※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠中に上司とのやりとりで不安。引っ越しや退職について悩んでいます。産休後退職しても問題ないでしょうか。

妊娠して、休職してすぐくらいに上司から(1番上の取締役)
いつ復帰予定ー?→うーん、4月くらいですかね→
4月やとしても保育園入れたらよねーとか
引っ越しは家の近所?→近くです→退園しなくていいねー

他の上司と面談した後も続けられそう?→渋々頷く感じ?

とやりとりしたり、軽く喋っていたのですが

今現状ガラリと変わって引っ越しも近くなく、
産休後退職するのはダメですか?🥲🥲
言ってしまった以上続けないといけないとか
口約束みたいな感じになっているのかな?とか
急に不安になってきて、、。

今産休ですが退職申し出てもえ?前こう言ってたやん!とか問い詰められますかね😭
気にしすぎですが🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合なのですが。
産休入る前が片道二時間通勤しており、育休終了後は近隣(片道30分程度)の場所に転勤が叶うと言われていました。
しかし、育休中に人事の担当者が変わり、復帰は元々場所と言われました。(育休中に引っ越しており片道2時間半かかる)
時短勤務をしても保育園7時から18時で間に合わないとなり、育休後退職することになりました。

出産後子供や母親自身の体調が回復せず辞めざるを得ないパターンもあると思います。

状況は変わるパターンもあると思うので、説明すればわかっていただけると信じたいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の状況が変わった感じですね🥲
    出産後に変わることありますよね、、😢
    丁寧に説明してやめれたらいいなと思います🥲ありがとうございます😭

• 7月18日
ひーこ

私は復帰する気満々で育休中に子ども連れて挨拶に行ったり、退職される方の送別会に参加したりしていました!
しかし、いざ保育園が決まった時、時短が3歳までしかとれずそれ以降延長しても間に合わないこと、保活激戦区かつ第1希望に内定したため変更が難しい旨を復帰直前に相談し折り合いつかず退職となりました😅
双方納得の上なので後味悪い…とかもなかったです!

産後事情が変わることも多々あると思うので、説明すれば伝わると思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!!
    時短3歳でも短く感じます!私のところ2歳まででした😟

辞めるって決まってて育休給付金だけ貰って辞めるって言う方もおられますもんね!(批判でなく)

産後にいうのが一般的なんですかね🙁今産休に入ったところで、来月とか(37週くらい)に言って9月末とかにやめたいなぁと言う希望もあったり😢  
    相談してみないとですよね💦

• 7月19日
  • ひーこ

ひーこ

制度的に未就学児まではとれるようにして欲しいというのが本音ですよね😂

絶対9月末で退職したい事情があるなら今相談がいいと思いますが、例えば旦那さんが転勤でこの地をすく離れなければならない!とかでなければ産後に言うパターンが多いと思います💦
    それこそ育休給付金のこととか、下のお子さん保育園いれるなら保活のこともありますしね😅

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですよね💦

産後にいうのが多いですよね💦
    引っ越ししたら保育園も転園か退園になると思うので
    今の場所では保活もしないつもりです🥺引っ越し先では未定です🥺
    なのでいつでもいいのですが退職次第引っ越しという感じ予定で、、🥺

• 7月19日
  • ひーこ

ひーこ

そうなんですねー!
    私だったら、になりますがはじめてのママリさんもうすぐ出産ですよね?引越しとかも関係するならとりあえず出産を終えて生活落ちついてからでもいいかなって😅
    ただ、出産に向けてモヤモヤが残るなら上司の方にとりあえず現状(引越しの件や産後の体調不安←これは予防線として笑)を伝えてもしかしたら退職も視野に入れないといけないかも、、と悩んでることを伝えてもいいかもですね🥺

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦早く伝えたいのはやまやまですが💦
    ご丁寧にありがとうございます♪少し考えてみます🤏

• 7月19日