※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がテレビ台でおでこを強打し、たんこぶと少しのあざができた。冷やしても機嫌は良いが心配。様子見で大丈夫でしょうか?

先輩ママさんご意見ください🥲

先ほど息子がテレビ台でおでこを強打しました。
ソファから立ち上がってテレビ台へ向かったのですが
足がもつれてよろけ、テレビ台でおでこから倒れました。

ゴンっという強めの音はしました🥲

その後たんこぶと少しあざになっているので
冷やしました。
その時はわーっとかなり泣きましたが
そのあとは機嫌も良く、特に異変はないのですが心配で、、、。

このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?

コメント

ハチ太郎🐕

子供って本当になぜ?って所で派手にぶつけますよね😢
泣いてるしコブも出来てるようなので、体調に変わりなければ様子見で大丈夫だと思います😊
24時間は注意して見てあげてとお医者さんに言われました😊
少しでも変だなと思ったら#7119もしくは8000に電話して下さい✨

はじめての育児

心配になりますよね…
私も先日子どもがおでこを打ったのでお気持ちわかります😭

#8000に私は電話しました!
その時に問診されたのは
・耳垂れがあるか
・嘔吐があるか
・名前を呼んで返事ができるか
・歩行するとき、座っている時、左右のバランスが崩れて真っ直ぐの姿勢を保てないことがないか
・顔色は変わりないか

このあたりを聞かれました。
そこに該当しなければ、明日午前中にかかりつけ医にかかってくださいと。
もし明日朝までの夜中のうちに、上記のことがあればすぐ救急車を呼んでくださいといわれました。

参考になれば…と思います。
たんこぶになっていれば、よほど大丈夫じゃないかと思いますが…

次の日小児科にかかったところ、今の様子を見る限り大丈夫でしょあ。でも、24時間経つまでは様子を見てくださいとのことでした!