※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク摂取について相談です。飲み過ぎなのか心配で、うんちが出ないため刺激しました。沐浴が遅くなったことも。指定量や時間間隔についてアドバイスをお願いします。

完ミ育児の方に質問です💦
37wに2650gで産まれた生後9日の新生児です。
昨日くらいからミルクを欲しがるそぶりが増えてきました。
今まで3時間おきに産院で指定された60mlのミルクを飲んではすぐ寝るという感じだったのですが今日の夕方から寝なくなってしまいました。

夕方17時半の沐浴後、時間通りの3時間後のミルク60mlを飲ませて寝るかと思いきや全然寝てくれず1時間ほど抱っこで粘りましたがなかなか寝ずに泣き始めました。
少しあげたらすぐ寝るかな?と思い19時にミルク20mlを飲ましたのですがそれでも寝てくれず大泣き。
更に15mlほど飲すとウトウトしてたので寝るかな?と思いきや、しばらくしてチュパチュパ指を舐めながらまた泣き始めました...。
そして更に20ml飲ませるとやっと寝てくれました💦

結果3時間後に飲む予定だったミルクを、前のミルク60mlから1時間後に55m前倒しで飲むことになりました。
これって飲み過ぎでしょうか?💦

いつもと違う要素があるとすれば、うんちが出てなかったので綿棒刺激でたくさんうんちをださせました。
あとは沐浴が夕方で遅くなったというくらいです。
今のところ吐き出したりはしていません。
初めての育児でわからないことだらけで心配です😖
ミルクの飲ませ方(時間間隔や量など)こんなことはしない方がいいなどあれば教えてください!!🙏

コメント

ミルクティ👩‍🍼

60ml飲んで1時間後に55mlは飲ませ過ぎだと思います…🥺

80mlに増やして様子を見ても良いと思います🥹
増やしても様子に変わりがなければ、足りないからでなく他に理由があると判断が出来ます😭

指チュパチュパは必ずしもお腹が空いている・足りないではありません😅
口が寂しいのだと思います🤔

吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何か触れると吸います😱
ミルクを飲ませると、お腹が空いていなくても飲みます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多すぎましたよね💦気をつけます😔心配です😞

ちなみに次のミルクは、いつ どのくらいの量をあげたらいいと思いますか?🙏💦
    途中で55ml飲ませてしまったのでわからなくって😔

• 7月20日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

私なら、3時間半~4時間後に80ml作って飲むだけ飲ませます🥹
    追加で55ml飲んでいれば、3時間後だと規定量は飲めない可能性もあるので…🤔
    うちの子、3人がそうだったので…🥲

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございますー!😢
    明日からいつもの間隔あけて80ml作ってみます💦🙏

初めての育児&新生児ってなにかあるとガラスのように壊れてしまいそうで毎日緊張です🥺

• 7月20日
かめ

80に増やしていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲✨80が最大ですよね🍼
    19時台に小分けしたというものの与えすぎたので明日からは3時間おきの80mlに変更してみます!🙏

今夜は0時くらいまでこのまま寝てくれてたらいいのですが...😭

• 7月20日
  • かめ

かめ

お疲れ様です。
    赤ちゃんが休んでる間にお母さんもひと息ついてくださいね😀

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございました🧸☘️

• 7月20日