※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳
妊活

妊活に関するストレスを感じています。旦那さんとのタイミング取りに悩み、クリニック通いも始めました。赤ちゃんを望む気持ちと疲れが入り混じっています。

考えすぎなのは分かっていますが、妊活のストレスを吐き出させてください。。。
みなさん赤ちゃん授かったとき、何回タイミング取って妊娠しましたか?

2人目妊活中、もう半年以上になります。
課金してるルナルナのアプリを参考に排卵日付近にタイミングを取ってますが、そのタイミングも2回取れればいい方です。
生理終了直後に1回のみ(排卵日6日前くらい)、あとは意味もないだろうけど排卵後に1回、、と言う月も何度もありました。

まずタイミングをしっかり取るところから始めたいと思っても話しても、旦那さんから何度も言われる「明日で良くない?」ですっかり心も折れてしまいました。

私的にはまずはタイミングをしっかり取って、それでもダメならクリニックできちんと調べようと思っていたのですが、
「半年も出来ないなら病院行った方がいいよ。俺も行くよ。」と促してきたので、先月からクリニックにも通い始めました。
まだ検査途中ですが、ひとまず甲状腺ホルモンの数値が高いことが分かりチラージンの服用も始めています。

私は仕事休んで病院受診して、検査して、薬も飲んで、排卵分かるように妊活おりものシートとか買って、この辺りかな?とタイミング取れる日考えて、、、、

その一方で旦那さんは?いつ病院で検査してくれるの?毎月の飲み会いつになったら回数減るの?

なんだかもう疲れました。2人目は欲しいのに、こんな気持ちで赤ちゃんを望んでいいのか分からなくなりました。
今月はもういいか〜という気持ちに嘘はないのに、やっぱり妊娠確率高い期間はタイミング逃すと後悔してしまいます。
やっぱり赤ちゃん欲しいんだなぁと改めて感じます。
でも考えるのもタイミング取るのも疲れました。
まとまりない長文ですみません。

コメント

もこ

2人目不妊でした😓
自己流でタイミングで3周期で早めに病院行こうとなり、先生の指示でタイミング法してましたがちっともかすらず💦
検査もして旦那側も少し結果悪くて、でもまぁタイミングでいけると思う!という先生の話でタイミング法を長々とさらに半年以上続けて、急に人工授精してみる?からの1発で妊娠しました。。。
今までのはなんだったのかと。。。

2人目欲しい!と思うならやはり検査をした方がいいと思いますー😭

• 豆乳

豆乳

そうだったんですね😭
    長々とタイミング取ってると、どんどん作業になってしまいますよね😞
    作業になると精神的にも辛くて、もうこんなことしないで人工授精したい、、、なんて思ってしまったこともあります💦(軽い発言だったらすみません😰)

今回は見送ったので、生理が終わったら卵管造影検査する予定です😭
    そのときだんなさんも無理にでも連れて行こうと思います。

• 7月19日
めろん

めちゃくちゃわかります。やはり多くの夫婦で妊活に対する温度差があって悩んだりストレス抱えるのは女性です!我が家も、不妊治療でしたが上辺では気にしたようなこと言ってても根本は興味すら無さそうで、ずっとモヤモヤしていました。もう、脳の違いなんだなと割り切って考えるしか無いのかもしれません。相手を変えようと思うとストレスなので、自分がいい意味で諦めるというか…
私はクリニックに通って、タイミング法で1〜2回で授かりました。排卵日特定すると確率上がるんだなと思いました。

• 豆乳

豆乳

本当脳の違いなんだろうなぁと思いますが、やっぱりムカつくものはムカつきます。笑

うちの旦那さんも口では分かったようなこと言って、「俺も行くから」と言いながら病院受診勧めてきますが結局自分の予約はすぐ取ろうとはしないんですよね。
    まずは女側が調べてから〜と言うのが根本にあるからでしょうね。
    ルナルナアプリ共有しタイミングの時期も通知されるようになってるので、「俺も考えてたよ」なんて言いますが結局「明日で良くない?」ですもんね。もーイヤになります!

