※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が2週間以上鼻水が続いています。風邪薬を飲んだが改善せず、息苦しそう。明日受診しようと思っていますが、小児科か耳鼻科どちらが良いでしょうか?耳鼻科デビューは早い方がいいでしょうか?

生後3ヶ月の娘が2週間以上ずっと鼻水が出てます🥲

6日に小児科に行き、とんぷくとして風邪薬を貰い、
3.4回飲まして咳はマシになったんですけど鼻水が全然で、、🥲
こまめに鼻水は吸ってるんですけど
寝る前とか鼻が詰まってるのか息がしにくそうな時もあって心配で💦

明日小児科か耳鼻科受診しようと思ってるんですけど
どちらの方がいいと思いますか??

耳鼻科デビューはやはり早いでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも咳3週間、鼻水2週間続いています。
1日から風邪薬飲ませてますが、一向に良くなる気配なく、吐き戻しはあるし、息が詰まるのか、顔真っ赤にして咳をします。
が、小児科的には風邪みたいです😓
耳鼻科は鼻吸ってくれるとは思いますが、3ヶ月の子が飲めるシロップを処方できるか?ってなるとどうでしょう?
薬で良くなっているなら、小児科で薬もらったらいいのなーっておもいます。
うちのところは鼻吸ってくれませんが、肺の音と口は見てくれるので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🥺🙏🏻

明日もう一度小児科行ってみてそれでもまだ完治しなければ
    耳鼻科に行ってみようと思います🙂‍↕️

• 7月20日
ごろり🦧

鼻が詰まると中耳炎になったりしちゃうので、一度小児科で特有の感染症の所見がなくて、熱なし、主に上気道症状ならうちは耳鼻科に連れて行くかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

たまーに日中も鼻が詰まって息苦しそうな、一瞬息ができてない感じ?で変な声を出す時があるので耳鼻科で診てもらった方がいいですかね、、😔

• 7月20日
  • ごろり🦧

ごろり🦧

迷いますよね💦
    小児科では耳をみてもらいました?

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳は診てもらってないです🥺
    口の中と聴診器のみで、その時はまだ咳も出てたので
    ちょっとゼーゼー言ってるね、と言われたので
    とんぷくとしてシロップ出された感じです💦

• 7月20日
  • ごろり🦧

ごろり🦧

ということは、咳止めを頓服で出されただけなんですね💦
    3ヶ月だからあまり薬を使いたくなかったのかもですね。
    小児科でも耳は見れると思うので、お願いしみてもらうのもいいかもです。(軽い中耳炎は見落とすこともありますが)

• 7月20日