※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自営業の経費について相談です。夫が経費として個人的な物を購入し、家計が苦しい状況。経費の意味や公平性に疑問を感じています。

ご主人が自営業またはご自身が自営業をされてる方にお聞きしたいです。長くなりますが教えて頂きたいです。

正直な所、経費って何なんでしょうか?(経費自体の意味は分かります。)自営業に携わった事がない私からすると、凄く都合良く便利な言葉に聞こえてしまっています。


私の夫は自営業をしてます。
夫は私には会社員として働いて欲しいから。という理由で、夫が○○の事業をしている。というざっくりした事しか分かりません。なので自営業のことに関しては殆ど無知です。


本題なのですが、私は子供の妊娠をきっかけにもう4年程専業主婦をしています。なので我が家の収入源は夫のみです。
私の不満点が、1年通してほぼワンオペです。それに関しては、私が子供や家の事をやり、夫が快適に仕事をして稼いできてくれれば!と我慢していました。
ただ近頃の物価高で、夫からもらう生活費だと、こんなにも夫は家に帰って来ないのに(同じ市内に事務所があり週1しか帰って来ない)、私が頑張って1人で育児をしている努力に見合ってないと感じてしまいます。

もちろん夫が努力してその収入なのであれば私も我慢できます。ただ夫は会社の経費だからと理由にバイクやバイク部品を購入していたり、他にも私からすれば仕事には直接関係ないじゃん!自分の娯楽じゃん!というものを購入してます。

私は自分のお小遣い的なものを作ってしまったら貯金すらできないぐらい近頃はギリギリです。
夫に伝えたら、実際家には80〜90は入れる事はできる。でもそれをすると税金がすごい事になるから、経費として会社のお金にしてる。と言われました。

私自身、無駄遣いは気をつけてますが極端な節約はしてません…ただ自分の服や美容院なんて数ヶ月使ってないですし、友達と遊ぶなんて全くできてません。でも夫は趣味の物や友達と遊ぶ時のお金も全部「経費」で悠々と暮らしていて…

経費って何なんでしょうか…
夫も帰って来ないのに毎日1人で子育てして、私にはお金を使う楽しみもないのが虚しくなってきてます。

コメント

はじめてのママリ

親が自営で経理をしていました
経費で付けれるものは経費でつけてましたよ。
そっちの方が得なので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お答えありがとうございます😭

    得なのは理解できているんですが、得してるのは夫のみで、家庭的には還元されてないのが不満になってきました🥲💦

    どうしても経費って便利な言葉だなーと思ってしまいます😭

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    還元されてないですか?
    税金面は結構安く済まれてると思いますよ。

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が毎年いくら確定申告で出しているか分からず、家に届く税金はかなり高いです。でも家に入れてくれるお金は税金を払うと生活するだけでやっとで貯金は現状できてないです。

    でも夫は週に何度も友人と外食、外出、趣味にお金を使うお金があり、夫と私達の生活に差が明らかにあります。

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高いんですか??
    実家の税金は、うちより大家族なのに半分以下でビックリしました。

    税金類は旦那さんに払ってもらうか、貰うお金を増やしてもらわないとシンドいですよね。

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金分も会社の経費で支払ってくれるなら、生活水準はガラッとかわり文句はないですが、それないので…

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんが週に数回出かけてお金を使っているのと、ママリさんとでは割に合いませんよね。
    話し合いはしましたか?💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合いをして、本当は家に90は入れられるけど、それをすると〜〜と言い訳をしていて…多分自分が自由に使えるお金を守っているんだと思います🥲

    • 7月21日
ままり

恐らく使える物はガンガン経費にしてるなら主様も従業員扱いにしてますよね?その分回してくれって言ってもダメですかね?

うちも自営で私専業主婦ですが、好きな時に美容院行けますし、ネイルも行けるし、化粧品、服も好きな時に買えます。その都度夫がカード使って良いよって渡してくれます。勿論散財はしてませんが💦化粧品もプチプラだし、服もほぼしまむらですw
そんなにないけど、ママ友とランチとか都度お金渡してくれます。

なので不満全くないですが、確かに飲み代とかは経費に出来るのでお小遣いなんてないし、本人好きなだけ遊び出れるから主様だけ好きに出来ないのはモヤモヤするのはとっても分かります💦80〜90も入れなくて良いけど、主様のお小遣い程度増やして欲しいもダメなんですかね??💦

因みにあんまり何でも経費にやり過ぎると極々稀にバレて確か7年だったかな?遡ってその分全部支払いしろってなった方身近にいるので税理士さんとかついてるなら大丈夫かとは思いますがお気を付けて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫はかなりその辺を気にしていて税理士さんつけてるので大丈夫みたいです🥲

    従業員扱いの話も出ましたが、おそらく会社か夫自身に不利になるのか却下されました💦

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    ???なぜ主さん従業員にしたら不利なんでしょう??そこら辺もっと詰めて話した方がいいですよ!飲み代や趣味のお金経費にするより断然主さん従業員にした方が税金対策になりますよ。

    お金の事はもっと突っ込んで話して良いと思います。私もあまり詳しくないけど、経営状況や資産状況はマメに夫と共有してます!よくわかってない主さん上手く丸め込んでるように感じますし、下手すりゃ行きすぎたら経済DVになりますよ💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後言われのが
    我が家は建築と農家の自営業で、美容費とかだと明らかに会社とは関係していなくて経費としては落とせない+何かあった時に税務署につつかれるとも言っていました😖

    私が自営に無知だからそう言ってるだけなんでしょうか?💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不利になる理由はおそらく自分が自由に使えるお金が減るからだと思います💦

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    職種によりますが、旦那さんの職種だと勿論美容費は経費では落とせないですし、私も自身の美容費は経費にしてないですし、出来ないです。
    経費云々というよりけど、それは必要経費なので生活費に含めて出すべきだと思います💦

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    自由に使えるお金減るとかないと思いますよ??だって我が家もですが私に給料払っても結局管理してるの夫なので実際夫が私の給料握ってます。

    主さんに給料発生させたら全てあげなきゃいけないって思ってるからそういう発想になるんだと思います。
    というかそもそも何故そこで分けるのか分かりません💦
    うちは夫の稼ぎ方も私の稼ぎもうちの家庭全体の稼ぎなので何故同じ世帯なのにそこ分けるんでしょう??
    自分遊ぶ金欲しいから奥さんの美容代とか必要経費なのに回せないってホント申し訳ないですがもう若干経済DVに片足突っ込んでる気がします・・・

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山教えて頂きありがとうございます。

    補足にも書いてあるんですが、家を数年後に建てるんですが、かなりの額を夫が出してくれるみたいで、夫からは貯金しなくても良い。と言われいるんです🫥

    そうなると現状それなりに家貯金はあって、今年来年は貯金はできないけど節約もしなくていい額を家に入れてもらってるのは我慢した方がいいと思いますか?😖それとも少しは生活費あげてもらっても良いと思いますか?😣

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    主さんの美容代やお友達とランチとか行けるくらいの金額も含まれてるならそのままでいいと思いますが、今の金額だと見合ってないし、不満だから多分ここに投稿されてるんですよね?💦
    それならあげてもらっていいと思います!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!妻なの夫の自営に無知すぎて自分自身も悪いなと実感しました💦

    夫は口が上手いので言いくるめられそうですが、従業員の事や資産状況なども聞いてみよう思います!
    後もう少し生活費を上げてもらおうとも決心がつきました😣💦

    長くお付き合いして頂いてありがとうございました😭🙏

    • 7月21日