※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが食事を拒否し、栄養不足で悩んでいます。食事の時間がストレスで不眠症になり、支援センターでも心配されています。毎日が辛い状況です。

1歳4ヶ月ご飯を食べなくなりました。
※批判コメントはご遠慮ください。


自宅保育で平日ワンオペで育てています。
これまではご飯をよく食べてくれていたのに、30分かけて3口しか食べてくれなくなりました。
たまーに完食してくれる事もあるのですが、ほぼ毎回食べてくれません。
お腹が空いている時はフォークを使って自分でパクパク食べてくれますが、基本は一口自分で食べたら椅子から立ち上がったりしてご飯を投げたりするので私がスプーンであげています。


市の発達相談に行きましたが、30分かけて食べなかったら何もあげなくていい。食後にフォロミもあげなくて良い。って言われましたが、フォロミを飲ませなかったら栄養不足確定なので、本当にどうすれば良いのか判断が出来ません。
水やお茶を中々飲んでくれないのでおやつの時間にフォロミだけあげるようはしておりますが。。※パンとか芋とかをあげたら次の食事を食べてくれなくなるのでおやつはフォロミだけです。


毎日ご飯の時間が憂鬱でご飯をスプーンに口に持っていっても拒否を続けられたり、スプーンを振り払われたりするとイライラしすぎて動悸と目眩がします。
夜も眠れず不眠症になってしまい、本当に毎日がしんどく、食事を用意している時から独り言のようにあーームカつく!!!って叫んでいます。
そしてご飯を拒否されたり、椅子から抜け出して机に乗ったりすると食べなさい!!と怒鳴ってしまいます。


ご飯を食べていないから痩せてきており、たまに行く支援センターの職員さん達にもシュッとしてきたねーと言われて、やはり栄養が足りていないのではないかと気になってしまいます。。


本人はあまり風邪をひかず元気なのですが、毎日本当に辛いです。

コメント

まー

1歳5ヶ月、初期からずっと食べません。
2〜3口で終わりがほとんど、スプーンフォークは渡すと投げ捨てます。こちらがあげようとすると最初飲み口を開けて後は閉ざして泣きます。
椅子には座ってくれません。
座らせようとしたら癇癪のようになりもう食事どころではありません。

30分であげなくするとなると一口も食べないで終わります。1時間はかかります。
ミルクもやめてません。やめたら死んでしまうと思います。
実際ミルクをやめたら食べると言われやったこともありますが、食べる量は増えず体重が減るのみ。
今は曲線からも外れてしまいました。
おやつもあげたら同じく食べなくなるのでミルクあげてます。

とにかく低月齢からミルクも欲しがったことはなく飲まないし、食に興味も全くなく、食事が目に入るだけでひどい時は大泣きです。

  • ママ

    ママ


    うちの子も同じく低月齢の頃からミルクもあまり飲んでくれませんでした。。
    時間制限をかけると食べない時は本当に全く食べずに終了しちゃいますよね。。
    まーさんも毎日お疲れさまです😢

    • 7月20日
ママリ

うちも親子で泣きながら40分かけて20g食べる...みたいな時期があったので思わずコメントしました。
同じく動悸がして「寝たらすぐ次のご飯の時間になってしまう」と考えると寝るのが怖くなってしまいました。
毎食スプーンや食べ物を投げたり叩かれたり。
1日中泣いて感情を爆発させながら接してました。
不安で誰かに相談すると「食事を切り上げていい」って言われますよね。
そんな事言われても食べないと熱中症のリスクも上がるしうちもなかなか体重が増えなかったので20gでいいや、と割り切れませんでした。
「みんなそうだよ、いつか終わるよ」みたいなアドバイスも聞き飽きるほど聞きました。
今つらくてつらくてどうにかしたくて吐き出してるのに「いつか」の話をされて...今は誰も救ってくれないんだって余計に泣きました。

辛いですが今お子さんが自力で栄養満点に食べるのはきっと難しいです。
それならフォロミをあげてもいいんじゃないかと個人的には思います。
「とりあえずフォロミで栄養と水分は取れた!」って気持ちになれたら多少心が救われる気がします。
頑張ってるママさんを責める人は誰もいませんよ。
本当に共感しか出来なくて歯がゆいです。

