※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら下痢が続いています。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験のある方、どう対処しましたか?

写真はウンチの状態です。※閲覧注意です。

生後5ヶ月の女の子がいます。
5m17dの4月10日に離乳食を開始しました。
10倍粥を小さじ1用意して、食べた量は半分くらいです。
その後は母乳を左右5分ほどあげました。
始めは普通のウンチだったんですが、昨日の夕方から
ウンチが黄色でゆるく下痢みたいになりました。
今日も朝11時に10倍粥を小さじ1あげて少し残しましたが、
その後ウンチが今まで8回も出て、すべて黄色の下痢でした。
本人は機嫌もよく、ずっとおしゃべりしています。
離乳食を始める前は1日に2回ウンチをする程度です。
これは離乳食を一旦中断するべきなのか悩みます。
病院にも行こうか悩んでますが、ネットで検索して見ると
離乳食開始時は消化が追いつかず下痢になりやすいとあるので、
その影響なのかなとも思って行くことを躊躇してしまいます。
同じような経験のある方はどのように対処しましたか?
やはり病院に行って診てもらうべきですか?

コメント

ここ

写真を見るかぎり小児科に行って医師に相談した方がいいと思います。8回は多いですね。
おしりは赤くなってかぶれてませんか?

  • ぐち

    ぐち

    やっぱり不安だったので、小児科行ってきました。
    胃腸炎ではないけど、消化が追いついてないとのことで
    整腸剤を処方してもらいました。
    おしりはかぶれていません。
    気になったらすぐに小児科に行くべきですね。。
    ありがとうございました。

    • 4月11日
chi-ha

ウチも今月から離乳食スタートしました。
確かに今までうんちの回数が1日1回くらいだったのが、離乳食開始してから1日5回くらいに増えました。
そして、その時は5回中写真のようなうんちが3回くらいありました。
離乳食スタートして10日経ちましたが、徐々にうんちの回数が減ってきて昨日は2回でした。下痢はなかったです。
ちなみに今日はまだ1回もしていません。
回答になっていませんが、同じような感じだったのでコメントしました!
ちょうど明日予防接種の日なので先生に聞いてみます!

  • ぐち

    ぐち

    さきほど小児科に行ってきました。
    消化が追いついてないとのことで、整腸剤を処方してもらいました。
    一旦離乳食は中断して、来週は重湯から慣らしてみて、大丈夫なら10倍粥にしてみましょうとのことでした。
    無理に食べさせても赤ちゃんが可哀想なので…
    心配なら小児科に行くべきだと思いました!
    同じような方がいて、少し安心しました。
    ありがとうございました!

    • 4月11日
hiro3ya

うちも全く同じ感じで下痢っぽくなりました。
下痢も可哀想だしお尻も拭きすぎで赤くなってしまったので、一先ず離乳食を今日中止しました。
消化器官が追いついてなかったのかな、と。最初は食べるのに慣れるための離乳食なので、焦らず、もう少し経ったら始めてみようと思っています。

  • ぐち

    ぐち

    小児科に行って診てもらったら、消化が追いついてないとのことでした。
    整腸剤を処方してもらって、一旦離乳食は中断します。
    先生に重湯から慣らしてみてと言われたので、もしかしたら10倍粥より重湯からのスタートがいいかも?です。
    子どもの体調に合わせて進めることが大切ですよね!
    ありがとうございました!

    • 4月11日
  • hiro3ya

    hiro3ya

    ありがとうございます!!!
    今日、お医者さん行こうかと考えていたので、原因を教えていただき助かりました。うちも下痢がまだ続いていたら整腸剤貰いに行こうと思います。逆にベストアンサーを押したい位です(^^

    • 4月12日
  • ぐち

    ぐち

    いえいえ!こちらこそありがとうございます!
    原因が同じかは分からないですが、1つの可能性として受け止めてください😂
    子育て頑張りましょうね!

    • 4月13日