※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるる
その他の疑問

ファミリー向けの賃貸マンションに夫婦で住んでいます。今後、赤ちゃん…

ファミリー向けの賃貸マンションに夫婦で住んでいます。
今後、赤ちゃんが生まれてもし泣き止まなかったり、鳴き声や奇声がすごかったらご近所から苦情言われたり嫌がらせを受けたりしないか少し心配してます。。

というのも、たまたま今は隣が空き家で今日賃貸情報見てたらお隣の部屋が広告に出てました。
人気のマンションなのですぐ誰か住むことになると思うのですが、どんな方が来るのか気になり、赤ちゃんに理解のない方とかだったらどうしようと思ってしまいます。
もし引っ越しの挨拶に来られたりとかすれば、赤ちゃんが産まれる旨お伝えするべきと思いますが、引っ越して早々にそんな迷惑な話されたら嫌だろうな、、、とか思います。

あと以前に、下の階の人に私達が引っ越の挨拶にいったときに「お子様はいないのね」って確認されて、「いないです」って言ったら安心されたのも少し気になります。。。
もちろん赤ちゃんが産まれたら挨拶に行くべきと思いますが、嫌な顔されそうで気まずいです。。

しかし、わりと子供も多く住むマンションですが、私達の部屋から離れているためか、声が聞こえたことは一度もありません。
木造ではなく鉄骨マンションです。
わたしが気にし過ぎな気もしますが、赤ちゃんがいて、賃貸マンションに住まれてる方、何か気をつけてることとか対策されてることありますか?
何かアドバイスあれば頂きたいです!

コメント

peanut.mama

子どもの声がしてしまうのは避けられないですよね‥。
私は菓子を持って挨拶に行きました。また、会う度にいつもうるさくてすみませんって言ってます💦

隣の部屋の近くの壁には出来るだけ寄らないようにさせたり、マットを敷いたりしています。
夏場は窓を開けたいけど、泣き声が丸聞こえなのでクーラーでした。

会う度に挨拶するからか、特に何かを言われたことはありません。
なかなか難しい問題ですよね💦

• あるる

あるる

ありがとうございます。
    やっぱり菓子と挨拶は必要ですよね💦
    その他は出来ることからやっていくしかないですね〜
    ほんとに難しいです😢

• 4月11日
なっつん

難しい問題ですね…
うちは、前に住んでたマンションの上の部屋が子供が走り周ってうるさかったので、次の引っ越しは最上階にしました。
ところが、隣がびっくりするぐらいうるさくて、いつも模様替えか引っ越しか?ってぐらいです💦
管理会社を通して苦情を出しましたが、最初だけ静かになって、後は子供が3人いるからしょうがないとかファミリーマンションだから当たり前とか言われて、ほんと嫌な気持ちになりました。

マンションもそうですが、新幹線や飛行機など子供の問題はほんと難しいですね。
ただ、「子供だからしょうがない」ではなく、常に「ご迷惑かけてすみません」って気持ちを回りに向ける事が大切なのではないかと思います。
自分が親になるにあたって、傲慢な親だけにはならないようにと思っています。

回答になってませんが、こまこさんが考えてるように挨拶とかに行けばいいと思います。

• あるる

あるる

ありがとうございます。
    当たり前の態度はダメですよね💦
    子どもが泣くのは避けられないですが、親がきちんと周りと接せれるようにがんばります!

• 4月11日