次の検査のときに無理にでも病院引っ張って行こうと思います😭

• 7月19日
  • めろん

めろん

妊娠や出産の大変さが男側も共有できるような仕組みになればいいのにって旦那に言ったら、もっと少子化になるって言ってました(笑)
    苦労して妊娠出産して生んだ子どもの可愛さは女にしかわからないし、私は女で良かったと思ってます。
    タイミング取る時は相手が乗り気じゃなくても、次の日の朝とか、襲いました(笑)ムードも何も無いですが、結果が全てなので。

• 7月19日
  • 豆乳

豆乳

もっと少子化になる、は分からないでもないですが、、、
    だからその分女性は大変な思いしてるんだぞ!!と言う感じですね🤣笑
    本当に、旦那さんも子供を可愛がってはくれてますが、お腹の中で育てて必死に生んだ私にしか分からない愛しさって絶対あるよな〜🙂‍↕️と思っています。笑

襲ったんですね!🐻笑
    結果がすべて、本当にその一言に尽きますね。😣

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も自己流でルナルナみて半年ほどタイミング(1〜3回)取ってましたが妊娠せず、不妊クリニックで検査しました。

検査結果で私に問題があることがわかり、3ヶ月ほど治療、その後タイミング診てもらい3ヶ月後に妊娠できました😊
私は原因が分かってからはストレス減って前向きになれましたよ!

欲しいと思っているなら早い方が絶対いいと思うので検査して、妊活の方向性相談するのが近道だと思いました!

• 豆乳

豆乳

自己流タイミング1〜3回を半年、ほぼ同じような状況ですね😭
    卵管造影検査がまだですが、今のところ甲状腺ホルモンの数値以外は特に問題はありません。甲状腺ホルモンもまだ許容範囲みたいですが、確かに原因が一つずつ分かるとストレスも減ってきますね😭
    ただ、まだ旦那さんが受診してないのでその点に関してはストレス溜まりまくり☠️なので笑
    次回の検査のとき一緒に連れていこうと思います😭

• 7月19日
はじめてのママリ

私の場合旦那が子ども欲しい気持ち強く病院行ってみようと言われ通いました😂

結果的に旦那が通院したのは1度だけで後は全て私です🤣

採血の検査なので私が代わりに持っていくとかできないから通院しただけです✨

タイミング6回指導してもらいその後人工授精6回するんですが

人工授精めっちゃくちゃ楽ですよ😆笑

朝精子をカップに取ってもらい持っていくだけです🥺

合計12回のタイミングと人工授精ではかすりもせず体外受精して妊娠しました🥲

• 豆乳

豆乳

なるほどなるほど!
    うちの旦那さんも子ども欲しい気持ちは強くあるみたいなんですが、どうしても体がだるい、寝たいが勝ってしまうみたいでなかなかタイミング取れません🥲

こんな感じなので、タイミング指導してもらってもタイミング取れないんじゃないか?と思ってます笑
    タイミングは精神的にも身体的にも疲れちゃうので、そう思うと人工授精も魅力的ですね🥲✨

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに今思い出すと

2回くらいタイミング今日はごめんみたいなのありました😱😱😱😱😱

何なんだコンチクショーーって思いながら寝ましたwww

人工授精は1か月一万円くらいしますが本当に楽です🤣

後人工授精すると自動的に精液検査できますよ😆

• 7月19日
  • 豆乳

豆乳

我が家は割と毎月「今日はごめん」なので、ふざけんなチクショー!となっています笑

そうなんですね😳!!
    まだ人工授精等の知識が何もなく、、、検査もできて負担も少なくて、いいことだらけですね!笑

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人工授精のデメリットは
    精子を検査洗浄にまわすため1時間待ちます😂

