※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

妊娠中の小柄な女性が胃の圧迫で悩んでいます。食事や睡眠に影響があり、アドバイスを求めています。

小柄の妊婦さんは早い段階で胃の圧迫ありましたか?
147cmの低身長でまだ7ヶ月目なんですが、胃が圧迫されてすぐ気持ち悪くなります。
検診で話してみましたが、やっぱり小柄だと仕方ないと言われ、多分産むまで続くだろうと言われました。
1人目の時は苦しかったのは臨月になってからくらいだったのに。

便秘も酷いし、お腹空くと気持ち悪くなって食べづわり状態もあるし、気持ち悪くて眠れなくなるからご飯抜こうとも思うんですが、それも無理でなんとか食べるんですが、
胃が落ち着いてきて食べられるような頃には寝る時間が近づいていていつも気持ち悪くてなかなか寝られません。

胃が圧迫されない食べ方や食べ物、そういう状態になったときでも上手く眠れる方法はないでしょうか?
小柄な方に限らず同じような経験のある方アドバイスいただきたいです。

コメント

🍯

私も現在2人目妊娠中ですが、胃の圧迫が1人目の時より強い気がします…

ごはんは消化にいいスープとか、うどんとかをちょこっとずつ食べて、夜はフルーツ食べてます!
キウイがスッキリするのでおすすめです☺️
あとは水をよく飲むのも大事な気がします!
(もうすでにされてるようなことばっかりでしたらすみません💦)

ちなみに身長150cmです!

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    2人目の方がお腹出るの早いとも言うしやっぱり圧迫にも影響するんですかね💦

やっぱり週数進むごとに悪化しますか?😅

自分だけ作り分けるのも面倒で一緒のご飯を少なめにとかしちゃってるんですがやっぱり違うもので消化の良いものがいいですよね💦

悪阻の時はキウイ良く食べてましたけど最近食べてないので買ってきます!
    便秘も酷いので水分ももっと取らないとですね。

• 7月18日
  • 🍯

🍯

辛いですよね💦
    悪化はしませんでしたが、ずっと気持ち悪かったり落ち着いたり…を繰り返して今に至ります😂

確かに別々に作るのは大変ですよね💦
    みんな一緒の夜ご飯とかは少しでも食べられそうなものを何とか作ってました😭

無理せずお過ごしください…😭

• 7月19日
mayuna

私も身長147cmです💦
既に苦しいです😢

妊娠すると毎回このくらいの時期には胃の圧迫がしんどくてあまり食べられなくなるし食べすぎると気持ち悪いです💦

私は食べたあと充分時間がたって消化が進んでお腹が楽になってから寝れるように、夜ご飯を早い時間に食べたり、おかずを沢山食べてお腹に貯まりやすいご飯🍚を少なめにしたりしてました😢

私は間食しないタイプなので向かなかったんですが、空腹だとつい沢山食べちゃうので、少しづつ回数分けて食べるといいよと先生には言われました😢

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    私もそのくらいの時からダメでした😭
    つわりが終わってやっと色々食べられる!何食べても美味しいって思ってた所で急に気持ち悪くなって食べられなくなりました💦

毎回はしんどいですね😣私は確か一人目は食べづわりで味覚も変わらなかったし圧迫も感じなく妊娠中ずっと普通に食べてた気がするんですよね💦今回5kg増えてのスタートだから余計なのか😅

やっぱり食べられるものを少量とかにして早めに食べてから寝るほうがいいですよね💦
    夕飯の時間いつも苦しいのでついつい遅くなってしまい。

回数分けて分食は先生にも言われましたね。やっぱり控えめにするしかないですね。

• 7月18日

ありました!
15w辺りではもうきついきついって言っていました💦