※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。食べるのに苦労し、ヨーグルトやフルーツが好き。授乳量も心配。同月齢のお子さんの食事量や授乳量、体重について相談しています。

【離乳食を食べない】生後10ヶ月離乳食全然食べません😭
初期からずっと食べず毎食イライラしてしまい悩んでます。

1食トータル50g食べれば良いほうです。
基本1口目から嫌がるので、おもちゃを持たせたり気を逸らしながらなんとか何口かは食べさせています😢
嫌がらずに食べるものはヨーグルトとフルーツくらい。
授乳量も、食事の時にストローマグでミルク100cc×3回と夜中に母乳1回なので栄養足りてなそうで心配です...。

同じくらいの月齢で少食のお子さんをお持ちの方、
1食どのくらい食べれてますか?また授乳量はどのくらいですか?
体重も教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まー

1歳5ヶ月ですが1食50も食べません笑
10ヶ月の頃は一口食べたら良かったほうです😅
その頃はなんとかミルクを頻回であげて保ってましたが、今はミルクも飲まなくなってきて300程度、体重減っていて曲線から外れました💦7.7キロしかありません。
10ヶ月の頃は7.5キロでした。

• さき

さき

食べないのに動きが活発になってくると体重減っちゃいますよね😢今停滞気味なので不安です...。来週10ヶ月検診なので相談しようと思ってます🙇‍♀️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

お気持ちめっちゃ分かります!飲まず食べずで悩みまくってきました笑
産まれた時から小さくて少食なので成長曲線下を保っています…
現在7.2キロ💦離乳食は60gくらいですかね?ミルク食後飲ませてますが60〜120くらいしか飲みません😱栄養足りてないけど元気だしなんかもう色々諦めました笑

• さき

さき

食べない子は食べないので諦めるしかないですよね🥹
    初期からいろいろ試してきたけど何も成果出ず後期になりました笑
    わが子も全然食べないけど元気です😂

• 7月20日
あーちゃん

生後10ヶ月、男の子です👦
1食で例えば、軟飯90g、おかず80g、バナナ半分、ベビダノン1つほど食べます🥣
食べてくれるのは嬉しいんですが、最近はごちそうさますると、大泣きしちゃってご機嫌直すのに必死です😭💦

• さき

さき

そんなにたくさん食べてくれるなんて羨ましいです🥲

• 7月20日
ジョージ🔰

うちの子も離乳食あまり食べません😭
朝起きた時と寝る前にミルクを220飲ませて、日中と夕方にミルクを150飲ませてます。
もちろんミルクも残す時あります(笑)
1日のミルクの回数は4回です。離乳食は3回食です。

体重は7キロジャストでした。

• さき

さき

ミルクは結構飲んでくれるなら少し安心ですね🥺
    もっと食に興味を持ってたくさん食べるようになってほしいです🥲

• 7月20日
ぶちお

10ヶ月、男の子ですが、
朝昼晩、ごはん140g、うどん120g、ベビーダノン一個たべます!夜はミルクを140ほど🍼
保育園では昼食を食べた後と15時にフォローアップミルクを120飲んでるそうです!
身長75センチ、体重は11キロです...
ですが、夜ご飯食べ終わると大泣きするのでおしゃぶりあげてます💦

• さき

さき

すごく食べてくれるお子さんで羨ましいです🥲

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

朝はほぼ食べません😫
昼夜は50gの日もあれば、奇跡的に150gくらい食べる時もあります!
最近はもぅBF1つ食べてくれたらいっかーって感じで諦めました☺️

• さき

さき

わが子も朝は特に機嫌悪くなって食べません😭
    BF1つ食べれたら奇跡です🥹

• 7月20日
ママリ

まーったく食べません😭😭😭なので本当にお気持ちわかります😭✨1人目が何も困ることなく食べてくれたタイプだったので、私のキャパも狭く、悩んでいました🥲🥲
最近まで2口くらいでした。笑
アレルギーもあるので、市の栄養士さんがきてくださり、色々アドバイスして下さりやっと1食おかゆ25gほど食べれるようになりましたがまだまだ全然です。。。
が、元気ならいいかと思っています😂💕
おこめぼーだいすきなので、BLWぽい感じで進めていて、あまり食べない時は手づかみで食事をこねこねすることにはなりますが試しています。

• さき

さき

同じく上の子がすごく食べるタイプだったので現在悩みまくりです🥲
    アレルギーもあるのはすごく大変ですね😭
    手づかみは最初の何口かは食べてくれる時もありますが、すぐにすごい勢いで投げ飛ばされます笑

• 7月20日
ともこ

2〜3口で終わることも多く、多く食べて50gほどでした。
授乳量は完母なので不明です。
欲しがったらあげています。

元々大きめで生まれたのもあって現在体重は8.5キロですが、7ヶ月から全然増えていないので、市の栄養士さんから心配されています💦

栄養が足りているのか、無事に成長発達しているのか、不安は尽きないですが、
食べないのを無理やり口にねじ込むわけにもいかないし、本人の食べる意欲が育ってくれるのを待っています!!

