※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

6月と7月のボーナスに定額減税が適応されていましたが、今月の給与明細には記載がないようです。住民税に割り当て済みかもしれません。

定額減税についてです。
夫、子供ふたりで12万分なんですけど、

6月と7月のボーナスで備考欄のところに定額減税9万円分適応となっていました。

今月の給与明細には備考欄には特に定額減税については書かれてないです。
それは住民税のところに12月までの分を割ってすでに当てられていて、あとは書かれた住民税を支払っていくという認識であっていますか。

コメント

さおりん

所得税は一人三万円なので、3人分で9万円で計算は合ってると思います

住民税は定額減税を引いた残額を7月の天引き分から来年の5月まで11分割して支払っていきます
住民税の決定通知には3万円減税したと書いてあるはずなので、そちらをご確認いただくと良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!よくわかりました!決定通知書は今年いただいた物ですか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!書いてありした!!
    それで年末調整で私が夫の扶養に入る申請をした場合、この40,000円はどうなるかご存知ですか??

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今育休中で今年の収入がないです。

• 7月19日
  • さおりん

さおりん

ママリさんの去年の年収は住民税課税になるような年収ですか?
    住民税は去年の所得で決まるので、あなた自身が住民税払ってたら、住民税から一万円控除されます

所得税は今年の年収で判断するので、年末調整で配偶者控除にしてもらったら、年末調整の還付金で3万円加算して旦那さんの所得税が返ってきますよ

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年も今年も育休で収入はないです!年末調整の還付金で返ってくるのですね!住民税の一万円はどのようにして返ってくるのですか?

• 7月19日
  • さおりん

さおりん

去年も育休で年収ないなら、去年の年収(令和5年分)について、旦那さんの名前で確定申告をして、配偶者控除を申告すると、旦那さんの住民税から1万円控除されますよ
    ママリさんの年収が103万円までならそれがおすすめです

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の年末調整で夫の税扶養に入っているのですが、今年の年末でも年末調整で夫の扶養に入るつもりなのですが、定額減税は別途確定申告する必要があるということですね!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、決定通知書は市と県で定額減税した金額が40,000円になったんですけど、すでに私の分が含まれているということですか。

• 7月19日
  • さおりん

さおりん

去年の年末調整で配偶者控除されてるなら、確定申告は必要ないです!すでに必要な手続きは全部済んでいるので、全額旦那さんの税金から家族4人分の定額減税受けられていますよ

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、しかし所得税の分は9万円で引き切ったようでして、私の分の三万円はないです💧これは今年は仕事に復帰するから金額がまだ読めないため、定額減税の話が出た時に今申し出るのではなくて、年末調整するって夫の会社に行ったからですか?

• 7月19日
  • さおりん

さおりん

そうですね、そう言っているなら所得税は現段階では3人分しか引けません
    ママリさんの今年の年収が103万円以下になるのがわかったら、年末調整で配偶者控除申告すると、還付されると思います

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変に参考になりました。

• 7月19日