※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の頭のいい子は、このまま頭がいいまま成長するでしょうか?

小1から頭がいい子(問題やテストで間違いがほぼない)は、この先も頭がいいのでしょうか?

小1の子どもがいます。
クラスになんでも出来る子がいるそうです。
テストや問題もいつも正解で、間違えてることがほぼないみたいです。

「〇〇ちゃんはいつも間違えないの」「私は間違えちゃうの。バカなんだ」と言います。
間違えることは誰にでもあること、練習やお勉強をコツコツしていれば出来るようになることを伝えたりしていますが、1年生でもう頭のいい子はこのまま出来る子として成長していくんでしょうか?

コメント

ままり

自分の経験からいうと、ずっと頭良いもいますが、中学以降失速する子もめちゃくちゃいます😅

ひろ

小1の内容だと幼稚園保育園のうちに先取りしている子もいて、すでに知ってることが授業やテストで出ることも多いかと…
私の周りでもそのまま先取りもしながら継続して勉強して成長していく子もいたし、貯金が切れてそうでもなくなる子もいました。
逆に受験期に目標持ったら急激に伸びる子もいますよね。

1年生の一学期ではまだまだ分からないと思います!

はじめてのママリ🔰

私も経験から行くと小1~6までなんでも出来て満点優秀みたいな子も中学校あがると普通かそれより下になる子が多かったです!
ずっと頭いい子はあまりいなかったです💦

ママリ🔰

1年生の内容では、ほとんどみんなよくできますよ!4年生くらいから難易度がグッと上がるので、差が出てきます。

はじめてのママリ🔰

私の周りではそれくらいの頃から賢い子はずっと賢いです💡
同じマンションの同級生だったんですが、皆んなそれくらいから賢いと言われていた子で、その後現役で京大、神戸大、慶應、その他難関大学ばかりでした😅

ゆんた

みんながみんなではないかなと思います🤔驕らず努力する子ならこの先もよくできてそうですが、やらなくなればいくら地頭よくても限度ありますし。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ご両親もしっかりされていて小さい頃から落ち着いていて「利発」だなというくらいの子ならそのままいけると思います。
「先取りさせてました~」くらいの感じなら追い付かれとかで失速しそうです。

はじめてのママリ🔰

この前懇談で1.2年はまだ勉強は難しくないので、と言ってたので、まだまだわからないと思います❣️

はじめてのママリ🔰

だいたいそういう子の親はしっかりしてたり子供も地頭がいい子が多いので、ずっと平均〜平均以上ではあるかなと思います🤔
そもそも地頭悪くて先取りすらできない子だっていますから、まずそこをクリアしてるだけで理解力ありますし頭は悪くないと思うので😊そこからどれだけ伸びるかは本人次第ですね!