※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミン
子育て・グッズ

子供が成長して楽になる一方で、子供1人でいいか迷っている女性が、2人目を作る理由や悩みを相談しています。

みなさんは2人目を作ろうと思った時
どういった理由で欲しいと思いましたか?

1人目ですごく大変な思いしてやっと1歳になって
歩けるようになり少しずつですが毎日小さくな
成長を感じる度に楽になっていってますが、
たまに期限が悪いときとか、あぁこの感じ2度と
味わいたくない…と思って子供1人でいいかな。
と思ってしまいます。

子供産む前は理想は3人欲しくて今も
やっぱり3人が夢です。でも、現実を考えると
旦那と私はどちらも地元離れなので
頼れる人もいません。

2歳差くらいが良かったのですが
3〜4歳差の方が私的にやりやすいかななど
想像しています。

2人目は感覚違いますか?
また寝不足の日々が続くのか…と思うと
はぁ〜…😓となります。
1人目が初めてで大変だから
こう思うのでしょうか…。
2人目産んだら産んだで1人目の時みたいに
切羽詰まることはあまり無さそうだなぁとは
思いますが🥺

みなさんはどういう理由で2人目を作りましたか?
参考にさせて頂きたいです。🙂‍↕️

コメント

もな💅🏻

3歳すぎくらいから子育て楽になってきて2人目欲しい!ってなりました。
不妊でここまで年の差あきましたが💦
1歳とかで次の子ほしい!ってなる人尊敬します😮‍💨🩷

はじめてのママリ

最初から2人と決めていたからです🙂
私も寝不足は本当に苦痛でしたので、一気に終わらせた感じです💦

ぴーちゃん

元々子供は2人はほしいと思っていて、上の子帝王切開で出産したのですが術後個室戻ってる最中に2人目欲しいと強く思いました😳
可愛くて可愛くてすぐにでもという気持ちでした😊

ほし

2歳差くらいで2人目
欲しいなぁと思っていましたが
なかなかできなくて
6歳差の兄弟です!
上の子は自分のことができるので助かっています。
下の子が泣いてると
あやしてくれるし😊
でも同じ遊びができないので
上の子はとても
不満そうです😣
私の気持ち的にも余裕持って
子育てできているので
年の差あってよかったと
思っています☺️

ままり

1歳過ぎまで同じように考えていて、1歳半近くなって娘が支援センターなどでお友だちとコミュニケーションとって遊ぶ姿を見て、兄弟がいたら楽しんでくれそうだなと思い2人目を考え始め、すぐ妊娠しました。

二歳差です。専業主婦で2人自宅保育、両実家頼れず夫は多忙、完全にワンオペです。
2人目がよく寝る子だったのでワンオペは全く苦じゃなかったです。むしろ楽でした。
上の子もしっかりしているので。

これはお子さんたちの気質、性格によるのかなと思います💦

一つ後悔したのは、上の子の可愛い時期を、妊娠出産で思う存分味わえなかったことです。育てやすい赤ちゃんとはいえお世話はつきものですし、上の子に我慢させることも多かったです。

上の子が幼稚園入園してからでもよかったなぁと思います。そしたらそれまで上の子が私を独り占めできたのになぁと。

でも今となっては年が近いので一緒に遊べて、それもいいなと思います😊

ままり

1歳のころはほしいとは思えなかったですね〜
子供が三歳になったころやぱ兄弟を見てみたいな〜と思って妊活して結局5歳差です。
これが最後と思うと大事に育てられてます。

しかし2歳半から3歳までイヤイヤ期すごすぎて毎日イライラしてましたがやっと最近落ち着いて兄弟で遊ぶ姿みて癒やされてます😂

はじめてのママリ🔰

1人目が1歳前からお人形遊びにハマり、玩具の抱っこ紐付けたり、寝かしつけでトントンしたりしてる姿に「妹いたら喜ぶかな?この子をお姉ちゃんにさせてあげたいな。」と考えるようになりました😊