※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那と私の給料から二重に減税されています。どうすればよいでしょうか?

去年旦那の税扶養に入りました。
育休中で配偶者控除を受けるため。
今年復帰したのですが旦那の方と私の給料からも私の分の定額減税がされてます。
二重取りになってしまってるのですがどうしたらよいのでしょうか?

コメント

ゆーみん

今年は103万以上稼ぐのであれば、旦那さんの方でママさん分を外してもらうように言うか、間に合わないということであれば、年末調整の時に旦那さんは3万円分返還することになると思います🤔

103万以内なのであれば、ママさんの年末調整の時に還付される金額が0になるだけなので、定額減税の二重取りにはならず、そのままで大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

110万ほどになると思います。
    配偶者特別控除を受けたく、私の住民税非課税にするために子供を私の税扶養に入れたいと思ってます。
    この場合どうなりますか💦
    市からは、主人に引ききれない分を繰り上げて1万振り込むと通知が来ました。

• 7月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

110万なら旦那さんの方で配偶者特別控除は受けれます🙆‍♀️

ただ、ママさんの税扶養にお子さんを入れるのであれば、旦那さんの定額減税はご自身だけの適用になるので職場にママさんとお子さんが税扶養から外れることを伝えないと行けません
    (年末調整時に精算なら2人で6万の返還ですね)

本来であれば旦那さん1人分の適用なので調整給付は無視するか、届いたということは受け取る権利はあるので調整給付を貰うことはできますよ🙌

• 7月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

110万円なら住民税は1万前後かと思うので、今年はこのまま旦那さんの税扶養にお子さんを入れたままでいいのかなと思いますが😓

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税も引かれていたので主人は年末調整で8万の返還し、私は年末調整で8万貰えるということでしょうか?
    調整給付金はもらっていて大丈夫なんですね👀
    私が少しでも住民税非課税になれば保育料が安くなると思って子供を税扶養に入れたいと思ったのですが、110万なら主人の方に子供を入れといた方がお得でしょうか?

• 7月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

住民税は去年の税扶養が関係してるので、返還は所得税分だけでOKです🙆‍♀️

なるほど、保育料の関係でしたか🤔
    それならママさんの税扶養に入れた方がいいですね!

なので、年末調整では旦那さんは6万の返還と、ママさんはお子さんと2人分の定額減税(所得税)の適用となると思います🙆‍♀️

ただ、ママさんの方では2人分の定額減税(所得税分)は引ききれないのでもしかしたら来年度に調整給付の案内が届くかもしれません
    (旦那さんの方で調整給付を貰ってるのでもしかしたら調整給付の対象では無いかもしれないですが、引ききれてないので対象なのかなとも思ったり🤔
    この辺はちょっとどうなるか分からないです🙇‍♀️)

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税だけなんですね!
    保育料は2人の税金で計算されるとのことなので、少しでも減らしたくて💦

主人は年末調整で6万の返還、年末調整で子供と私の分が+ではいってくるのですね。

詳しくありがとうございました!😊

• 7月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

あ、ママさんの年末調整の時に旦那さんの方で返還した6万が入るわけではないです!!

①毎月の給与から天引きされてる所得税
    ②年末調整で確定した所得税
    ③定額減税分

①-(②-③)が今年の年末調整で還付されるんですが、
    ③定額減税分が引けるのは②の金額までなので、ママさんの場合、数万円控除されずに定額減税分が余ってしまうと思います

なので、その余った分は来年度に調整給付という形で案内が届くかな?と思いますが、もしかしたら旦那さんの方で調整給付を貰ってるのでもらえないかもしれないなという意味でした🙇‍♀️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、調整給付金私の引ききれなかった分貰えなかった場合損してるということでしょうか😨

• 7月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

旦那さんの調整給付が1万なので、もし来年度貰えなかったら数万は損する形になると思います🥲

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    ありがとうございます😂

• 7月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

役所の税務課に聞いてみてもいいかもしれません!

旦那あてに調整給付の案内が届きましたが、今年は子供を私の税扶養に入れたいと思ってます
    ただ、私の方では2人分の定額減税は引きれないので、その分は来年度に調整給付という形でもらえますか?

という感じですかね🤔

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!聞いてみます😊

• 7月19日
ママリ

住民税はご主人側で、
所得税は主さん側ではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、所得税も主人の方で引かれてました💦

• 7月19日