※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

手足口病の症状が出た娘を登園させたが、熱が上がり食欲も減少。登園は適切だったか悩んでいます。

登園させるのは非常識だったでしょうか?(T-T)

通っている幼稚園でも手足口病が流行っていることは分かっていました。
年長の娘が、2日前頃から口の中に発疹ができ、昨日は手のひらに数個発疹が出ました。今朝も熱は無く、食欲は少しないかな?くらいだったので、私も仕事があるし先生に伝えたうえで登園させました。午後から預かり保育をする予定が、37.5℃あるとのとこで、お迎え要請がありました。
先生から何か言われたわけではないですが、登園した時もお迎えの時も、困ったような表情を感じ取りました。

手足口病の登園基準はネットで調べていて、熱もないし食事も取れる!と思ったので登園させたのですが、様子をみるために休ませるべきだったのでしょうか…。仕事がなかったり、子供の預け先があれば休ませたと思います。
実際、今になって熱が上がってきて、口の痛みで食欲も明らかに昨日より減りました。私の知識不足で、先に発熱してから発疹が出るのかと思っていたので、それも今朝登園させた理由の一つです。

コメント

はじめてのママリ

どう見ても手足口病なので、明らかに発疹が増えてきてるなら熱がなくても休ませますね😅💦
私も正社員で働いてるので気持ちは分かりますが、その状態で登園はさせないです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、発疹増えてきてる状態でしたもんね😭熱がなくても休ませた方が良かったですね💦

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

病院に行って手足口病と診断は受けましたか?
発疹があっても熱がなく食欲が普段通りあれば登園は可能ですが、それはあくまでも手足口病と診断を受けた子の場合です。
この時期の発疹は手足口病だけではありません。

発疹があり、食欲も少しないとわかっていての登園は園的には...だと思います。
しかし登園時にそのように伝えてOKもらったのなら個人的にはいいとは思いますが。困ったような態度をとるならハッキリ登園時に言ってほしいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断は受けていません💦
    先生も、連れて来たならもう仕方ない…って感じだったのかもしれません😣

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の登園基準はないのでしょうか??
ネットは幼稚園のネットですか?一般的なネットですか??

うちの子が通っている幼稚園は、熱がなくて、食欲があり痛みもなければ、ぶつぶつがあっても登園可能です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園の登園基準は聞いたことがなく、一般的なネット情報です💦
    毎回登園基準を確認したら良いのかもしれませんね😭

    • 7月20日
さくら

手足口病は解熱後なら熱が下がってご飯が食べれたら感染力も下がってるし登園できると思うのですが、
熱がこれから出るっていうタイミングは感染力も強いと思いますし、発疹が増えてきていたのであれば様子見るためにもお休みだったかなぁと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、解熱後に回復してきてたらOKってことですね😣感染力強い時に行かせてお友達に移してしまったかもと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

    • 7月20日
sママ

熱がなくても発疹が増えてきてて、食欲も多少なりとも落ちてたのなら休ませます😭
うちは保育園ですが、そうしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに発疹も増え、食欲も落ちてきていたので休ませるべきでした💦仕事に行きたい気持ちが勝ってはいけないですね😭

    • 7月20日
  • sママ

    sママ

    自分の仕事ももちろん大事ですが(私も正社員フルタイムなので仕事はめちゃくちゃ大事です。。)、まず前提として他の子に移す可能性がめちゃくちゃ高い時に登園は絶対無しです😵
    自分の子供も可哀想ですし、他の子にも移ったら辛い思いをさせてしまいますから🫠

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、そうですよね💦今朝なんて私バカで、お友達のお母さんに「手足口病かもしれなくて」って話した上で登園させて…おいおい、移すなよ、って思いますよね。。本当、自分がダメ過ぎて怖いくらいです😭

    • 7月20日
みー

熱があったけど下がってきた、食欲がなかったけど戻ってきた、という状況なら発疹が残っていてもOKという意味と思っていました!発症してすぐはこれから辛くなるタイミングだと思うのでおうちで様子見が良かったかなと思います💦

うちもここ1ヶ月手足口病にヘルパンギーナに謎の発熱(4回)でほとんど仕事行けておらず、保育園(幼稚園)行って欲しいという気持ちはとても分かります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういう意味なんですね😭回復傾向だと登園できるって覚えておきます💦
    うちの子は軽症なのかなーくらいで軽く考えていました😭

    • 7月20日