※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
お仕事

病児保育やファミリーサポートを利用したいけど、どうすればいいか不安です。利用経験のある方、流れを教えてください。診断書は必要ですか?土曜日に病気で月曜まで続いた場合、診断書は書いてもらえますか?

いつもお世話になっています。

今現在働かれている方で病児保育を登録して利用されてる方いらっしゃいますか?
もしくはファミリーサポート。

今働いているのですが5月に部署移動があり会議の日は休めなくなります。
なので念のために上記2つを登録しないとという気持ちがあるのですが部署移動の話の時は休めないとは言われてませんでした。
話を受けてから後日言われてしまい( ;∀;)
子どもがしんどい時にとも思いますが感染症になった場合などに備えたいと思っています。

現在利用されている方、
実際どんな流れになりますか?(・Д・)ノ
お医者さんの診断書がいると書いてはいるのですが去年、病児保育登録したのですが使わずに済みました。

また例えば土曜日に体調崩して月曜まで続いた場合など土曜日に月曜日に備えて診断書は書いてもらえますか?( ;∀;)

コメント

とまと

登録してます。
土曜に備えて先に診断書は無理だと思います😖
その日の受診してからの
病児保育なので…

会社を少し遅めに行く連絡をして、
受診して、保育園になりますが
私の登録してるのは四人限定なので
大体諦めてます😖

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ありがとうございます☆
    やはり当日受診してですよね(・Д・)ノ
    仕事場は理解があるのでそれでも大丈夫なので登録だけはしておこうと思います(๑╹ω╹๑ )

• 4月12日
ぐでまま

病児保育室登録して、何度か利用してます。流れはざっくりこんな感じです。

体調崩して休む

病児保育室に空き状況の確認。大部屋と個室の空き具合を教えてもらえます。

小児科受診して利用連絡票を発行してもらう
※利用連絡票は同じ病名であれば一週間有効です。

病児保育室に病名を伝えて予約の電話をし、荷物と必要書類の準備

翌日登園、自分は会社へ。

な感じです。

前もって空き状況を確認して必要書類と荷物の用意→利用当日に小児科受診→病児保育室を申込、利用した事もあります。

この時は会社を少し遅刻して出社しました。

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ありがとうございます☆

先に空き状況を聞いて受診して予約ですね(๑╹ω╹๑ )
    確かにその方が良さそうですね☆
    1週間有効なのはありがたいです。

会社は遅れて行くのでも大丈夫なので
    利用出来れば利用するようにしたいと思います(๑╹ω╹๑ )

• 4月12日
  • ぐでまま

ぐでまま

病児保育室からも、先に空き状況確認してから利用連絡票発行して貰って下さいねーと言われてます(。・ω・)ノ

空き状況の確認の時に、空きがあればそこで仮に押さえておいてくれるようです。

先に利用連絡票取ってしまうと、病児保育室に空きがないと発行手数料がムダになってしまうので…💦

発行手数料で1500円取られてしまうのでなかなか痛いです😵

後から手数料のうち800円は市から補助されますが…

• 4月12日
  • りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ありがとうございます(๑╹ω╹๑ )

なるほど(・Д・)ノ
    確か利用できないと無駄になりますよね(・Д・)ノ

今月末に登録に行く予約をしたので
    その時に詳しく聞いてみます(^◇^)

市から補助あるんですか?
    うちの市もあるのか確認してみます(^◇^)

• 4月12日
美聖

まさしく、今日仕事復帰しましたが2時間半で、娘が発熱で早退するはめに😣

まずは、受診して診断書を書いてもらい、電話で予約しました。
うちは、何日にしますか?と聞かれたので、明日と明後日を予約しました。

当日でも、空きがあれば利用できますが6人なので、厳しいかもです。

ちなみに、体調がよくなった時は、電話でキャンセルできるそうです。

私も、明日は病児保育だと遅刻ですが、行かないよりマシだと言い聞かせてます。

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ありがとうございます☆

何日にしますか?
    と聞かれることもあるんですね(๑╹ω╹๑ )
    前日に予約できる感じであれば早めに連絡しようと思いますが。

キャンセルも可能なんですね。
    その辺りも確認するようにします。

確かに行かないよりはマシですよね( ;∀;)
    利用出来れば利用するようにしたいと思います。

• 4月12日