※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
雑談・つぶやき

保育園のお盆期間の出欠確認について、保護者とのやり取りでコミュニケーション不足を感じ、対応に不満がありました。

保育園の対応にモヤモヤしてしまいました。
お盆期間の出欠確認のやり取りについて愚痴らせてください😖

5歳、3歳、0歳の男子三人育児しています。
長男次男が保育園に通園しており、私は三男の育休中です。私の住む地域では、子どもが1歳になるまでは育休中でも通園可能です。

保育園からお盆期間(8/13〜8/17)のお知らせとして、以下の内容の連絡が来ました。
・14日〜16日は給食室の清掃のためお弁当持参
・7/16からお盆期間の出欠をとること

今年は8/14から夫が手術で入院するので、私が面会等に行くのために何日かは保育園に通わせようと考えていました。手術の説明や付き添い、面会のことは7/23に病院へ聞きに行くので具体的なことは分かっていません。面会は子どもNGだと思うので、三男だけ義母にお願いしようと思っていました。

保育園とのやり取りはこのような感じでした。

7/16 次男の先生から「お盆の出欠確認させてください」→私「23日に予定が分かるので、その後すぐにお伝えします」

7/18 長男の先生から「お盆の予定分かりますか?」→私「23日に予定が(以下略)」→先生「締切が明日までなんですよね〜(初耳)」→私「そしたら15、16日だけお願いしたいです」→先生「わかりました」

7/19 長男の先生から「父母どちらかが家にいるご家庭は自宅保育をお願いしてるんです(初耳)」→私「…じゃあ全部お休みでお願いします」→先生「ご協力ありがとうございます!」

普段は三男も連れて通園しているので、保育園の先生方は私が育休中ということを知っています。
それならば、最初の予定を聞く段階で一言言ってくれれば…と思ったのですが、更に預ける日を伝えた後も自宅保育のことなんて全く言っておらず「わかりました」と言っていたのに…。後から色々と言ってくるのは違うんじゃないかなとモヤモヤしてしまいました。

もちろん先生方にも休みが必要なことも、登園人数の確認のために出欠をとる必要があることも分かっています。
それならば最初からお盆のお知らせに「自宅保育の協力のお願い」や「出欠確認の締切」まで書いておいてくれれば、私も休ませますと伝えてこんな気持ちにならなくて済んだのにとモヤモヤ、イライラが止まりません。
ご協力ありがとうございますと言われたけれども、まずご協力のお願いもされていないし…。

こんなことでイライラしてしまい心の狭い人間だな、と自己嫌悪ですが、どうにも保育園の対応に納得いかなかったので愚痴ってしまいました。
長文失礼しました😓

コメント

ひとみ💙🩵

それはモヤモヤですね💦
うちの息子の保育園は出欠の提出用の紙の他に別紙で案内ありました💦

• ほほ

ほほ

コメントありがとうございます!
    紙で提出するのは良いですね✨
    うちの園でも採用してほしいです…

• 7月21日
ママリ

お盆の預かり問題SNSで見ました!!
休ませるように誘導してるでしょって思います。
初め聞いて後から「え、ここのママ育休中だよね」とか裏で言ってそうです。
先生もお盆休みたいならお盆期間は預かれないとかすればいいのにって毎度思います😭旦那さんの病院もあるのに子連れだと大変ですよね😢

• ほほ

ほほ

コメントありがとうございます!

そうなんです!
    園の対応が、全部裏で色々言われた後の対応のようでモヤモヤしてしまったんです😞
    明日の送迎が少し憂鬱です…

• 7月21日