※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ子
お金・保険

遺産相続で専用口座を作りたい。銀行選びの基準は金利が良いか。皆さんの意見を聞きたい。

この度実父が亡くなり、遺産相続をします。

それなりにまとまった金額になりそうで、パート一人暮らしの母(父とは離婚済み)の老後資金の援助や、自分の老後資金に回す予定で、当面は手をつけずにいたいと思っています。

なので専用の口座を作ろうかと思うのですが、銀行を選ぶ基準はやはり金利の良さでしょうか?

本当にお金の事はちんぷんかんぷんで😂
皆さんならどうされるか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に当分使わないのなら投資信託に突っ込む。
数年くらいで元本保証されるものなら保険の貯蓄系の一時払いでも良いかも?
貯金なら利率の良いとこに預ける!
もし本当に大金ならこの3つそれぞれに振り分けて考えたいです☺️

• オリ子

オリ子

ありがとうございます🥹
    私が世間知らずなだけで、もしかしたら遺産としてはありふれた金額かもしれませんが🤣1箇所にまとめずに割り振りという考え方もあるのですね😳

大変参考になります🙇‍♀️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

まとまった金額ならメガバンクにしておきますかね🤔メガ3行は潰せない銀行として政府が指定してます。
当面手をつけないのであれば堅いものだと債券にしておくのも一つです👍

• オリ子

オリ子

コメントありがとうございます✨
    金利だけ見るとネット銀行などが名を連ねていますが、本当にネットでさらりと見た金利の高さだけで選んで良いのかよく分からなくて😭
    潰れにくいかどうかも大事ですよね😵‍💫

債券なんて初耳と言ってもいいくらいです🤣
    もうちょっと勉強してみます💪

大変参考になりました🙇‍♀️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

金利ってたかが知れてるので、あまり気にしたことないです。
老後資金なら、証券に入れたほうがいいんじゃないですかね?

• オリ子

オリ子

コメントありがとうございます✨
    確かに金利って、めちゃくちゃ預けてもほんの少しですもんね🥹

証券ってなんだか難しそうですが、上手にお金に働いてもらうには勉強しなきゃです😂

• 7月20日