それくらいかもしれませんw

• 7月19日
  • 豆乳

豆乳

それくらいなんのそのですね、、、🥹✨笑
    ありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

2人目妊活1年経ちました。
1人目が望んですぐ授かれたので、妊活したらすぐできるものだと思っていました。
年子は避けたくて昨年の6月から妊活開始したものの自己流で4ヶ月できず、クリニックにも通いましたが1人目が自然妊娠なこともありタイミングで様子を見ようという感じで、あっというまに1年が過ぎました。クリニックからもステップアップの話は出ずに、モヤモヤ模していました。
初めての不妊治療の辛さを知り、子どもを授かるってこんなに奇跡なんだなと感じました。
気分が悪い、胸が張る、もしかしたら今月は!からの、真っ白な妊娠検査薬に涙しましたが、最近はふっきれてきて、ちょっと年の差あけたほうがいいってことかな?と楽に考えられるようになってきました。(なんなら息子一人でもいいかとも)
先々月すごく気分が落ち込んでしまって、先月は受診せずお休みの月にすることにしました。排卵日付近腹痛があるので、気楽な感じでタイミングはとりました。
今月息子のとき以来の2本線を見ることができて、どうなるかわかりませんが、うまくいくといいなという感じです。
来月はクリニックにいって、ステップアップをこちらから打診しようと思っていたので、病院にいくのをやめたら妊娠したという人ってほんとにいるんだなと思いました。
わたしもこの一年夫とけんかすることもあり、こんなんじゃ私達の元に生まれたいとか思わないよねとすごく悲観的になったりもしました。そのときは、夫にこんなふうに考えてしまうというのも伝えました。
まずは旦那さまとゆっくり話してみられるのもいいかもしれません。

• 豆乳

豆乳

コメントありがとうございます。
    まずは陽性反応おめでとうございます!😭

私は1人目も半年くらいかかりましたが自然妊娠できたので、今回クリニックに行っても「でも1人目は自然妊娠できたんだよね?」という反応でした。。。
    今月も、バッチリではないですがタイミングは取っています。来週生理予定日ですが妊娠してる気配が微塵も感じられないので笑
    次の生理が終わったら、排卵前に卵管造影検査をする予定です。

先月なんとなく妊娠してる気がして何度も検査薬をしましたが、何度やっても真っ白でメンタル的にも疲れてしまいました。
    先月までは気持ちも不安定で、なんで妊娠できないの?あの人私より遅く1人目できたのに、もう2人目?なんで?なんで?とぐるぐるモヤモヤでした。
    SNSで離婚したい、子育て疲れたとマイナスなことばかり書く友人の妊娠報告は特に怒りが爆発しそうでした。笑

最近...というか今月は、もう娘1人でもいいのかな〜、娘1人にめちゃくちゃ金かけよっかな〜(実際そんな余裕ないですが😂)なんて思い始めています。
    そう思ってはいますが、また生理が来ると落ち込んだり、来月排卵付近はまたタイミングのことを考えてしまうんでしょうね。
    でも今、比較的穏やかな気持ちで過ごせてるので我が家もそのうち来てくれるといいな〜と願うばかりです。
    タイミングのことばかり考えて旦那さんと毎月喧嘩してしまうので、まずは次の検査のとき旦那さんも一緒に来て欲しいと改めてお願いするつもりです。

