※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の支援級や通級よりも普通級での学習が適しているか悩んでいます。周りの経験やアドバイスを求めています。

早生まれ年中です👦

年少のときは言葉が遅かったことが気になっていましたが、今は普通に会話できており、家での困りごとはありません。

春にk式発達検査を受けて、4ヶ月遅れでした!
園では行事は普通に参加できてます🏃‍♀️

ただ、一斉指示の時に理解の低さ?集中力のなさ?から、お友達をみて確認してから動くので一歩遅れることがあります。

あと、正義感が強めなのか時々幼稚園や公園でも、お友達に注意することがあります😂

こんな感じですが、小学校は支援級や通級がいいのか、普通級でいけるのか、どっちがいいのか気になってます😔

簡単にしか書いてませんが、みなさんのご経験など教えていただければとおもいます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが小さいので
年中の補助で現在パートしてます!
いますいます!そんな子😊
先生と連携し、
気づくことは素敵だけど
注意は大人がするよということを
無理なく伝えれるような環境
作りが1番です!

やってることはおかしくないし
正しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    公園では順番守らない子がいると、順番だよ!と注意したり、園では去年のクラスでの片付けのやり方とお友達のやり方(去年違うクラスでした)が違い、それを注意したらしく先生が間に入ってくれました😂

注意は大人がするから大丈夫だよ、ありがとうという対応していけるようにしていきます😳✨

間違ってることをしているわけではないけど、こんな感じが続くと(空気が読めない?グレー?みたいな、)小学校入ってから敵を作るのかなとか少し心配です😓

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね…でもまだ
    時間はあるので伸び代期待しましょう✨

指示の理解の低さですが
    本人が困ってないのでは?💦
    理解してなくてもみんなが
    いるならなんとなくいけてる気が…🤔
    どこかで困るとなったら
    気をつける力をつけれると思います✨

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人確かに困ってなさそうです💦一応先生の話きいてて、わかんなくなると聞かなくなったりはしてるようですが(違う方見てたり笑)、それは他の子も同じですかね😞

お友達をみて、確認して、合ってるんだなと安心してから?動いてるって先生に言われました。

言葉が遅かったので念のためと去年から介助の先生が一応ついてますが、常につきっきりではないようです!一斉指示を聞かなくても介助の先生に教えてもらえると思ってるところもあるかもなので、徐々に加配を外して、自分で聞く力をつける、気をつける力をつける、わからなかったら自分で聞きに行けるようになる、という目標でやっていくかんじで先生と共有したいと思ってますがいいと思いますか?🥹質問攻めすみません💦
    年中になってから急に小学校のことも含め気になりました😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからなくなると聞ける
    というのは社会で生きて
    いける力があると思います✨
    ただ、親からしたら一回で
    聞いて理解してほしいって
    思うところありますよね!
    本人からわからないを聞けるなら
    全然いいと思います!!

まだ年中だからいいと思います♩

うちのクラスにもいるなーと
    思ったのでどこも同じなところ
    あると思いますよ☺️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!一回できけるようにならないと後々困るかなーと思いましたが、まだ年中だからいいですかね🥹

ありがとうございます!安心しました😣✨成長見守っていきます!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり求めすぎず
    かと言って無視することせず…
    難しいですが程々に力を
    抜いて行きましょう❤︎

本人は生きていける力あります!

• 7月18日
まろん

年長の就学前相談で決めてもいいかなと思います。支援級なら見学もできますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学前相談は申し込みたいなと思ってました!支援級の見学もできるんですね!成長具合と見学等してからですかね✨ありがとうございます!

• 7月18日
 春音🎐.*

同じ歳の息子がいます!!
うちは発達障害ですが普通にみんなと一緒に生活してます😇
就学に向けて去年に引き続き今年も発達検査しますが来年もやって11月頃?に保育園の先生とか教育委員会?の人とかと面談とかあるようなのでそこで我が家は決まるのかな〜って思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断されており、加配は無しということでしょうか??💦

発達検査→就学前の面談等→支援級など決定という流れなんですかね?うちの自治体は10月の就学前検診の前に色々動かないといけない??らしく、もうすでにソワソワしてます😂

同じ年中さんで嬉しいです🥹あと一年半あるけど、一年半でどこまで伸びるか気になりますよね😥

• 7月18日
  •  春音🎐.*

春音🎐.*

先生が沢山いるので加配という感じにはなってないです!

ちゃんとは分かってないんですが11月くらいにみんな就学前検診?みたいなのとかやるようなので夏休み期間(保育園なのでないですが8月9月頃)にどーするのか相談があるかも?みたいな話は療育の先生が言ってました!来年の話ですけどね🤣

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たくさんいる中で見てもらえるの、すごくいいと思います!いろんな先生の視点でもみてもらえますね✨

そうなんですね!来年の春夏くらいからいろいろ考えるのかと思うと先ですが、なんとなくそわそわしてしまいました🤣
    あんまり考え過ぎないようにします笑🤣
    ありがとうございます😊

• 7月18日