※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お盆期間の保育園での休みについて相談です。求職中で夫が休みが取れないため、保育園の休みについて悩んでいます。調査対象期間は5日〜16日で、保育士の休暇促進のためだそうです。自身も2週間休んだ方がいいか悩んでいます。

お盆期間の保育園について。現在求職中で預けています。
5日〜16日が調査対象で、夫婦どちらかがお休みなら休ませてという園です。夫は休みがありません。
元々13〜16日は休ませるつもりにしていたのですが、今回5日〜9日も調査対象ということで、お盆前からなので長いなと思ってしまいました。笑
保育士さんの休暇促進のためだそうで理由は納得しています!
ただ、ハローワークへ行かないと行けなかったりもするので5日は給食後お迎え、6日は登園、7〜9日は休みにしようかと思うのですが求職中だったら2週間丸々休んだ方が良いのでしょうか。
5日〜9日って通常通りお仕事の方が多いと思うのですが、調査されるということは例年園児は少なめなのでしょうか?
そもそも、みなさんの園は何日〜調査対象ですか?

コメント

えだまめ

今再確認したらうちの園は5日〜19日が調査対象でした、さらに長いです笑
求職中だから休んだ方がいいとか気にしなくていいと思います!ちなみにうちは2人ともお盆休みないので、去年も今年も全て登園予定です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なが!笑
    仮に休めたとしてもそんなに休んだらうちはお盆明けに子供が登園渋りそうで怖いです😅
    うちも私が以前は金融機関勤務でお盆休みがなかったのでお気持ちわかります😭前の園は認可外で特に調査もなくお盆もわりと園児いました!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

5日からは長いなと思いますが求職中だと預けられないかな?と思います💦その辺はほんと園によるので確認してみた方がいいと思います。

うちの園は13日からですが私もお盆休みなので休みます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々入園の時に求職中なのでちゃんと週5預けられるか等かなり園長に確認はしていて、うちはそんなに厳しくないので心配しなくて大丈夫ですとは言われていて、今までも特に何も言われたことがないので多分何も言われないと思うのですが😅
    13日〜は大半が休ませますよね!
    ただ5〜9日ってどうなんだろうと思い質問させてもらいました!
    コメントありがとうございます♪

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちは8月丸々調査対象ですよ!
名目は「暑さが続き子供も疲れるから家で休める日を多く取ってください」ってことらしいです🤣

そんなんで休ませられるなら仕事行ってない😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは初めて聞きました!わりと都会ですが周りでも聞いたことないです🤣
    それなら1ヶ月丸々休ませますので保育料も払いませんの方が育休中ママさんや求職中の身からしたら踏ん切りがつくしありがたいと思うのですが、保育料はがっつり払うのに半分以上お休みすんのもなーって思います。笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!

いやほんとそれです!
    休ませて休ませていうなら保育料日割りで安くしてくれやって思いますよね!れ

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園はまだ市内の認可の中でも厳しくない方なので、逆に5日から確認とるんだってちょっとびっくりしたくらいなんですが8月丸々はすごいですね🤣
    有給使えないの?的な無言の圧力かけられてる感じで。笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは激戦区の公立なので結構厳しいかもです😂

有給はいざという時のために取っときたいですしねぇ(笑)

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まぁ先生たちもお盆も休み取れないとなると辞めちゃったり、労働環境が悪いとなかなか職員の確保が難しいから園側の事情もわかるんですけどね😅

• 7月18日