※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

初マタの派遣社員がつわりで仕事を休むと退職を言い渡され、新しい仕事を探すことが難しいか相談。扶養内で働きたいと考えている。

カテ違いでしたらすみません。7wに突入した初マタです。
現在、派遣社員として事務で働いています。
妊娠がわかった当初は、産休が貰えるギリギリまで働こうと思っており、派遣先の会社側もその方向でと言ってくれていましたが、2週間前ほどからつわりが始まり、仕事をお休みすることが増えました。
今日派遣の担当さんから電話があり、「やはり休んで仕事に穴を開けているので、更新期間である5月末をもって退職」という話になりました。
つわりが落ち着いたらまた働こうと思うのですが、妊娠4ヶ月くらいから新しい仕事を探すのはやはり難しいでしょうか…?
子どもが生まれると色々と物入りになると思うので、ギリギリまで働いていたいというのが本音です。
扶養内で、せめて自分の奨学金+携帯代+子どもの為の貯金くらいは自分で…と考えています。
3ヶ月以内の短期で探そうと思っているのですが、そのような状況でお仕事していた、またはしていらっしゃる方にお聞きしたいです。
どのようなお仕事をされていましたか?

コメント

みったん

妊娠中はなにがおきるかわかりません。安定期になっても急な出血、つわりも出産まである方もいらっしゃいます。雇う側も、妊婦は保証がないので雇いづらいと思います( ´•д•` )💦小さな生命を最優先すべき時なので、お金より大切なものを一番に考えてあげた方が…と思います(><)後悔に繋がって欲しくないので…正社員で休んでて復帰とかと状況違うので難しいのではないでしょうか(;´д`)内職でお小遣い稼ぎくらいなら…

  • あゆ

    あゆ

    お返事ありがとうございます。
    やはり難しいですよね(´・ω・`)
    今の職場で続けて働けたら幸せなんですが、なかなか思うようには上手くいかずで…
    みったんさんが仰るように、第一に優先すべきは赤ちゃんの命だと思うので、在宅でできそうな仕事を探してみます!
    ありがとうございました✨

    • 4月11日
ももも

同じように派遣で働いていましたが休んだりすることが多くなりマタハラもあったので辞めました。
でも臨月近くで急に体調悪くなったりもしたので辞めてよかったと思っています。娘が無事に産まれただけでいいんだと思いました。

妊娠中は本当に何が起こるかわかりません。臨月まで健診で何も言われなかった私ですが1週間早く産むことになったりしました😅💧
やはりゆっくり休んでのんびりするのがいいかなと思います。
私も主人に申し訳ないなと思って妊娠中に光熱費を見直したり手料理頑張って食費を節約したり家電量販店まで行って格安スマホのこと聞いたりしてなるべくお金のこと気にかけました。携帯代も今では2000円もいかなくなりました!
断捨離でフリマアプリとか使ってもいいかもしれません😝✨

  • あゆ

    あゆ

    お返事ありがとうございます。
    そうですね、妊娠中はいつ何があるかわからないですもんね😰
    なるほど、稼ぐのではなく節約ですね!
    つわりでご飯を作れないこともあって、ありがたい事に旦那が仕事の傍ら家事も手伝ってくれているのですが、やはり食費の面では「私がやった方がいいな…笑」と思っています😅
    時間だけはあるので、有効に活用して節約していけるように考えていこうと思います😌✨
    貴重なご意見ありがとうございました!
    とたもタメになりました😍

    • 4月11日