※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで節約が難しく、食費や貯金に悩んでいます。生活水準を維持しつつ、将来に不安を感じています。同じ状況の方、いますか?

節約を意識した生活がまったくできません。
特に大きな贅沢はしませんが、共働きなこともあり、休日はご飯を作ることが嫌で外食に行くことも多いし、(回転寿司、焼肉食べ放題、フードコートなど)、週一の食料品の買い物も多い時で1万2千円くらいかかり、月6万?それ以上?は食費に消えます。
特に趣味があるわけでも、レジャーに頻繁にお金を使うわけでもありませんが、月の貯金はほぼNISAの8.5万のみです。旅行も年3.4回行ってます。

あとは、年間ボーナス、児童手当込みで140万程度の現金貯蓄です。
去年一括で車を購入し、現在の貯蓄は450万程度です。
このままの生活水準を変えられる自信がなく、未就学児の子ども2人いますがだんだん大きくなるにつれ、不安になります。

一応夫婦共働き正社員ですが、それぞれの収入があまり多くないため、世帯年収850万程度です。

同じような生活水準で暮らしている方、いますか?

コメント

めんごち

似たような感じです🥺
夫婦共働きなのを理由についつい外食多くなっちゃいます😫
日勤の後に作ると遅くなるし、余裕がある時は次の日の食事を前日の夜に作っておく、みたいなことはしますがほとんどできてません😭
夫婦で朝食とってないのと、弁当は必ず作ってるのでその分の食費は浮いてるので食費は外食込みで月5-6万ほどですが💦

貯金は積立NISAとiDeCoを保険でやってるくらいで、月々の貯金も特に決めてなく生活費で余った額が自然に溜まってくみたいな感じで意識も薄いです😢
でも夫婦揃って美味しいもの好きだし温泉も好きなので、同じく年3-4回は旅行行っちゃいます🥹✨
生活水準変えるのって難しいよなぁとつくづく思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー同じです😭収入が周りと比べてもそんなに多くないだろう、とは思いますが、そんなに料理も好きではなく、つい外食しちゃったり、やりたいな、と思ったことはそんなに我慢せずやっちゃいます😭夕ご飯も、朝少し準備をするくらいで作り置きもほぼしてません。
    高級なものを、というわけでもありませんが、とにかくたくさん食べることが大好きなので、そこの我慢はあまりできません。

    このままで大丈夫かな、と思いつつ、生活水準は変えられないですよね😭
    休日に作り置きしてる方すごいです😢

    • 7月20日
  • めんごち

    めんごち

    同じくやりたいこと我慢できない性格なのでめっちゃわかります🥺✨ 
    高いものに特に意識してるわけではないですが、食べてみたものが美味しかったらそれにハマっちゃったりはします…笑 とにかく美味しいものにお金出すのは当然だよね、仕方ないよねみたいな考えはあるかもです😭💦

    自分的には離乳食時代の子供のご飯と弁当のおかずだけは休日にいろんな種類全部まとめて作って冷凍してるので、それだけで偉いなんて逃げ道作ってます🤣🤣

    子供ができてからちゃんとしたご飯食べさせなきゃなーと思いながら、朝はパンがおにぎりだけになっちゃうし、夜もご飯お味噌汁に何かおかず…みたいな質素なものになってるのでそこはまずいよなーと思ってます😢
    フルーツとか出しても食べないんだよなぁ😭

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの年収、生活水準、年間貯蓄額です💦

食費も毎月10万以上かかるし、旅行で飛行機ものります🛬
三人家族ですが、美味しいものが好きなので、デパ地下や外食、テイクアウトも多めです。 
美容やファッションにもそこそこお金かけています!🫡

今の生活水準を下げたくないので、住まいは借り上げ社宅で車も買いませんでした!
食費とか節約しても大した金額にならないので、今後私が働きに出て収入を増やす、そして新ニーシャとiDeCoで投増やしてますよー!

はじめてのママリ🔰

うちも凄く似てます💦
世帯年収も同じくらい、未就学児2人、夫44歳、私38歳お互い正社員です!結婚丸6年です。
田舎で車1人1台必須地域です。
お金の管理が苦手で家計簿付けてないので(結婚当初は付けていましたが、ストレスになってやめました)、食費も日用品もいくら掛かっているのか分かりません🥲
旦那の給料が入ると、水道光熱費などが引かれてから現金をおろしてきます。そこから食料品や日用品を買っています。財布のお金がなくなってきたら、おろしてきたお金から足して、、を繰り返しています。どんどん現金無くなっていきます😇お互いのボーナスで一気に貯金する感じです💦先取り貯金しなきゃと思い、私の給料が入る口座からとりあえず2万円の定期積金を始めたところです💦 重い腰を上げてNISAも始めたばかりです。
子供手当も、子供の通帳にいれなきゃと思いながら全っ然できてないので子供に借金中です😇
そんなに凄い贅沢はしてないと思いますが、料理が苦手な上に週末はほぼワンオペで疲れるので昼ごはんはコンビニやマックのドライブスルーを利用してしまいます🥲夫が夕食不要の日は惣菜買っています。疲れた日も惣菜買っています😭市内においしいパン屋さんが多く、週末はパン屋さんへ行くこともあり、一回一回がめちゃくちゃ多い出費ではないけれど、それが少しずつ重なって1ヶ月にするとまあまあな金額になっていそうです💦💦
保険とかも不安過ぎてこのままじゃ将来が心配と思い、ファイナンシャルプランナーに相談しようと思っています!まずは入ってる保険とか貯金とかまとめとこうと思って、昼休みにエクセル打ち込んだりファイルに書類ひとつにまとめたりするのを始めてみました💦

義実家に入っていて家のお金は義両親が全て支払ってくれていて(義両親は他界)、その辺で少し心に余裕があり節約に繋がってない気がします。築20年なので色々とガタがきてて、修理や家電買い替えの出費も大きかったですが😭家建てるのに比べたら小さな出費ですが💦💦
節約しなきゃと思っていても、美味しそうなものがあるとつい買ってしまったり、、10月は一泊旅行を計画しています。
ここ最近ずっと不安だったので、似たような方がみえて少し安心してます🥹

はじめてのママリ🔰

残った額を貯めるのでは貯まらないですよね😖先取り貯蓄をして残りを使うようにしないと目標額には届かないと思います。
例えば15年後に2人の学費で1500万必要であれば今から学費だけで毎月8万弱貯蓄しないと間に合いません。車の買い替え、老後資金、色々考えると節約できないとは言ってられないと思います。厳しい意見をすみません💦
NISAも為替リスクもあるので日本株、国債などに分散する方法もあります。100%元本割れしないとは言えないですし😅