないけどTシャツがびしょびしょになるくらい涙が出てて、寝室から夫が出てきたら急にカラダが動くようになって、ご飯温めたり洗い物したり明日のゴミ出しの準備したりテキパキ動いて、でも涙は全然止まらなくて。
夫からどうしたの?って聞かれたけど、答えられず泣きながらご飯食べてそのまま寝室に戻りました。
寝室で目を閉じて横になっても閉じた目から涙がボロボロ出てきて止まらない。その内、妊婦やめたい。妊婦やめたい。って頭の中で唱えてて、今までの妊娠してからの事を思い返し始めました。
元は夫が2人目欲しい(正確には女の子が欲しい)と言い出したのがきっかけで私も女の子育児してみたいなという気持ちと、1人目育休のマンツーマン育児が凄くストレスだったから2人目をあまり望んでなかった私に今回はちゃんと協力する!って夫の言葉もあり妊活開始。だけど産み分けの努力したのは私だけで夫は運任せ。結局、性別が男だって分かった時はしょうがないかって残念な反応。夫以外にも性別聞かれる度に男兄弟残念みたいな反応されて落ち込んだり、つわりだって今回かなりキツかった。妊娠後期にはお腹が張って張って普通に生活できないことや子供が抱っこをせがむ歳頃なのもあって無理をしないと生活できない日々。
そんな中、夫に育休は取れないと言われたり、妊娠後期に入って生活がキツくなってから残業や休日出勤を頻繁に自由にされたり夫に対して不満が蓄積されていって、今やお腹にいる子供が夫のこどもと言うだけでもう産みたくない気持ちにまでなってしまった。
この子がお腹にいなければツラいつわりもなかったし、周りから男兄弟残念みたいな反応される事もなかったし、1人目に対して抱っこだっていっぱいしてあげられたし、眠気やだるさもないから怒鳴り散らすこともなかった。
この子が産まれたらまた地獄のマンツーマン育児が始まって、私にとってなんのメリットがあるの?
この子を産む前も産んだ後も私にはデメリットしかない。
昨日からそんな事ばかり考えて胸は苦しいし涙が止まりません。
辛い。苦しい。妊婦やめたい。こども産みたくない。
この子を可愛がれる自信ももうありません。
消えたい。楽になりたい。心も体も。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか読んでて胸がぎゅっとなりました...😢辛いですね😢

体も心も限界なんですね。
私がママリさんの友人なら今すぐ旦那さん叱って、ママリさんだけ家に連れて来てゆっくり寝かせてあげたいです。後期つわりがあるんでしょうか?私も1人目は後期つわりがあり、とても辛かったです。上の子見つつ大きなお腹抱えつつのつわり...想像しただけで震えます🫠💦

なんで外野って性別についてあれこれ言うんですかね?性別関係なく、我が子なら可愛いのに😌言った奴、女もいますか?「女の子いい、女の子は将来ママの味方になるから」とか言っておきながら、女の自分は性格終わってる人いますよね😂性格悪い女だって優しい男だって世の中にはたくさんいるのにね....何故そこを無視して発言するのか🫠笑 性別=可愛さなんて嘘ですよ😂

読んでいて、途中まで素敵なご主人ー♡って思いましたが、ごはん作らないんかい😂なんか詰めが甘かったり、空気読めない、私の状況を理解してない言動しますよ、うちの夫も。
ご主人に今のしんどさをひたすらに話しましょう!「私の辛さや気持ちを理解しようと思って聞いて。アドバイスとかあなたの考えはいらないから、理解しようとして。」と前置きしてから、ひたすらに話を聞いてもらいましょう!!うちの夫はそれくらい具体的に言ってようやく「え?今もつわりあるの?やばいじゃん。つら。」とか言ってました😂気持ち悪いって毎日言ってたじゃん...って憎たらしく思いましたが、「俺どうすればいいの?」と話を聞いてくれましたよ😌💦

消えないで!!悪いのはママリさんでも、お腹の子でもないです。ママリさんを取り巻く大人が悪い!!!

みりん

ママリさんが熱望して2人目妊娠したわけじゃないのに、望んだ当の本人がそんな態度じゃそりゃブルーにもなりますよ
私も3人目で同じような状態だったのでお気持ちよくわかります
出産前に、ご主人に対する恨みつらみを清算しないと産後のメンタルに新生児のお世話、上の子の赤ちゃん返りで相当しんどいと思います💦

普段からご主人に要望は伝えられない感じですか?
伝えても何もしてくれない、モラハラ気味ならママリさんの考え方を変えるしかなくなっちゃいますが
伝えたら寄り添って理解してくれるようなら、嫌だったことやってほしいこと伝えられそうです?
「疲れてるだろうな、悪いな」なんて思わないで手を抜けるところは手を抜いて、やってもらいましょう

miiii

心も身体も疲れてしまっているんですね🥲

いまはとにかく休養が必要だと思います🥲
地区で担当の助産師が決まっていると思うので、全部吐き出してみるのもいいかもです。

でも産後ケア施設はあっても、妊娠中に現実から隔離してもらえるのって入院しかないんですよね…
『1人になりたい。休みたいけど家では休まらない』を地区担当の助産師に伝えて、何か案をもらえるといいのですが…

J

私も性別について逆ですが同じ状況で妊娠9ヶ月、楽しみじゃなさすぎていまだにベビー用品や入院用品を一つも用意できずにいます。
(私の場合は夫が男の子希望、実際は女の子と判明)

2人目希望していたのは夫です。
妊娠が分かる前からずっと男の子希望で女の子だったら俺は家に帰ってこない!とまで言い切られていました。

そんな事を言うので私は妊娠希望していなかったのですが産み分けゼリー使われたり…

男の子じゃなかったら…と思うと妊娠したくなくて…
そんな中いざ妊娠が分かったとき喜んではいたのですが男の子かな?男の子だよ絶対!とその後NIPTまでしました。

結果女の子でした。

早くから性別は女の子と分かり、それに夫は落胆していて、事あるごとに男の子がよかった、女だとあーだこーだ言われ気が滅入ってます。
性別が決まるのは男側の精子だと言うのにこっちになすりつけてくる始末。

上の子は一人っ子が良かったみたいで妊娠を報告すると泣き出してしまうし…

普段夫は出張族で年に半分は家にいません。
そんな中この子を育てていけるのか…

誰も喜んでくれないのになんで自分だけこんな思いしなきゃいけないんだろうってつらいですよね。
とても気持ちが痛いほどわかります…

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?読んでて気持ちが分かりすぎて...😭

私も子供2人います。
妊娠中、本当にしんどくて、色んな感情になりました。

育児疲れ、妊婦というしんどさ、言葉にできない辛いものが沢山あるのに、旦那さんがそんなんじゃ、全然頼りにならないですね...😭

自分が欲しいって言ったんじゃん!ってなりますよね...

今はしんどい、辛いで、可愛がれないって更にブルーになるの分かりますよ!
でも、産まれたら本当に可愛いので、大丈夫です☺️

近くにいたらご飯作ってあげたい😭育児も手伝いたい...😭

とにかくお母さん、今はゆっくり休んで欲しいです。旦那さんにしっかり話してみてください。
今の気持ち全部伝えましょう!