※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人とのお昼ごはんの問題で悩んでいます。遊びに行くとき、お昼ごはんはどうしますか?気を遣いすぎて疲れてしまいます。友人との関係を大切にしたいけど、悩んでいます。

小さいやつ、、と自分でも思いますが聞いてください😂
みなさんお友達の家に遊び行く時、朝早く行き、お昼またぐときなどはお昼ごはんどうしますか??笑
私は子供2人 2歳4歳  友人子供1人 2歳 います。

私はまず、お昼までにかえるか、お昼から遊びに行く事が多いです。
そもそも色々大変なので遊び自分からは誘わないことが多いです(笑)
友人は誘ってきて朝9-10時頃からきます笑
持ち家だからと毎度私の家。
そしてお昼ごはんどうするー?と毎回聞かれるのですが、、
個人的にはお茶菓子用意して、コーヒーだして
2人見ながらお部屋も掃除して、、としてるのだから
ミスドやパンなど お昼またいでしかも朝から遊びに行くのなら私なら気を使わせない程度のお昼買っていくよ!と絶対言うのですがなんか疲れてしまって、、(笑)
小さいお菓子は買ってきてくれたりもするし、自分でも小さいとはわかりますが、なんかモヤモヤしてしまって、、
なら遊ばなければいいとは思いますが、まぁもやもやはしますが、嫌いではなく学生からの縁ですので大事にしたいなという部分もあります、、、
求めすぎなのもわかってます、、けどなんかモヤモヤしてしまって、!
みなさん友人付き合いやお昼問題どうしてますか??

コメント

ままち

いや!それはモヤモヤします!
朝の9〜10時から来て小さいお菓子??
あり得なすぎる😖

私は遊ぶ前日に
明日のお昼どうする?みんなで食べる?
って連絡来たり送ったりして
だいたい一緒に食べよ〜って
なるんですが…
スーパーに一旦みんな集合して買い出しか
お家提供してくれる人以外が
通り道あるテイクアウトできる店を
言ってその中から選ぶ→買って行く
って流れです🤔
お昼ご飯はみんなそれぞれ自分たちのは
お金払ってて
お邪魔させてもらうときは
スーパーの袋山盛りにお菓子、ジュース
買って行きます😂
もちろん食べきれないのでお家
お邪魔させてもらったお礼と言ってはなんですが…
全部あげて帰ります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです、、、(笑)
    私もお邪魔させてもらう際はそのくらいの気持ちで買っていくので、、、😂
    難しいです(笑)

• 7月20日
あっちゃん

私はお邪魔するパターンなら必ずお昼ご飯買ってくよ!って連絡します😊
もし用意してるし大丈夫!って言ってくれたら飲み物やデザート、子供達のお菓子は必ず持って行きます✨
お家来てくれるパターンなら、飲み物やお菓子は用意して、お昼ご飯どうする?ってなったらUberしちゃいます😂

朝からはめんどくさいですね🥺
私はお昼前集合、2〜3時解散が理想です🫢笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    私もその子の家に行く際は買って行っていたので
    なんかその気持ち?が違うな〜と、、(笑)
    個人的に子供の人数も増えると面倒見ながら掃除するのも大変だしでもくるなら綺麗にしなきゃで、、😂
    時間短くていいですよね(笑)
    解放だいたい17時ごろです😂

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

10時とかにおじゃまするなら絶対おうちでお昼食べるってわかるから、
前日や向かう段階で、お昼なにか買っていくよー〇〇でいい?みたいに言いますね😅
相手が来る場合も大体同じようにしてくれますね。

前日とかに、明日お昼どうするー?って聞くようにするのはどうでしょう?
そしたらさすがにじゃあ途中で〇〇買って行こうか?みたいになるかも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねーー!
    なかなか難しいです😂

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私は車で1時間とかの距離から来てくれる友人も多いので、基本お昼は一緒に食べます😊
近所の友人はお昼過ぎから来ることもあります!

自宅に招く時は近所のおしゃれなテイクアウト弁当を事前に提案して、好きな物選んでもらって予約しておきます!
いつも友人が到着前に私がお弁当取りに行ってます。
値段も事前にわかっているので、ほとんどの友人がポチ袋に丁寧に現金入れて持ってきてくれます。
基本的にかなり親しい間柄の友人しか自宅には招かないですが、ほぼみんな季節の高級フルーツとか自宅近くのおすすめのケーキ屋のお菓子とか買ってきてくれます😊
私も友人宅にお邪魔する際は必ずその場で食べるケーキ屋の洋菓子(訪問時に不在のご家族の分も)と日持ちする焼き菓子をあわせて持っていきます。

上の子が小学生なので、小学生がいる友人とはマクド食べに出たり、事前にドライブスルーしておいたり、ピザ頼んだりして子どもが食べやすいものにしています!

どちらの場合も事前に「お昼はこうしよー!」としっかり決めてます!なのでモヤモヤすることもないです😊
私の中では10時集合なら基本的には昼食も一緒にというのが普通ですね🤔
約束の連絡し合ってる段階でお昼ご飯のこと決めておくのは無理そうですか?💦
一緒に食べるの避けたかったら適当に理由付けて昼食までにお開きにしようって決めてから会うのが一番良いのかもしれませんね💦
どちらにしてもご友人は非常識で厚かましいと思います😅

ママリ

ご近所さんや園のお友だちと遊ぶときはほぼ毎回我が家に集まっていますが、デリバリー頼んだり近くのコンビニに買いに行って、割り勘かそれぞれ自分の分は自分で買ってますね!
お昼を買ってきてくれたときも割り勘にしてます😊

例え少なくても手土産はもらってるし、こちらも子ども同士で遊んでくれてありがたいのでお昼ごはんを用意してくれないことを気にしたことないです!

そもそも面倒ならどこかに遊びに行く計画にするし、合わないなと思った親子は家には招かないので必然的に『家に来る=私も子どもも一緒に過ごして楽しい親子』になるので、子どもが楽しいならちっちゃいことは気にしないです!