※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定額減税調整給付金について、今申請すれば早めに貰えますが、年末調整でまとめて帰ってくるものとは別物です。1月から5月分は年末にまとめて支給されるものです。

定額減税調整給付金について。
今日届いたのですが、これは年末調整でまとまって帰ってくるものが今の申請すれば貰えるという事でしょうか?
1月から5月分は年末で帰ってくるのかな。

結局年末に貰える物が分割になって
早めに貰えるだけでプラスで貰えるとかではないですよね。

コメント

ゆーみん

定額減税が今年の所得税や住民税額から引ききれないと予測される分が調整給付として給付されるので、年末調整の時の還付金とは違います
この分はプラスで貰えてますよ🙆‍♀️

今毎月の給与から天引きされる所得税が0になってるかと思いますが、そっちが年末調整の時に還付されるはずだったものです!

1~5月分と、6~12月から引けなかった定額減税の残りが年末調整の時に還付されるので、毎年よりは還付額が減る可能性はあります🥲
(この年末調整の時点でも引ききれなかった分が、本来なら給付額になりますが、貰った給付額が多かったとしても返還しなくてOKです!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️
    私は全く何もわからずで市役所に電話で聞いても頭ごちゃごちゃでした、、
    所得税0ですか。
    全然見てませんでした🥲
    どうしてそんなにお詳しいのですか?🥹年末の還付金とは違うんですね。

• 7月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

以前は税理士事務所で働いてたので今回のことはたまたま理解しやすかっただけです🤗

ほんとややこしい制度ですよね😓

でも調整給付の対象の方は普通に定額減税されるだけの方より得してるので羨ましいです✨️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税理士さんをやられていたんですか!😳
    そうですね、ややこしくて私は頭良くないし全く無知でした😅
    どうして調整給付は対象の人とそうでない人がいるんでしょうか?
    うちはなんで貰えたのかが今も謎でして、、😗お分かりになりますか?

• 7月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

まず定額減税のことについてですが、所得税から1人3万円ずつ、住民税から1人1万円ずつ減税される制度になってます

この「1人」というのがポイントで、もし5人家族だと合わせて20万円の減税になります🙌

調整給付の対象者でいちばん多いのは住宅ローンをやっていて、そもそも所得税がかかってない方だと思います
    20万の減税します(所得税分は15万)と言われても、そもそも所得税が0円なのであれば引けるものがありません

そういった方は調整給付という形で現金支給されるという感じです!

他は普通に収入が少なくてとか、扶養家族が多すぎて定額減税が税金から引ききれないとかですね🤔

こないだママリで7人家族で28万の減税を見てうちは3人なのでいいなって思いました笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️
    うちは住宅ローンしてます🤔
    それでなのかな。
    うちも3人ですよ〜😙9万でした!
    7人は凄いですね😅最近大家族が暮らしやすい高待遇な制度多くて羨ましいです😓うちは一人っ子確定なので😮‍💨
    お詳しく教えて下さりありがとうございました^^

• 7月20日
  • ゆーみん

ゆーみん

住宅ローンしてる方はほぼ全員、調整給付の対象だと思います🙆‍♀️

うちも選択一人っ子です笑
    大家族は何かとお金がかかりますもんね😂

はーい!😊

• 7月20日