※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バナナとヨーグルトが好きで、毎食それを食べる子供。偏食を心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食の偏食について

バナナとヨーグルトが好きで、他のどんな食材と混ぜても、バナナかヨーグルトがあれば食べてくれます。
逆に、バナナもヨーグルトも無いと進みが遅いor泣いて食べません💦

食べてくれるので毎食バナナかヨーグルトを献立に入れているのですが、毎日あげ続けることは良くないのかなと不安になりました。

好きなもので苦手なものも食べてくれるから良し!
と考えることもできますが、毎食バナナかヨーグルトというベースは同じなので将来的に偏食になりそうという不安があります。

皆さんならどうされますか?
また、同じような方で、こうすると食べてくれたというのがらあれば教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず今は食べる練習だから、気にせず食べてくれるものをあげて良いと思います✨うちはバナナばかりでした😂
3回食になったら急に食べるようになり、今はブロッコリー以外はよく食べます🍚

初マタ保育士🥚とんとん

バナナとヨーグルト“しか”食べないならちょっと考えものかなと思いますが、他のものも食べてくれるならありだと思います。

保育園の給食だったら好きなもの毎回あげるわけにはいかないので、好きなものと紐付けて食べてみよう!って誘うことがあります。

例えば
バナナ→甘い、柔らかい→とうもろこしもバナナみたいに甘いよ〜食べてみる?
という感じです。