※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お出かけ

2歳1ヶ月の子供を連れて電車で帰省したいが、夫は仕事で送ってくれない。1人で行けるか悩んでいる。孫を見せたいが、妊娠中で無理かも。どう思いますか?

2歳と1ヶ月の子を連れて電車移動行けると思いますか?

実家が乗り換え1回or2回(経由による)で約1時間の距離にあります。
盆休みに帰省したいのですが旦那は仕事だし、そのあと片道50キロの距離を送ってくれないとおもいます💦

1人で荷物を持って帰省できるのか!?
長女7歳は妹が迎えにきてくれる時に先に行きます。
ですが長期間遊びに行くためその時に一緒に行くのは無理そうで、妹もまた迎えきて帰ってまた送るとなると日にちはあいても2往復は無理そうだと😂そして臨月妊婦になるため流石に頼めないなーと思ってます!

1人で連れてくか遊びに行くのをやめるか、ただ祖母も高齢だし親戚みんな集まったりもあるので顔を出したい気持ちや、ひ孫を見せたい気持ちもあり仕事復帰したら早々に連れていけないと思うと長期休みしか無理だよなーと😨

どうおもいますか?

コメント

もな💅🏻

下の子が1ヶ月なら今年は無理して帰らないと思います😭😭😭

• みぃ

みぃ

やっぱりそうですよね😭今年は諦めないとだなーとおもいつつ、祖母も持病あるのでひ孫に会えるのも少ないのかなと思うと合わせてあげたい気持ちもありで🥹
    まだ生まれたばかりで外出れないので長女は遊びに行くんですが、今年は諦めた方が無難な気がしてきました😢

• 7月18日
☺︎

下の子2ヶ月の時でしたが、電車と飛行機で上の子1歳後半と移動しました☺️いつも帰省の荷物は先に郵送して、最低限の荷物だけ持ち歩く用にしてます☺️わたしの感覚では電車で1時間なら行けます🥹下の子抱っこ紐、上の子ベビーカーが一番移動しやすいと思います😊

• みぃ

みぃ

うちも父が飛行機の距離なので、2人目までは連れて電車1時間、飛行機1時間、父迎えで行ったことあります🙆‍♀️
    だけど長女と歳の差が6歳あったのでいけたのかなと思ってたんですが、1歳後半の子と行けたんですね😮真ん中が来月2歳なのでイヤイヤ期と活発な子でベビーカーも乗らず歩きたいタイプの子で行けるのか!?と不安でした😭行くならもちろん荷物は郵送で最低限のものだけ持って移動かな?と考えてましたが案外いけるのかなとも思えてきました🤣

• 7月18日
  • ☺︎

☺︎

電車+飛行機のワンオペ帰省はもう10回以上してます☺️2歳、確かに大変ですが下の子がまだ手がかからない分いけると思います☺️1時間なら家出る前に授乳して抱っこ紐に入れて寝かせちゃえば余裕かと😊うちも上の子は活発で2歳は癇癪もあって大変でしたが、ベビーカー嫌がったら下の子抱っこ紐、上の子は体の横で抱っこしてました😂1時間なら動画やおやつで釣れば行けると思いますよ☺️

• 7月18日
  • みぃ

みぃ

10回以上はなかなかベテランですね✨
    完母なのも気がかりでしたが寝てくれれば行ける時間ですよね🙆‍♀️
    めちゃめちゃハードな抱っこですね🤣しかし私も保育士してたのでいけちゃいそうですダブル抱っこ😂
    たしかに動画やおやつあればおとなしくできるのでなんとかなりそうです😊ただ名古屋駅経由しないといけないのが最難関😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 7月18日
  • ☺︎

☺︎

下の子の首が座ったらもう下の子おんぶで、上の子抱っこで移動でした😂その時期はリュックは使えず大きめのショルダーバッグをヒップシート代わりにしてました😂母、強くなりますね😂
    大きい駅だと乗り換えまでも時間かかりますね💦

• 7月18日
  • みぃ

みぃ

そうなる図が目に見えてます😂最悪エルゴで上の子おんぶの下の子コニーで抱っこかなとか😂
    逞しい腕に鍛えられてますwww
    人混みと場所の難しさとそれを乗り越えればなんとかいけそうな気がするので頑張ってみたいと思います🙆‍♀️

• 7月18日

私は2歳と1歳を電車で1時間半くらいの実家に何度か連れて行ったことがあります。
大変ですができなくはないです。

授乳の時間さえ合えば1ヶ月の子は抱っこ紐に入れておけばなんとかなると思います😅
2歳児が大変ですが暇つぶしできるものをいくつか持っていくのがいいです。
大きい荷物は事前に実家に送っておいたほうがいいと思います。
あと、ヤフー乗り換え案内で混んでない時間調べていけば毎回なんとかなってます😂