※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が暴力的な行動を示し、反抗期との違いや対処法に悩んでいます。園では模範的だが家庭では我慢できず、信頼関係が薄れていると感じています。

5歳の息子が思い通りにいかなかったりすると
引っ掻いてきたりバシバシ叩いてきたり、ひどい時は物を投げたり、暴言を吐くようになりました。。(どこで覚えたのか)
しばらくすれば落ち着いて何事もなかったようになります…(⁠ごめんねと謝ってきて、私が叩かれたり◯◯言われて嫌な気持ちになったことを伝えてわかった、ダメなことだと納得するのに結局同じ繰り返し)
同じような子居ますか、、?反抗期とは違うのかとどうすれば良いのかわからなくなっています🥲
私も毎日怒ってばかりで、子供との信頼関係が薄れている気もします

園では率先して行動できて周りのお手本だと言われて、困っている子に自分から声をかけたりもできるそうです。。

行事で園に行くと、先生が居るからか私の言うことも聞けます
でも園外でお友達と出掛けると、わがまま我慢ができないことが多くて私が注意してばかりです
3歳くらいまではイヤイヤはあったものの、そこまで注意することもなくプライベートでお友達とも楽しく遊べていました

コメント

はじめてのママリ🔰

年中で同い年ですかね?
今の息子そっくりです。
ここ数週間でお前!とか言うように
なり、本当にイライラします。

うちの場合は愛情不足なのかな
とヒシヒシと感じます、、、
どうしても下の子たちに手が
かかり、なかなか満足のいく 
相手ができない時に
本人もイラついてるな、と感じます。

正解がない子育て、本当に
疲れますよね、、
保育士してましたが
自宅には保育士の頼れる仲間もいない、
頼れる専門職もいない、 
子育ては孤独だな、と感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺
    早生まれの年長です!
    同じ感じなのですね😭
    お前とかバカとか言われて💧こっちも感情的に怒ってしまって子供も更にヒートアップで…
    イライラしてしまいますよね🥲
    子供が怒り出したら、本人が落ち着くまで待つしかなく
    主人も家に居る時間が少ないから相談をしても100%わかってくれる訳でもないし
    孤独を感じちゃいますね。。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも今年の六月に5歳になりました。
全く同じです。
本当に私の精神もすり減り始めています。
明日も仕事の後家に帰りたくないとさえ思うほどに辛いです😭

本当は毎日ニコニコして抱きしめてあげたいし、怒りたくないのにこちらも怒って言いすぎてしまったり、、、
そして悪循環で押しつぶされそうになる毎日です、、、

本当に辛いですよね、
なんか育児本とかに5歳はしっかりと理由を説明するとか、落ち着くのを待ってとか書いてあることを片っ端から試しましたが無理でした。
反抗期は思い出づくりとか書いていましたがそんな余裕もなく
その先を教えてくれ!と思ったり笑

本当に毎日お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺
    同じ悩みの方が居ると思えると気持ちが少し軽くなりました🥲✨
    わかります💦帰宅後や休みの日が苦痛に思えたり、また怒鳴って酷いことを言ってしまったと
    子供が寝たあと色々考えて悩んで、明日は笑えるようにしようと思っても結局できず🥲
    育児本や教育テレビの育児の悩みは共感できるけど、それに対するアドバイスを試したら解決された!っていう成功例は少ないですよね😭何か余計に愚図られたり、怒っているときは全く話聞いてくれないですよね(⁠T⁠T⁠)
    ママリさんも毎日お疲れ様です🥲💛

• 7月22日
R

うちも早生まれの年長です。
うちも同じ感じです。😭
自分の意思が通らないとおっきな声出したり、癇癪みたいになるし
本当にどこで覚えてきたのか
口悪いです😔悲しい、、

しばらくすれば落ち着いてケロっとしてます。。
ごめんね、と謝ってもきます。

私も息子との関わり方が難しく
ここ2か月くらいすごく悩んでます。😞
調べると中間反抗期とのことで出てきて、納得できるようなことが書いてあり、腑に落ちましたが
それでも上手く付き合いきれずに怒ってしまったりしちゃって、、
怒りたくないのに😭
苦しいですよね、、😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます★
    同じ感じなのですね😭
    怒るスイッチも毎回違うし、癇癪気味になったらもう本人が納得落ち着くまでどうにもできないですよね(⁠T⁠T⁠)その間が苦痛すぎて。。
    こちらも段々と感情的に怒ってしまいますよね🥲ここ何ヶ月かは毎日何かしらに怒って、その度に衝突してしまうの繰り返しです💧
    どのように対応したら良いのか悩みますよね😭

• 7月29日
  • R

R

でも、ここでこうして
    『私だけじゃないんだ』ってことに救われるような気持ちです😢
    皆さんお子さんと向き合い、難しい日々を過ごしているのに申し訳ないのですが、、😭
    毎日何かしらに怒ってしまうのも同じで…😞
    かけがえのない時間のはずなのに
    子供が保育園、私が仕事に行ってる時間の方が楽で、お迎えに行った後のことを考えると少し憂鬱になってしまう自分がすごく嫌です😔

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ悩み思いをしている方が居ると思えただけで少し気持ちが軽くなりました🥲💛
    わかります💦もうお迎え時間か、連休どうしようとか
    最近は子供の機嫌に気をつかってしまって楽しいより疲れたのが大きいです(⁠T⁠T⁠)
    お互い無理せず過ごしましょうね😭✨

• 7月29日