※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外国での困難な経験を共有してください。国や地域の適応困難やホームシック、衛生や食事、文化の違いについて詳しく教えてください。耐えた期間も教えていただけると助かります。

海外赴任(駐在妻さん)、留学やワーキングホリデー、ノマドワーカー、海外移住、リタイアメントなど、外国で長期的に生活をした事がある方や周りで聞いたお話をご存知の方にご質問です😌

その国や住んだ地域が 自分に合わなくて、ツラかったよ〜というエピソードがあったら ぜひ教えてください😂🙏

シンプルに日本が恋しいというホームシックはもちろん、衛生面や住環境、現地人とのトラブルや食事、文化の違いなどなど、言える範囲で詳しくお聞かせ頂けると嬉しいです🙂‍↕️🙏

できたらどれくらいの期間、耐えていたかも伺えると助かります😂🙏

宜しくお願いします。

駐妻 帯同 単身赴任 語学学校 語学留学 ワーホリ ノマド家族 

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂トイレが清潔な日本と比べて汚いので不快でした😢
あと店員さんが不親切、差別されることもありました。(現地の言葉がわからないと思われたのか堂々と悪口言われたり)
不在時に勝手に管理人が部屋に合鍵作って入るとか…
好きで留学行ったのに早く日本に帰りたすぎて辛かったです😅
日本に帰ったら空港のスタッフがとても親切で、ヤッター!日本だー!親切!と感動しました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合鍵作って→合鍵使っての間違えです!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談をお話してくださり、ありがとうございます😌🙏

ご記載の全ての内容も、
    日本の空港に降り立ったら、という部分もめちゃくちゃ分かります😂👍

ちなみにママリさんは、どちらのお国で、どれくらいの期間 滞在されていましたか?
    (よければ言える範囲で🥹🙏)

現地人の差別もありますよね〜。
    驚く程 たいど悪い人たくさんいるし、ほんとヘーキでトンデモな事してくるし😵‍💫

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

現在2年アメリカに住んでいます🇺🇸
夫のアメリカ赴任に帯同して夫から数ヶ月遅れて帯同スタートしました。今年度でおそらくラストイヤーで来年度から日本に本帰国だと思います。

来てすぐは目新しくてワクワクした気持ちもありましたがすぐに日本の飲食店、雑貨屋(特に無印😂)、服屋さん(ルミネ大好きでした笑)、コンビニ、何もかも恋しかったですね😂
幸い日本人がとても多い地域で日系病院、日系スーパーありますが完璧に日本と同じになるわけないので我慢すること、満足いかない面も多々あります。
全く日本を感じられない地域よりかなり恵まれてて住みやすいと思いますが、日本と同じレベルは無理なのでそこは諦めるしかなかったです😭

比較的治安のいい場所なのでお店とか公園とかはきれいなので衛生面は満足しています😊でも治安がいいと言っても我が家は来て数が月の時に事件がありまして...

夜遅くに23時半頃に私と夫が起きててリビングで普通に過ごしてたらいきなりドンドンドンドン!!!と玄関を叩いてさらに外で怒鳴っている人の声が聞こえてきたんです。

すぐにリビングの電気を消して寝室に逃げ込みましたが、怖過ぎて本当に生きた心地しませんでした😭
夫が大家さん(アメリカ人男性)に連絡してこんなことがあった、と伝えたら車で数十分後に家の前に見にきてくれて「駐車場周り見ても今は何もなさそうだから安心して寝てね」って言われて、いやいや、寝れるわけないだろ!と思いながらも、夫も結局警察に言うとかはせずその日はそのまま何もしませんでした。
翌日大家さんがきて、「どうやら隣の女の仕業らしい」と教えたくれました。
大家さんが防犯カメラをチェックしたら隣に住む女が玄関叩きに来て何か叫んでた、とのことでした。
大家さんと地域の自治会長?(よくわからないのですがなんか偉い人)が隣人に話をつけにいって、またこんなことあったら退去勧告だ、て言ってくれてその後は一応何も嫌がらせされてないです。
言い分は我が家がうるさかったから、とのことですが特に我が家はそこまでうるさくしてません。意味不明だったので精神的に病んでる人だったのかな、とそれはそれでまた怖くてしばらく怖過ぎて地獄でした😭

その頃が1番日本に帰りたくて仕方なかった頃です😭
怖い思いしたら仕方ないですよね💦
その数ヶ月に隣人からある日突然お詫びの手紙が玄関にセロテープで貼ってありました😅「フラストレーションが溜まっていてやってしまった、ごめんなさい」みたいな内容でした💦
そしてそのうちその隣人がなぜかほぼ家にいないようで、全く物音とかもしなくなって平穏に暮らせています。

あとは運転についてですが、アメリカでは黄色で安全に止まろうとしたら後ろの白ベンツに乗ったいかついデカい黒人男性に激しくクラクション鳴らされました😂恐ろしかったです笑
黄色は止まるな!行けよ!てことらしいです😂
友達も黄色信号で安全に止まったら後ろから追突事故されたことがありました💦
いくら車の免許取る時に法律や学科試験の勉強学んで黄色でとまるのが正しくても、実際は黄色は行け、だなんて経験して知っていくしかないんだなと思いました🥹

