※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の子供が友達を勝手に家に入れて困っています。信用がなくなり、怒りや悲しみを感じています。どうすればいいでしょうか。

小2の子供が勝手に親の留守中に友達を家にあげていました。
イライラがおさまりません。
今までは信用してたので、学校終わったら遊んでいいよと伝えていました。どこに誰とはメッセージを携帯に入れてもらってました。
人の家の中には絶対入らない、うちも入れないっていう約束はずーっと前からしてました。

今日は何もきてなくて、ドアホンが携帯と連動しているためたまたまみたら勝手に男の子3人がドアを乱暴に開け閉めして入っているのをみました。
問いただすと普通に家の中まで入っていたみたいです。
もう信用できない悲しさと勝手に家に入った子たちへの怒り、嘘をついたことに対する怒り、気持ちがおかしくなってます。
話していることが全部嘘に聞こえて顔も見たくなければ話したくもありません。
どうしたら良いのでしょう

コメント

はじめてのママリ

小2ですよね?
よくあることだと思います、、自分の時代もお留守番の子は内緒で留守中に子供同士遊んだり怒られてってあるあるだったと思います、男の子でも女の子でも関係なくそういうのあると思います。今回怒ったならちゃんと悪いことなんだダメなんだってやっと分かってくれる感じだと思いますよ🥹信じられないのなら、お留守番させないほうが安心すると思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そんなあるあるなんですね…
    今まで嘘をつくことに対してもすごく怒ったりしていたので、今日も家に入れたでしょ?って聞いたらいれてないよ!と簡単に嘘をついていて、問いただすと今までのこととかも嘘ついてたことがわかって😞
    お留守番させたくないのでしばらくは鍵を持たせず、学童に行くように伝えました。。
    男の子は鍵を開けた時に勝手に入ったみたいなのですが、これは何も言わずで良いですかね?
    うちの子も嘘ついてたので、同じようなことしてるのかな?と不安です。

    • 7月18日
ママリ

お留守番をさせない
仕事であれば学童に入れるくらいだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    学童が1番ですよね。ずっとミニ児にいかせていたのですが、約束が守れそうだなと思ったのでお留守番、友達と遊ぶを許可して2ヶ月くらいです。
    気が緩んできたんですかね…
    明日からは学童にして鍵没収することにしました。。

    • 7月18日
ままり

もうルール付きで許可するあ、留守にせずに帰宅時間までには家にいるとかでしょうか。
小2ならまだ普通に通うようになってからが短いですし、親がいないと難しい部分になってしまうかなぁと思います。
うちも小2の子がいますがそういう約束は無理だと思ってしてません😅
無理だと分かった約束は続けていくのは厳しいと思うので、どういうルールなら守っていけるか?を考えていったほうが良いと思います。
私は留守番からまだ安心できないので仕事をやめました。来年には下の子が1年生になるので、子供たちがしっかり留守番ができる状態になってからまた仕事をしようかなと思っています。
仕事をしてらっしゃるなら、学童などに通わせて自分の就業時間を変えて見守れるようにしても良いかもしれませんよ。
あとは3年生になればおそらく帰りの時間も今より遅くなると思うのでそれまでは別ルールを作ってそちらを守ってもらうようにするとかですかね。
正直家にいれば約束を守らざるを得ないのでその状況を作り出せは家に呼ぶという行動は確実に阻止できます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今年から仕事を始めたばかりで、一年生の時は家にいましたので家には入れてませんでした。
    子供に遊んでもいいというのを許可してから2ヶ月です。
    お仕事辞められたのですね!私はなるべく辞めたくなくて💦
    そして今は訳があり、5時までは上がれなくて。
    ミニ児の自由来館を利用していますが、しっかり申し込みをしてこようと思います。
    どういうルールなら守れるか?今は本当に信用できなくて、何もかも守れない気しかしません😭

    • 7月18日
ₘₐₘₐ

友達が家に来てしまって、家に入れざるを得なかったのではないですかね?

嘘は約束を守れなかったことがわかってるからついてしまったんだと思います。ママを裏切ってしまってお子さんもどうしていいかわからなかったんだと思います🥲

勝手に家に入れるのが許せないならまだ1人で留守番させるのはやめたほういいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    家の前で遊んでいいよと伝えて家の前で遊んでいたら、家の中で遊びたいとなり、何かをとりに家の中に入った好きに勝手にドアを開けて入ってきたみたいです。でもうちの子もダメだ!とは強く伝えていないんだと思います。
    怒られたくなかったから嘘ついたと言われました😞
    そして今まで何回かそういうことをしていたことも聞きました。。
    もう1人での留守番は信用できないから辞めることにします。学童利用します。。

    • 7月18日
ママリ

お子さんが約束を守れなかったのもお友達が家に入りたいと言って強く断れなかったのもいけないことですが、中にはめちゃめちゃ図々しい子もいて、ママが家はダメって言った!とちゃんと伝えても今いないからいいじゃん!親にバレなければいいじゃん!としつこかったり、鍵が閉まってなければトイレ貸してとか言いながら勝手に入って来てしまう子もいます😅
うちの子の周りにもちょいちょいそんな子います😔
小学生になればいろんな子と関わる機会も増えるし親の目が行き届かないところも増えるので自分の子にはちゃんと躾けてても周りも同じとは限らないですし😔💦
まぁ家にお友達を入れたくないなら学童に行ってもらうのが一番ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    家に入れたくないです。夫も私も仕事で日中いないですし、第一どのお母さんの連絡先も知らないのに勝手に上られたらとても気分の良いモノではないです😞
    散らかり放題ですし、万一何か壊れたり無くなったりした時にお友達もうちの子も嫌な思いすると思うんです。それも含めてなぜ家にあげてはダメかを説明したのですが、届いていなかったみたいです。。
    明日から学童と伝えてあるので、しばらくは遊び禁止にします💦

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

少し落ち着いてきましたが、子供に怒鳴って怒りすぎて暴言も吐いたので、やってしまったと言う私のメンタルがズタボロです。。子供のメンタルも😭
年1のブチギレ具合で、相当子供も萎縮してしまったと思います😔
ちゃんと伝わったことを願いつつ、明日はしっかりフォローしようと思います😞
皆様ありがとうございました😭