※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ(^ω^)
子育て・グッズ

保育園での離乳食に新しい食材をどのくらいのペースで増やしていくのが適切でしょうか?現在は2回食です。

保育園での離乳食に向けて、それまでに食べておくように言われた食材がたくさんあるのですが、同じような方は新しい食材はどのくらいのペースで増やしていってますか??
ちなみにいまは2回食です( ¨̮ )

コメント

あゆつん

私は保育園入れる1週間前に5ヶ月になったので、毎日新しい食材を試しました。
野菜にはアレルギーないから(タンパクがないから)野菜は同時に2種類カボチャと玉ねぎスープのようなものにしたり、アレルギーあるものは1つだけ、バナナミルクなど 2日連続であげてみるとしていました!
が、いざ保育園始まったら栄養士さんからうちの園では7ヶ月までは離乳食与えないのでご自宅で食べさせてくださいと言われ、先に言ってよ〜!とショックをうけました笑

• ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    アレルギーの心配のないものは同時にしていたのですね♡
    なんか以外に多くてのんびりしてたら今日、少し急かされて焦ってましたが、1日一つずつ新しい食材入れないと間に合わなさそうで…(笑)無理にしなくていいとはわかってるんですけど皆さんどうしてるのか気になりました!
    そうだったんですかー!確かに、それは先に言って欲しかったですよね(,,꒪꒫꒪,,)(笑)

• 4月11日
  • あゆつん

あゆつん

今のところは2品 海苔おかゆ+人参カボチャの様な感じで、炭水化物+野菜みたいにしてます。そこにハトムギ茶もあげたりしてます。
    なんか茹でてすり鉢で潰すだけ!と思うと楽チンだな〜と、始まる前は嫌だったんですがねるねるねるね作ってる気分で楽しくやってます笑
    ダシも昆布茹でるだけとか、今まで顆粒だしに頼って生きてきましたが、そんなに難しくはないんだなーと、子供のためだけになら出来てます(^ω^;)
    仕事復帰したらやってあげられる手間をかけてあげられないかもしれないので、今のうちだけかもですが笑

• 4月11日
  • ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

詳しく教えていただいてとても参考になりました(๑•ᴗ•๑)♡
    わかります!子供のためなら手間かけられますよね( ̄▽ ̄)
    ちなみになんですが、仕事復帰されたら離乳食あげる時間ってどうされるのですか??

• 4月11日
  • あゆつん

あゆつん

息子の保育園では7ヶ月までは自宅であげてくださいと言われてるので、10月末生まれの息子は5月末までは家で離乳食なんですが、栄養士さんと相談したところ、夜かな〜と言うことに。夜だとあまり冒険するのは怖いので、アレルギー系は食べたことあるものだけあげて、週末にアレルギー系の新種を試そうかな〜と思っています。アレルギーの心配ない食品は平日夜でもあげると思います。
    基本は土日で作り置きかな〜と。今も多めに出来たら小分けにして冷凍してます。
    カボチャニンジンとかニンジンサツマイモとかサツマイモカボチャみたいに組み合わせを替えて出してます。
    おかゆもブレンダーで作ってるので、少量過ぎるとブレンダー回らないので5食分位を一気に作って食べる時解凍してます。
    野菜ダシをとるのに、複数の野菜をただ茹でる事になるので、それすり潰して冷凍保存かなーと思ってます!
    7ヶ月からは保育園で食事を済ましてくるので、3回食になるまでは家でご飯出さなくてもいい〜♪と浮かれています笑

• 4月11日
  • ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

お礼が遅くなり申し訳ありません(;_;)
    とっても詳しく教えていただいて本当に参考になりました♡
    確かに保育園で1回食事をしてくれるだけで助かりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    うちは娘がさっそく胃腸炎+風邪になり、結局今まで食べたことある食材でしばらく様子を見てます…(,,꒪꒫꒪,,)
    働きながらの子育てお互い大変ですが頑張りましょう!!
    本当にありがとうございました(^^)

• 4月16日