※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがいて、体重が成長曲線から外れているため、ミルクを足すように指示がありました。完ミに切り替えるか悩んでいます。混合できるものの、アレルギー用ミルクを使っている安全性を考慮しています。どうすればいいでしょうか?

6ヶ月のママしています。

息子は6kgと小さく成長曲線から
外れてら小児科の先生にミルクを
たすようにと指示があり1週間ほど
練習してやっと、100cc飲めるようになりました!

そこで今まで完母だったのですが
この期に完ミにしようか悩んでいます。

この1週間混合できましたが
なんでおっぱいじゃないの!という
感じで泣き叫んで何分かしてから
諦めて飲む…という形なのと
卵小麦牛乳アレルギーがあり
アレルギー用ミルクを使っていますが
そのほうが安全という面を考えてです。

みなさんだったら、この状況でどうしますか?

コメント

yu--mama

母乳を欲しがるなら母乳あげた方がいいと思います😵

混合ではダメですか?

うちの子は6ヵ月で6.8キロで小さめでしたー!
10ヵ月で7.4キロしかないけど少し小さいけど大丈夫って言われてるので気にしてないです😊
体重は減らなきゃ大丈夫✨

れよ

こんにちは〜
娘は元々小粒でしたが、5ヶ月頃、ずり這いを始めたら体重増加が止まって枠からはみ出てしまいました💦
離乳食が進まないこともあり、混合にしようとミルクを飲んだら湿疹が出てしまい、乳アレルギーがわかりました😞
復職のため今は混合にして対応ミルクを飲んでいます!
ようやく食べるようになって、もうすぐ8ヶ月で6kg超えたかな?と思います✨

長くなりましたが、母乳が大丈夫なら、対応ミルクより母乳が良いかと私個人は考えています。
理由は、娘の対応ミルクは大豆ミルクで、大豆も感作されればアレルゲンになる可能性があるから。
エネルギーとしての意義は今後薄れて行きますが、娘がおっぱい好きだから。
です。
家では母乳、保育園では対応ミルクで行く予定です。
正解はないと思うので、納得できる方法が見つかると良いですね😊