日本帰りたいです😂
日本の美味しい外食行きまくりたいです。

アメリカの良いところは住んでる場所にもよりますが今住んでるところは冬は寒冷地で、夏がすっごく爽やかでカラッとしてて快適なところです😍💕気温35度とかになる日もありますが、すごくカラッとしてて青空もきれいなのでこちらでは夏が好きになりました😊これに慣れると日本の夏想像したら苦痛です...笑

あとは治安のいい地域では基本的には子供に優しい人が多いです😊本当は1人1個のキッズ向けのノベルティとか平気で何個もくれます🤣笑
ハロウィンも楽しかったです🎃最後の年だと思うと寂しいものがありますね。それでも早く帰りたい気持ちの方が大きいですけど笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さり、ありがとうございました😊

どこの国も、
    駐在の帯同が一番 待遇面で、良い経験が出来ると伺います🥰💓

とはいえ恵まれ過ぎた平和な日本から、突然 外国に住む訳なので、カルチャーショックや心労は必ずありますよね😭

特に「安住できる家」ってすごく大切なので、隣人さんのエピソードは相当 怖かった事と思います😟

運転も、日本以外は基本どこでも交通事情ヤバイですもんね。

日本の真夏&熱帯夜は、キツいですよねぇ😵‍💫私も大嫌いです!

ちなみに、お子様はどのようなスクールを選ばれましたか?

以前 友人から、駐妻さんは日本人同士のイザコザが結構ある(いわゆるマウントしまくりなドロっとした?世界観がある)と聞いた事があります😅
    恐ろしいなぁと感じましたが、ママリさんところは平和そうですね😇

日本の外食ってほんと神ですよねぇ、美味しくて安くて絶対にお腹も壊れなくてw、なのに無料のお水まで出してくれて🤣

今を楽しみながら、早く日本に帰れると良いですね☺️💓
    お引越し作業、大変かと思いますが 身体に気をつけて過ごされてくださいね🥰

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは日本人が多い地域で、子供達が絶対現地校行きたくないって言うので(元々子供達2人ともビビリで、英語もわからないの一点張りで拒否反応があります)日本人学校に入りました😂せっかく海外に住んでるのに笑
    でも日本にあっという間に帰ることを考えたら勉強面では日本人学校に入れて良かったと思っています☺️
    現地の学校を知ることなく帰るのはもったいないですけどね💦子供達日本人のお友達たくさんできてとても楽しく通っています💕

私は今のところ日本人の駐在ママとの大きなトラブルはありません😄
    夫の駐在家庭の奥さん繋がりで一応グループLINEありますがほぼ何も活動ないし誘い合わないのでグループLINEも機能してません笑
    私が来た頃は私よりも年齢が上で海外歴も長い先輩ママがいたので気軽にこうゆう時どうすればいいですか?とかこうゆう商品どこに売っていますか?って気軽にグループLINEに聞いてたんですが、数年経ってその方々も帰国してしまい、今では40代の私が最高齢になってしまいました😂

最近来られた30前半の他の若いママさんは全くグループLINEで質問とかもされないし私もあまり年が違う方を積極的に誘う勇気ないので何も関わりがないです笑🥹

日本人学校のママさんたちとはほんとに日本の学校のように学校行事もあったりランチ会もありますが皆さんとても優しくて明るくて話しやすくてマウントとか感じたことないです🤣

こんな言い方したらいけないかもしれませんが、企業側は信頼できる社員を海外赴任させてると思うんです。そのご家族なので、常識のある方がほとんどです。子供達も良い子ばかりです。
    あまり変な方はいない気がします🤔賢すぎる教育ママさんはたまにいますが笑、誰もそれを陰でこそこそは言わないです。

ママ友さんたちからゴシップとか人の悪口とかもほぼ聞いたことないし私も絶対言わないようにしています。
    お互い自然となぜか夫の会社名を知っていくので、(学校行事の時に夫同士が顔合わせると仕事の話とかどうゆう業界のお仕事ですか?とかでパパ同士で社名を知る機会も多いので、)お互いの会社の評判下げることもしたくないですしね😂
    皆節度を持って楽しくお付き合いしてるので私は楽しいです😄悪くいえば浅いお付き合いかもしれませんが...笑
    全くドロドロはしてないですよ😍✨

• 7月22日
ママり

カナダに4ヶ月ほど短期留学しました☺️

まず外国に行きたいという気持ちがあっだわけではなく色々リセットしたくて思いつきで行動したのでホームシックになりました😂

あとトイレが汚くてびっくりしました🥺便座に隙間があって嫌でした笑

食事は基本美味しくなくてパンばかり食べてしまい10キロ以上太りました😂😂

ホストマザーファザーがかなり干渉してくるタイプだったのでほっといてほしくて日本を旅だった私には結構しんどく残りの1週間くらいでリビングで寝たりできるようになって慣れた頃に帰るのがまた寂しかったです、、