※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がタバコを吸う問題で悩んでいます。休日は制限を設けていますが、最終的には家族で過ごす日は吸わないことを約束したいと考えています。現在は浮気問題もありますが、再構築条件の一つに吸わないことを強く伝える予定です。

旦那のタバコ制限することについて、意見をください。
妊娠中にタバコ辞めてほしいとお願いしても部屋でタバコ吸い、産後は赤子がいるのに部屋で吸い、一度は離婚問題になってようやく休日は1日4回までとルールを決めて今に至ります。
が、最終的な目的は休みの日家族で過ごす日は吸わないようにすると約束の上の回数制限でした😞
あれから4年経っても辞める気ゼロ、なんか言うとキレます😇
今は旦那の浮気問題で問題勃発中ですが、再構築頑張る条件の一つに、家に居る日は吸わないでと強く言っていこうと思いますが、制限ばかりの酷い嫁でしょうか…?

コメント

ママリ

全然酷くないですよ〜。
うちの息子は喘息あるので
タバコなんてもってのほか、害でしかないです。
妊娠中は旦那もまだ親として未熟だったので
言っても無駄でしたが…

今ぐらいの年齢になるとこどもも
何それ?とか興味持つ時期なので
本当にやめてほしいですよね。

うちのルールは、
子供が寝てる時じゃなきゃダメ!
です。
それが嫌だったら頑張って寝かしつけてね!
と言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのルールを今はちゃんと守れている旦那さん、素晴らしいです🥺うちは反論ばかりです…。
    ちなみに、吸う時は上着着たり吸った後に歯磨きとかされてますか??

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

仕事中とか好き放題吸ってんだろ?
    って思います🫠笑
    タバコの我慢できない人は、意志弱いと思ってしまいます笑
    吸わない人には理解できないですししたいとも思わないですよね。

吸って戻ってきた後は、
    しばらく接触禁止です!
    上着とか歯磨きまでは求めませんが
    くさい!やめて!って息子も今はいいます🤣

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それですよね😇
    同じく、意志弱いと思っちゃいます…もう吸わない側から見たら病気だと思ってます😞

うちは上着やらうがいまで言っちゃいます…厳しすぎるんでしょうかね😓

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

子どものことを考えたら
    煙に触れるのは遠ければ遠いほど良いですよね。
    喫煙者さんからのコメントも拝見しましたが、やはり非喫煙者からしたら理解は到底難しいです😇

上着やうがいも大切ですが
    その辺はきっと難しいんでしょうね…
    息子さん、くさい!とか言いませんか?
    うちの息子は結構、
    パパ変な匂いするから嫌だとか言い始めてます笑

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣
    旦那曰く、タバコだけじゃなくて排気ガスやら他にも色々と晒されてる、神経質になりすぎだそうです💧

うちは途中からアイコスに変えたようで、外で吸った後別室に直行でしばらく過ごしてもらうので、戻ってきてからの匂いは大丈夫です。
    ただ、ベリー系の香料?が強烈に残るようで、服だけでなく旦那の社用車や車内に入れてる物全てに匂いが移ってて分かります😂

息子さん、ナイスリアクションですね😂子供から言われたらパパも素直に聞いてくれやすいかもしれませんね🥺

• 7月23日

ごめんなさい、私が旦那さんならもう面倒臭くて離婚でもいっかなーと思ったり、そこまでいかなくても奥さんの小言のせいでむしろタバコの本数増えそうです😅え、辞めさせたいのにこんなに俺の事イライラさせんの?イライラすると本数増えんだけどって思っちゃいそうです💦やめさせたいのにアレダメ、これダメ、制限多いのは逆効果だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、制限ばかりかけるパートナーは面倒ですよね、だから浮気されたのかもですね😞
    ご意見いただきありがとうございます!

• 7月20日
まるこめ

外で吸うとか別室換気扇の下で吸うにシフトチェンジは難しかったのでしょうか?

嗜好品を辞めさせるのはお互いストレスになるかなと思ってお互い譲歩できるよう歩み寄れたらいいのかなーと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で吸う約束を破り部屋で吸ったので私がブチ切れてしまい、徹底的にルールを決めた次第です😣
    吸った後しばらく別室で過ごしてもらってるので、皆んなでお出かけして疲れて帰ってきてからの夕飯準備のタイミング…とかで絶対吸いに行くのでそれがイライラしてしまいます…

平日好きなだけ吸えてんだから休日くらい頑張れよって思うのは私の自分勝手なのでしょうかね😔

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

元喫煙者の意見ですが、タバコは本人が心から辞めたいと思わない限り他人が口を出して辞めさせられるものではないです💦違法なことをしてる訳でもないので、一方的に辞めろと言われ続けるのは「タバコは悪、禁煙が正しい」と価値観を押し付けられているようでつらいものです。

けど喫煙場所を守る、ポイ捨てしない、嫌がる人の前では吸わないなどの事は喫煙する以上は当然のマナーだと思います。
嫌がる人を無視して目の前で喫煙するのは今度は喫煙者が「煙ぐらいどうってことないでしょ」という価値観を押し付けてることになります。

奥さんが提示するルールが、奥さんだけが嫌な思いをしないためのルールじゃなくて、お互いに嫌な思いをしないためのルールであれば問題ないと思います。

再構築については向こうがどうしても別れたくないから誠意の印として禁煙をするというなら結構なことだと思いますが、旦那さんが浮気したからといってここぞとばかりに自分に都合の良い条件を突きつけてしまうと今後の関係があまり良いものにならない気がするので、浮気問題と喫煙問題は切り離して考えるほうが良いかと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喫煙者の立場からのご意見いただきありがとうございます。

お互いに嫌な思いをしないルール、大事なことですよね😞改めてきちんと話し合いたいです。

私的には、誠意の印として禁煙させたいと思いましたが、本人は無理のようです。。
    別問題として長い目で向き合ったほうがいいのでしょうね…😣

• 7月23日