※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
産婦人科・小児科

子供の咳が2週間続き、病院での診察や薬が効果なし。咳以外の症状はないが心配。再度病院受診して検査を受けたいと考えている。

子供の咳がもうすぐ2週間たつのに全然治りません😭

この期間、熱も鼻水もありません。
ただ咳のみがずーと続いてます💦
初めの頃に夜中にクループみたいな咳がでました...
それ以降はそれっぽいのはありませんがとにかく夜と朝型にゴホゴホしていて...
夜中も起きてしまいます。

少しでもよくなってる兆しがあればいいのですが、全然変わらずで😭😭
ちなみにこの期間にすでに耳鼻科受診1回、小児科受診2回してます...
いずれも風邪か咳喘息か、寒暖差アレルギーかみたいな感じで、アレルギーの薬とツロブテロールテープを処方されるのみです💦
ただ薬が効いてる気はまったくしません😢

小児科では胸の音は綺麗といわれ、喉も赤くはないと言われてるのですが、さすがに2週間ずーと咳が続くのは今までなかったので心配で💦
肺炎とか気管支炎になってるのかなと...

この期間、本人がどこか痛がったりもなく、食欲はいつもの6.7割くらいで元気も100%ではありませんが普通に過ごせてはいます。
ただ咳が続くと辛そうですが...

すでに3回も受診してますが、大きな総合病院とかに受診しようかと思ってるんですが、病院行き過ぎってなりますかね...
咳だけが症状なのですが、一度保育園からも呼び出しをされてしまって、ここ2週間で1,2回しか登園してません...
家にいる時の日中はそこまで激しく咳は出ないので、判断も難しく😭

なにか別の病気があるのかなと心配でもありますが、とにかくこのずーと咳が続く状態の息子を見てると、こちらも早く治ってよ!と思ってしまい、イライラもでてきておかしくなりそうで...
こんなこと思うのはダメな母かもしれませんが、もう家にいるのも嫌になってきています...
寝不足もあるかもですが...

咳だけでももう一回病院に受診して、なにか検査とかレントゲンとか撮ってもらえるようにお願いしてもいいものでしょうか?

咳なら呼吸器内科、とあったので近隣を調べましたが、どこも近くのは小児は受診不可でした...

コメント

ゆきの

咳が続くということでマイコプラズマの可能性もあるかな、と思いました。
うちの子も、あまり発熱もないのに夜中ずっと咳してて、2週間以上続いていました。検査の精度が良くないみたいで検査はしなかったのですが、学校で流行っていたのもありマイコプラズマでほぼ間違いないだろうと。。
マイコプラズマは専用の抗生物質があるので、それを飲んだら1週間ほどで咳が全く出なくなりました。

流行ってるので〜と言って検査してもらってもいいと思いますし、抗生物質に抵抗なければ、いくつか病院当たって処方してくれるところを探すのもありかと思います!

• りらくま

りらくま

コメントありがとうございます!
    マイコプラズマも聞いたことあります💦
    検査の精度よくないんですね🥺
    でもちゃんと抗生物質でよくなったのですね!
    よくなるなら飲んで治って欲しいです😭

咳は夜中だけでしたか?
    今は1番ひどいのが夜と朝になっていて...💦

いろいろ検査してくれるところ探してみようと思います!

• 7月19日
  • ゆきの

ゆきの

咳は明け方も酷かったです💦日中も体力が落ちているせいか、学校も行きたくない感じで、動くと咳が出ると言っていました!

• 7月19日
  • りらくま

りらくま

やはり明け方もひどかったのですね😭
    症状にてるのでうちもその可能性も聞いてみたいと思います!
    確かに体力落ちてて普段しないお昼寝するので、やっぱり咳だけでも辛いものですよね😢
    薬飲んだら1週間くらいで治ったとのことですが、段々体力も戻ってきましたか?

• 7月19日
  • ゆきの

ゆきの

体力回復にはもう少しかかりました💦7月初めには治りましたが、夏バテもあるようで、まだ体力完全とは言えない感じです。。

• 7月19日
  • りらくま

りらくま

体力回復には時間かかったのですね😢
    免疫力も落ちそうですし辛いですね😭
    うちもまた病院いくのを考えたいと思います💦

• 7月19日
もも14

うちの娘も、全く同じ状況なのですが、そのごいかがでしょうか?

• りらくま

りらくま

コメントありがとうございます。
    あの後、やはり大きな病院でじっくり胸の音を聞いてもらい、若干音がおかしいということでレントゲンとったら肺炎でした💦
    抗生剤と吸入の機械を貸してくれたのでそれを今やってます!
    そしたらかなり改善してきて、今は咳もほぼなくなってきました😭

ただの咳も長いと心配ですよね😢

• 7月26日
  • もも14

もも14

ありがとうございます!
    肺炎だったのですね💦
    良くなってきてよかったですね😊

• 7月26日
  • りらくま

りらくま

やはり長く続くのはなにかあるのだなと感じました😭
    もも14さんのお子さんも早く良くなるといいですね🥺

• 7月26日
  • もも14

もも14

今日、再度受診して、検査の件も聞いてみたいと思います😭

• 7月26日