• さき

さき

動きが活発になってくると体重増えにくいですよね...。
    わが子も先月から停滞気味です🥲
    もうすぐ10ヶ月検診なので相談してみようと思います!
    いつかは食べると信じるしかないですよね🥹

• 7月20日
ㄑႫ

うちも食べムラあります
同じような方が居て嬉しい
身長70cm
体重8kg
カウプ指数だと普通体型
成長曲線保ってます

ミルク1日4回
朝起きて220
食後200

ベビーダノン1つ
ベビーフード
完食したら良い方です

ねぇねや
大人が食べてるもの欲しがります

• さき

さき

身長体重同じくらいです!
    ミルクしっかり飲んでくれてて安心ですね🥹
    わが子も上の子や大人の食べ物を欲しがるので食べれそうな物を渡してみたりしますが投げ捨てられます笑

• 7月20日
mama

同じ感じです💦
ベビーフードなんか1パック(80g)食べ切れないので、毎回半分食べれば良いところです😭
手作りしても嫌がられて残されるので、私のメンタルが続かずほぼ作れてませんし😞
朝はミルク80ccでパン粥🥣
昼夕はベビーフード40gかベビーうどん大1、ミルクは80cc飲ませてます🍼
おやつにベビー煎餅かベビーダノン1つ
おやつは10時と15時を目安にしてるんですが、朝寝昼寝のタイミングであったりなかったりです😂笑
もう栄養バランスなんか関係なく、とりあえず食べてくれ〜〜って感じでやってます😇
これ以外だと母乳5〜6回足してます🤱(夜間授乳2回です)
と言ってもよく脱走されるのでしっかりとは飲んでなさそうですが…

体重は先月8.3kgあったんですが、食べない上にヘルパンギーナになってしまって300gも減りました…😱
うちの子は食への興味が薄いのもありますが、なんせ動きたい!遊びたい!が強くてベビーチェアに座らせると本当に食べませんし、まずエプロンを付けるだけでも嫌がります😂💦
なのでいつも野放しにして追いかけながら食べさせてます😮‍💨笑

• さき

さき

同じくBF食べきれません🥲
    作っても捨てる量の方が多いのでメンタルやられます...

風邪や病気になるとさらに食べなくなってしまいますよね😭
    わが子も椅子に座った瞬間嫌がって抜け出します💦
    そのうち食べるようになるよねと思っていてもやっぱり食べてくれない今にモヤモヤする日々です🥺

• 7月21日
  • mama

mama

めっちゃ分かります🥺!
    そのうち食べてくれるよ、食べるより楽しい事があるのよ、毎日元気なら大丈夫、とか色々言ってもらっても、体重はなかなか増えないし残ったら毎日捨ててって結構モヤモヤしますよね😭

• 7月21日
  • さき

さき

同じ気持ちで頑張ってる方がいて嬉しいです😭

先月から体重が停滞してるので来週の10ヶ月検診で相談しようと思ってるのですが、mamaさんはもう検診行かれましたか?🥺

• 7月21日
  • mama

mama

私も嬉しいです😭
    うちはもう行きました!
    風邪治ってから2週間くらい経ってたんですが、喉見てもらったらまだちょっと赤かったみたいで、離乳食食べないのこれもあるよ〜って言われました😂💦
    あとは、最近大人でも暑くてバテるしな〜😅って感じで、でも成長曲線には入ってるし問題ないよって事でした🥺

• 7月21日
  • さき

さき

そうだったんですね😭💦
    やっぱり成長曲線に入ってれば様子見でって感じですよね🥹
    食べるスイッチが入るのを待ちながらお互い無理せず頑張っていきましょう🥺✨

• 7月21日
mmm

うちも食べません〜!
パウチのベビーフードは食べきれないので4食分に分けて冷凍してます😂
2〜3口、5口食べたらすごい!って感じです🤣
完母なのでどれだけ飲めているかは分かりませんが、欲しがる時にあげてます😂
4時間ごとくらいに飲んでる気がします🤔
ちなみに上の子も食べない子だったので、食べないことに関してはそんな気にしてません😇
体重は6.7キロと成長曲線に乗れません〜😂

• さき

さき

ベビーフード食べきれませんよね😞
    わたしも完母でしたが栄養面が心配でミルクをあげるようにしました🍼
    体重はまだギリギリ成長曲線の下の方に入ってますが先月から停滞してます🥲
    健診などで先生からの指導とかありましたか?🙇‍♀️

うちは上の子はすごくよく食べるタイプだったのでこの差にメンタルやられてます😭
    上のお子さんはいつ頃から食べるようになりましたか?🥺

• 7月24日
  • mmm

mmm

うちは1ヶ月早く産まれて体重も2キロしかなかったこともあり、3ヶ月に1回定期健診してもらってますが、食べる量が増えたら体重も増えそうなんだけどね〜
    もう少し様子見しようか〜って感じです😂

よく食べるタイプだったのに下の子は食べないとなるとメンタルやられそうです😭
    1歳過ぎくらいから少しずつ食べるようになってきて、昼間の授乳をやめたらしっかり食べるようになりました!

• 7月24日
  • さき

さき

そうなんですね🥺
    食べる量増えてほしいですよね!
    動くようになって消費カロリーに摂取カロリーが追いつきません😂

やっぱり1歳過ぎて色々成長してからなんですかね!今は少食なんだね〜と諦めてストレス溜めないように頑張ります😭

• 7月24日