※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
産婦人科・小児科

アキレス腱断裂で一ヶ月入院になると入院費ってだいたいいくらぐらいになりますか💦💧

アキレス腱断裂で一ヶ月入院になると入院費ってだいたいいくらぐらいになりますか💦💧

コメント

ことのんママ

医療費については、3割負担ですが、限度額適用認定によって、上限額が決められています。
マイナンバーカードをお持ちでしたら、マイナポータルで確認できますが、私は年収460万円ほどで、確か8万ちょっとだったと思います。
それに食事代がかかります。1日460円だったと思うので、30日で13800円くらいですね。

年収などによって限度額は違うのですが、10万円〜12万円ほどになるのでは?と思います。

保険適用外の、入院セット(パジャマや日用品のセット)、テレビカードなどが必要になる事もあります。

ママリ

上の方の補足で😊
入院費は、年収によりますが大体の方が限度額月8万ちょっとです。ただし、月毎なので月を跨げば16万になります。

食費は1食460円なので、1日1380円ですね。
パジャマなどのレンタルをされるなら、病院によりますが、例えばそれが1日200円として。
食費30日41400円
レンタル30日6000円
限度額約8万
で13万ぐらいですね🙌
もしこれが月を跨いでの30日だとしたら、限度額8万×2ヶ月となり、21万ぐらいになります。

• MN

MN

ありがとうございます😭🙏
    今回アキレス腱断裂をしてしまい日曜日から入院、月曜手術になり約1ヶ月ちょっと入院予定です。 保険加入してますが請求が不安で、、、💧

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

それなら恐らく、今月は限度額MAXで来月は限度額までは行かないかも…?(薬や処置、リハビリ次第ですが)
    クレカ払いはできない病院ですか?大きな病院ならクレカ対応してるとこも多いです。
    保険が領収書や明細書での請求OKならすぐに手続きできるので、クレカの請求までに振り込み間に合うと思います😊
    退院次第すぐに請求できるように、請求方法など確認したり、書類が必要なら取り寄せておくと良いですよー!最速は、領収書明細書での請求でネット手続きかと。診断書必要な場合は、診断書自体が時間かかるので、入院中からお願いしとけるように書類を取り寄せておくと良いです。

あと、高額医療費の制度を使うのにマイナンバーカード必要です!お持ちですか?もしお持ちじゃなかったら、健康保険の会社に限度額認定証をもらわないと8万超える分も一旦立て替え払いになってしまいます。

• 7月19日