※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

発達障がいについての質問です。就学前相談で普通級が適切と言われた子どもが放課後デイに通うことについて、空きがないため情緒と知的の支援級の子どもだけに限定すべきだと思います。自身の子どもは支援級に通いつつ放課後デイにも通っています。どう思われますか?

発達障がいに関して質問をしていて思ったことがあります。
就学前相談で普通級でいきましょうと結論に至った子って、そこまで困りごとがないと思うんです。
それなのに就学後に放課後デイに通うのってどう思いますか??

空きがないところが多いので、私は情緒と知的の支援級のお子さんだけが放課後デイに行けるようにしたらいいのにと思ってしまいます。
みなさんどう思いますか??

批判はご遠慮ください。
うちの子は診断はされておりませんが私生活でも困りごとがあるし、就学前相談で情緒支援級が適切ということで、支援級に通っていて放課後デイに通っています。

コメント

ままくらげ

逆に支援級は手厚いサポートが必要なお子さんが通ってしまい枠が無いので
普通級と放デイの併用をして対応するしか無いパターンもあるのではないですか?🤔
放デイのサポートがあるから普通級で行けるのかもしれませんよ☺️

• ムージョンジョンLOVE

なるほど!
    そのパターンではなく、普通級で問題ないでしょう!というパターンはどう思われますか??

• 7月19日

「発語だけが滑舌が悪くて発達グレーで、私生活は特に困りことがないので、支援級は必要がないから普通級なんです」
    と回答いただいたのですが、この場合も放デイにお勉強感覚で週3通わせるのはアリですか??

• 7月19日
  • ままくらげ

ままくらげ

親が支援が必要と感じ相談した結果、専門家や自治体が通所可能と判断したのであれば私はその判断を支持したいです☺️

発語に関するトレーニングができる習い事と言うのも私には思いつきませんし、今後(成人後も含めて)の生活に向けて発語を鍛えるのは必要だと思います。

自治体によっては相当数の施設があり、グレーでも入りやすい地域もありますしね☺️
    息子もグレーですが療育のお世話になってます。

• 7月19日

なるほど!小学校は普通級ですか??
    別の方の回答で、習い事感覚で療育に通わせているというのをみて少しイラつきまして…。

• 7月19日
  • ままくらげ

ままくらげ

今の所、普通級の予定です☺️
    自治体によってどれだけの範囲のお子さんをサポートできるかは違いますし、お相手の真意はネット掲示板では計り知れない物ですからお相手に腹を立てても仕方のない事だと思います🥲

• 7月19日

ですね!
    冷静になれました✨ありがとうございます

• 7月19日