※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣人へのフェンス問題で相談中。事前に説明するべきだったか悩んでいる。隣人に謝りに行くべきか考え中。

隣人への対応について意見を聞かせてください。
引っ越し前、家の周りのご近所さんに粗品を持って引っ越しの挨拶に行きました。その際に、外構工事でご迷惑おかけすること、外構工事の日程を記した紙も一緒に渡しました。
工事内容は記してません。

外構工事が始まって最終日に私の庭と隣人の庭との境目に150mのフェンスをつけました。自分の敷地内です。フェンスをつけたのは、部分的な端の一箇所のみです。それ以外の境目には、隣人が物置を2つ置いてあります。(2つの物置の間につけた形です。)

フェンスをつける時、お隣に再度ご挨拶に行った方がいいか外構屋さんに相談したところ、「わざわざ挨拶は行かない方がいいです。隣の方も大きい物置を境目に置いているし、隣の人は80代くらいの女性の方なので。」とのことで、フェンスのことでお話に行くことはしませんでした。

すると、フェンスをいざ外構屋さんが建てようとする時、その隣人の方が、「こんな近くにフェンスを建てるなんて見たことない。侵害だわ。知り合いの建設会社に見てもらう。台風で倒れたら保障してもらう。これからずっと住むところなのにね。」などとご立腹でした。
横に私もいたので、聞いてます。
外構屋さんは、敷地内のフェンスであること、台風などでは倒れないこと、説明してくださいました。
また隣の方の物置裏の雑草が私の敷地内に入ってきているのですが、そのことを外構屋さんが指摘したら、夏だからいいんですと仰り、話が通じないと外構屋さんが言ってしまいました。

結局、フェンスをつけた方がいいとのことで、当日予定通りつけていただきました。

その後、私なりにいろいろ考え、事前にフェンスについてお隣の方に話した方が良かったのかなと悩んでいます。

そこで質問です。
昨日こういうトラブルがあって今日、その隣の方にお話を伺いに行こうかなと思っています。
フェンスは既に建てていて撤去することは考えていません。
お相手の話を聞いて、事前にご説明していなくて申し訳ないことを伝えようかなと思います。

皆さん、アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ぴぴ

直接言われたんじゃないなら聞こえなかったことにします👉( ˘ω˘ )👈
1度は工事があると挨拶してますし🙆‍♀️

雑草が夏だからいいとか意味わかりませんし🤷‍♀️
話通じない感すごいのでこれからも挨拶のみで深く関わらずいきます👍🏻 ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    その場に私もいたので直接言われている感じではあります。

今日昨日のフェンスで話を伺いに行くことはやめた方がいいですかね?

玄関は方向が全く違うので、あちらがフェンスの下から覗かない限り会うことはありません。

• 7月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

正直、話を聞いても撤去する気がないなら意味ないかなーと思います😂🙌
    撤去する必要もないですが👍🏻 ̖́-
    謝るなら撤去しなよ!と言われたら喧嘩になるだけですし(笑)

私なら…ですがもう過ぎたことで相手が変える気ないことで話し合うって無駄だなと思ってるので…(笑)
    納得させるのも難しいし、挨拶もして業者も安全性を説明してくれたんならもういいと思います😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    確かに、謝罪はするのにフェンス撤去しないの?ってなりそうですよね。
    隣の方がどんな人かも分からないですし。
    よく考えて決めたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 7月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

80代くらいならもう何十年もいることはないだろうし
    (いても外で顔を合わせたりすることもなくなりそうですしw)
    下手に謝罪するよりは必要なので付けました😎くらい強気でいるほうが
    文句言われなそうな気もします🙆‍♀️

もし話に行くなら旦那さん必須にしたほうがいいとは思います👍🏻 ̖́-
    女性だけだと舐められたり文句言いやすかったりしますし😑✌️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、フェンスは子供が隣の敷地内に行ったり、石を敷地に投げたりしないように取り付けたとは伝えるつもりです。あくまでも隣の方が嫌でつけたわけではないですよ?的な…
    そうですよね、男の方がいいですよね。
    旦那と一緒に行って、旦那に話してもらいます。
    ありがとうございますm(__)m

• 7月20日
ママリ

距離置いて、あまり関わらないようにした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣人との玄関は方向が全く違うので、お相手がフェンスの下のから顔を出してこない限り、会うことはありません。
    なるべく関わらないようにします。
    ありがとうございます。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私なら謝りにいきます。そこを引っ越さない限りは隣人ですから😓80代という高齢、面倒臭いかもと考えて念には念をで先に工事の内容伝えておいてもよかったかもですね。もちろん伝えていても文句言われてたかもしれませんが😵謝罪してもそれでもダメなら今後関わらないようにします。反応を見に行くって感じで行きます。

高齢が故にただ単に事前に一言欲しかっただけで、文句言いたいだけかもしれないし、謝りに行ったら収まるかもしれないし。本当に年取るとずうずうしいですからね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に話しておけば、トラブル起きなかったかもしれないですもんね。

話好きの方に見えたので、シャッターで関係が遮断されたと感じたってこともあるのかなと思っています。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今の場所に引っ越してくる際、ニ件高齢のお家があったんですが丁重に丁重に挨拶をしました。幸い二件共、良い人だったので、今も良好な関係で過ごせています😅単に言いたがりの高齢の先住者、たくさんいます💦昔はお隣との境にフェンス建てることはなかったですが、今はプライベート空間守るため囲いをするのは当たり前になってるけど通じないんでしょうね🙄

謝って筋通しておけば今後文句言われる筋合いないし、相手の怒りが収まらなくても放っておいたらいいと思います💦あくまで私の意見なので最後はご家庭の判断で頑張ってください!💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と話し合って、隣の方にお話に行きました。
    行った途端、自分の娘や孫の話をされ、あれ?フェンスの話はどこいった?状態になりました。
    フェンスをつける前、事前にお話ししとけばよかったです、申し訳ないですとは伝えました。
    こちらとしては、やることやったし今後何か文句を言われないように対策できたかなという感じで、少し心は落ち着きました。

• 7月20日
はなまる子

自分なら住み心地良い環境を作るためなら挨拶でも肩揉みでもしに行きます🙄

施工会社の助言が醜い。施工キャンセルや延期になるのが怖いのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく考え、再度ご挨拶に行き、事前に説明すれば良かったことを伝え、頭下げてきました。
    確かに施行会社の助言なかなかのものですよね…
    アドバイスありがとうございました。

• 7月20日
みみみ

私なら一応挨拶ぐらいは行くかもです😅本音は自分の敷地なんだから好きなようにしていいだろ…と思いますが、根に持つ人はうるさいですしね💦これをきっかけに色んなことに対して文句言ってくる可能性もあるし、隣人なら関係がいいに越したことはないと思います😀

フェンスに関しては撤去しないことを伝えて、倒れたりしないように対応はしている。もし倒れそうだったり、気になるようなら対応を考えると伝えておくといいかなと思います。こちらの姿勢をちゃんと伝えることで、撤去しないの?とあちらがモヤモヤすることもなくなると思うので😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく考え、再度ご挨拶に行き、事前に説明すれば良かったことを伝え、頭下げてきました。
    そうなんですよね。根に持つような人だと怖いです。
    どんな方かわからないので、関係はいいに越したことはないですよね。
    アドバイスありがとうございました。

• 7月20日