※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。体重増加が心配で、母乳量を増やす方法を知りたいです。体重推移は出生時3159g、1ヶ月4050g、2ヶ月4888g。

完母の方教えてください🙏

生後2ヶ月の男の子を育てる新米ままです!
今ほぼ完母の状態で夜だけたまにミルク100から120飲ませています。

しかし、母から体重の増えが悪いのではないかと指摘されました。母は小児科ナースのため同じくらいの月齢の赤ちゃんを沢山見ています。
搾乳してもなかなか出ないということは赤ちゃんは吸えていないのでしょうか?
また母乳量を増やすためにはどうすればいいでしょうか?

今までの体重です!
出生時➞3159グラム
退院時➞2980グラム
1ヶ月検診→4050グラム
2ヶ月検診→4888グラム

コメント

コーラ大好きママ

一日25グラムから30グラム増えてれば大丈夫みたいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    ありがとうございます安心しました😊

    • 7月19日
  • コーラ大好きママ

    コーラ大好きママ

    計算してみましたが、問題ないと思います!
    そんなこと言われたら、げんなりしちゃいますね。

    ちなみに我が子は退院時から2週間検診で、一日67グラムの計算でしたので、増えすぎでした笑 当時は混合ですが、ほぼミルクでした🤣

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ計算までしていただきありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんのミルク事情難しいですよね💦👶

    • 7月19日
  • コーラ大好きママ

    コーラ大好きママ

    私も初めての育児だから、最初はそんなに飲ませてたなんて、ごめんね、悩むことありました🥲

    いまは、もう赤ちゃんにお任せしてるので、意外と考えなくて良いから楽です!
    寝かしつけも無理にしてませんし、ミルクも飲まない日もあるから、とりあえず、おしっこ、うんちが出て、体重が増えてれば大丈夫だとわかったので、そこから気持ちが軽くなりました!
    実際、生後2ヶ月あたりから離乳食始まる前までは、ほぼ水分量一緒です笑 800前後くらい。
    それでも、赤ちゃんはしっかり成長するので、大丈夫です!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    これからも育児頑張ります!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

完母でここまで増えてれば順調だと思いますよ!
赤ちゃんは母乳が足りないと泣いたりするのですか😊?
母乳量を増やすなら沢山吸ってもらったり自分も水分しっかり取るなどかなと思います😌
3〜4ヶ月になると母乳も機動に乗ってくると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いたら抱っこするんですけど、抱っこしたら泣き止むということはお腹は減ってないということでしょうか?

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き止むならお腹は満たされてると思います!
    おしっこもしっかり出てるなら気にせずそのままで大丈夫だと思いますよ😌
    お母さんがナースという事で
    ちょっと気になっちゃいますよね🥺💦
    けどすくすく育ってるので安心してください😮‍💨!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    先輩ママさんからのご意見ありがたいです🥲

    • 7月19日
ままり

同じく2ヶ月のベビーを完母で育ててます!

うちの子も2ヶ月になったところですが、出生時から+2キロぐらいなので
体重の増えはすごく順調だと思います!
搾乳より直母のほうが飲める量は多いみたいですよ😊
私は完母目指しているので、1日8回以上、泣いたらとりあえず授乳(1時間間隔でも)をしていたら母乳量が増えました!

母乳が足りてるかどうかは赤ちゃんの反応では判断が難しいと思います💦
うちの子は20しか飲めてないのに3時間寝たりするし、かと思えば150飲んだあとでも泣いたりするので、その子によるかと思います。
体重が増えていておしっことうんちがしっかり出ていれば大丈夫です😌
お互い母乳育児がんばりましょうね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母育児難しいですね💦
    これからも頑張ります💪

    • 7月19日
あーちゃん

差し乳なら搾乳してもあまり絞れませんが赤ちゃんが飲むとジャンジャンでてきます!

母乳量増やすには頻回授乳、ご飯をよく食べる、水分をたくさん摂るのが基本って感じですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し乳なら搾乳しても出てこないんですね💦初めて知りましたありがとうございます🙇🏻‍♀️

    頻回授乳頑張ります!

    • 7月19日