ママリ🔰さんのお腹に来てくれた赤ちゃんが、無事に育つことを願っています。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに共感の嵐です!!!
    自然妊娠してるから大丈夫!みたいな感じであんまり親身になってくれてる感じがしなくて😭
    それも排卵チェックに行っても、あら?2日前は右に卵ないと思ってたけど、右に排卵したあとのような卵があるとか言われて、何もできんくてごめんね💦って苦笑いで言われて…。
    しかも隣の部屋は心拍確認の妊婦さんで、心臓の音が聞こえて、おめでとうございますって言われてて、みんなの幸せを喜びたいのに卑屈になる自分が嫌で。
    こんなにメンタルやられるんだなって、今も書きながら泣きそうになります。
    毎月気持ちがジェットコースターみたいに上げ下げして、疲れちゃいますよね。
    美味しいもの食べて、きれいな景色を見て、妊活のこと忘れることはできないし、諦めるなんて絶対できないけど、リフレッシュする時間をとって、まずは豆乳さんの心の安定が一番です!
    豆乳さんの妊活がうまくいくことを願っています💗

• 7月26日
  • 豆乳

豆乳

私の友人も、クリニックに通っているときに「排卵タイミング確認するから、次◯日に来てね」と言われてその日に受診したら
    「あれ、排卵終わってるね〜笑」と軽く言われたと聞いたことがあります😢
    先生にとっては一患者でしかないでしょうけど、こちらは毎月毎月がすごい大事なのにそれはないな〜と私まで悲しい気持ちになりました。

しかもそんなときに隣に心拍確認妊婦さんだなんて😢
    先月妊娠してたら今頃、、とか余計なことまで考えちゃいますね。
    難しいと実感しているからこそ、妊婦さんを祝福したいとは思うものの実際は嫉妬ばっかりになりますよね😞

ありがとうございます( ; ; )
    きっとまた生理が来たら落ち込んでしまいますが、もう暑いのでこの夏はたくさんお酒を楽しもうと思います❕🍺笑

• 7月26日
M

投稿を見ていてなんだか心が苦しくなりました…

旦那さんとの間に温度差?みたいなものが感じられます
こんな気持ちで…って投稿者さんにあるのであれば、一度妊活から離れるのも一つですよね!不安なまま、旦那さんに不満を抱えたまま妊活を続けても、投稿者さんの心が心配です😭

「なんか2人目に対する温度差感じるから、ちょっと休憩!考えたい!」なんて言ったら旦那さんどんな反応するんだろう🙄

• 豆乳

豆乳

ありがとうございます。
    旦那さんも2人目欲しいことは欲しいみたいですが、
    それよりも仕事の疲れやストレスが溜まり、自分の睡眠を第一優先にしている感じです。
    旦那さんの仕事が泊まり勤務なので夜いないことも多く、その日にタイミング取りたくても取れないことも多くて😢
    なので「家にいるこの日ににタイミング取りたい」と話しても、「今日は疲れたから明日ね」「次の泊まり明け(2日後)で良くない?」とばかり言われてしまいます。
    旦那さんも必死に仕事してきてくれるのは分かってはいるのですが。
    こちらも旦那さんがいない夜も朝も仕事しながらワンオペだし、私だって疲れてはいるけど...とモヤモヤしてしまいます。

そして平成生まれ性格ちょっと昭和な男なので笑
    温度差感じる、なんて言ったら「俺だっていろいろ考えてる!ぷんすかぷんすか!」と怒ることは目に見えています😂😂
    それに寄り添う一歩引いた健気な良き妻、でいれたらいいんでしょうが、私も黙ってない性格なのでいつも喧嘩です。笑

今月はお休みしよう、考えないようにしようと思っても、いざ排卵付近になると気になってしまったりチャンスを無駄にしてしまった罪悪感?みたいなの感じたり、生理が来ると落ち込んでしまったりしています。
    何も気にしないってことが難しいなぁと実感する日々です。😞

• 7月27日
  • M

M

なるほど…。ルナルナのアプリを共有するとかはどうですか😂?

• 7月28日
  • 豆乳

豆乳

ルナルナのアプリ、、、共有済みなんですよ、、、笑
    なのでいい時期分かってるはずなんですが、これです🤣
    彼は「俺は分かった上で明日で良くない?と提案してる」というスタンスです笑
    腹経ちますよね笑

• 7月28日
  • M

M

くぅぅ😒笑

• 7月29日