  • ママ

    ママ


    全く全く同じですね😭
    優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️
    市に相談しても納得する回答を頂いた事が無いんですよね💦
    何も飲まず食わずだと心配で余計にストレスになってしまうので、気にせずフォロミをあげる事にしてみます😢
    ママリさんのお子様は今はご飯は食べてくれるようになったのですか??☺️

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    わかります、保健師や子育て相談員?みたいな人に相談しても改善しないですよね...😢
    「ミルク飲ませず食べさせなきゃその内お腹空いて食べるよ」みたいな事も言われましたが関係なく食べませんでした。
    その方法で食べるなら毎食食べてるわ!1食20gなんだから!とキレてました😔
    うちは9ヶ月くらいから食事の拒否が始まり1歳になる頃に少しずつ安定して食べられるようになって今ではバクバク食べてます。
    何故食べるようになったかは謎です...使う調味料の種類を増やしたからなのか歯応えがあるものを増やしたからなのか単純に彼なりのタイミングがあったのか...。
    今は一口食べるごとにスプーンを床に叩きつけるのにハマっててそれはそれでメンタルに来てます😇

    フォロミが飲めていればきっと大丈夫です。
    うちは食べなくてもとりあえずミルクだけは飲んでくれたので「プロが長年研究して売り出してる栄養満点のミルクが飲めてるんだからきっと大丈夫だ!」って自分に言い聞かせてました。
    今は先が見えなくてめちゃくちゃ苦しいと思うのでせめてママリとかでたくさん吐き出して下さいね。

    • 7月20日
にんにん🔰

批判するところなんて何もないですよ、こんなにお子さんのことを真剣に考えて悩んでいるのに。眠れないと余計イライラしたり悩んでしまうと思います。私はそういう時は、めぐりズムで少し気持ちを落ち着いてから寝てます。よかったら試してみてください😊

うちの子は、野菜だけでしたが、1歳過ぎてから急に全て食べなくなったことがあります。数週間かけて元に戻りましたが、今も朝は食べたのに昼は拒否、とかあります💦たまに親が食べているところ(子どもの皿からつまみ食いです)を見せると食べます。お皿の上にあったのをベビーチェアのテーブルに直接乗せると食べることもあります。それでもダメだったらもう諦めます…あまりにも量が足りないと思ったらバナナあげたり、食べた種類をもう一度出したり、これは食べる!というのを食事の時、またはおやつで少しあげます。うちは、焼き芋やバナナパンケーキが定番です。
あと、たまに夕飯作っている時に「何してるのー?」ってかんじでくるので、味見する?と小さいお皿に野菜炒めとか乗せてあげるとばくばく食べることがあります笑
自宅保育だと3食自分が用意するから大変ですよね😭BFは食べますか?

シュッとしてきたのは、運動量が増えたからというのも考えられますよ。元気ならとりあえずokです!

  • ママ

    ママ


    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    めぐりズム使った事がないので明日買ってみます✨

    子供のご飯をつまみ食いやベビーチェアのテーブルに直接乗せてみる方法、今日の夜から試してみます☺️
    スプーンで食べ物を口に運んであげると食べないけど、手掴みであーんってするとなぜか食べたりする子なので、その方法は効果がありそうな気がします🤔

    うちもバナナか焼き芋は絶対に食べてくれるので、食事を全然食べなかった時の最終手段で出してみる事にします✨
    ちなみにBFはお腹が空いていれば食べてくれますね😅

    • 7月20日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    不安になると色々検索しちゃうので、見えなくする効果もあります👍🏼

    本当に、なぜか、食べるってありますよね😂これも謎なのですが、食べなかったものと一緒にバナナをテーブルに置くと、バナナ→食べなかったもの、の順でいけることもあります‼️なので、バナナは隠して小出しにしてます。
    あまりBFあげたくなかったら1日1食とかにして1食ちゃんと食べたからヨシ😆でも良いと思いますよ。うちの子へのやり方が何かヒットしますように✨

    • 7月20日